1
/
5

入社から3年でプロジェクトを支える中心的な存在に!: Beyonders Story Vol.1

こんにちは!クリエイティブホープの亀井です。

クリエイティブホープには「Credo committee」という社内グループがあり、インタビューを通じた社員紹介や社内イベント開催など積極的に行っております。今回はGrowthHack事業部で活躍している深澤映美さんにインタビューをしてみました!

深澤さんは毎年年末に全社イベントで行われる社内表彰での受賞経験もある若手を代表するコンサルタントです!幅広い業務へ積極的に取り組む姿や他メンバーから新しいことを学ぶ姿勢も高い評価を受けています。

「クリエイティブホープってどんな会社なの?」「若手社員はどのような活躍をしているの?」と気になる方は、ぜひ最後まで読み進めてみてください!


※タイトルに関して:クリエイティブホープではいわゆる「グレード」といわれることが多い評価等級を「Beyonder」という造語で定義しています。結果ももちろん大事ですが、とにかく「Beyond」している人へ、どんどん難易度高いお仕事を任せていきます。そんなクリエイティブホープに集う「Beyonder」達へのインタビューです!

深澤 映美(GrowthHack事業部)

株式会社クリエイティブホープ GrowthHack事業部
2020年に株式会社クリエイティブホープへ入社。
主にBtoC企業のコンサルティングアシスタント、web解析・SEOをはじめとしたデータ分析支援を行う。その他、BIツールを用いたデータの可視化、webアンケートの実施、MAを用いたキャンペーン企画-実行を担当。

「マーケティング」という仕事で日々の成長を実感

――なぜ数ある会社の中からCRH(クリエイティブホープ)を選んだのか教えていただけますか?

私の就活の軸として一つあったのが、「新しい出会いに恵まれる環境を作る仕事がしたい」という想いです。クリエイティブホープ以外では広告会社も見ていましたが、人々の行動履歴に基づいた最適なビジネスアプローチができる仕事をすることを望んでいました。

最終的には、クリエイティブホープの価値観にもある「世の中に新しい選択肢をつくる!」という役割に強く共感し、自分にピッタリだと感じたのが入社の決め手になりました。

また、コンサルティング企業という存在にも魅力を感じ、多くの業界のお客様と関わることができるという点を強みに感じたのもクリエイティブホープを選んだ理由のひとつです!


――現在GrowthHack事業部ではどんなお仕事をしていますか?

現在はSEO支援を主に担当しており、顧客のサービスや商品などをどのようにエンドユーザー伝えるか、どのようにホームページを運用するかという案件を手掛けています。元々は経験がなかった領域でしたが、手を動かしながらSEOについてしっかりと学ぶことができたと思います。

やっていく中での気付きとしては、求めている情報を得られているユーザーは思っているよりも少ないということです。そこからはユーザー分析も学び始めて、「ユーザーがどのような情報を求めているのか」「どのようなキーワードで検索しているのか」を調査し、それに基づいて記事を作成しています。

ちなみにこれは余談なのですが…ある時に私が作成した記事がユーザーに最も閲覧されている記事だとSNSで知りまして、そのユーザーさんから「とても有益な記事である」と記事の品質が高く評価されたということがありました!

電車の中でしたが、思わずガッツポーズをしそうになりましたね(笑)

私の書いた記事が役立ったと感じられていると知るととても満足感を感じますし、情報の正確さや権威性に対するこだわりを評価いただくことで、今後もさらに良質なコンテンツを提供したいと感じますね。


――入社前から希望していた「マーケティング」という業務に実際に携わってみてどのように捉えていますか?

クライアント企業のことも考えるのはもちろん大事なことですが、私が強く感じるのは「エンドユーザーにしっかりと情報が届いているか」「私たちもエンドユーザーに寄り添えているか」という点です。

いま担当している業務を通じてその重要性を再認識しています。また、クリエイティブホープで3年間働いてきて、自分自身がステップアップしているという感覚があります。

入社1年目は、上司やクライアントからの指示に従って動いていましたが、働く中でそれだけではいい仕事ができないと感じましたので、その上司が行っている仕事の意味やクライアントが求めていることの先にある「エンドユーザーが求めていること」を想像して仕事に臨むようになりました。

答えは簡単に見つかるものではありませんが、どのようなデータが必要なのか、そのデータはどのように取得できるのか、を考えることが答えに近づく方法だという考え方も身につけることができるようになりました。




――新卒で入社されてからフルリモートワークという環境での業務だったと思いますが、不安や寂しさなどはなかったですか?

面接の際にはすでに社員さんたちが週2回程度リモートで働いていることを知っていました。私が入社する時期にはちょうどオフィスのリノベーションを行っていたので「出社しなくてもいいのか!」という驚きと共に、リモートワークに非常にポジティブな印象を持っていました(笑)

それから3年ほど働きましたが私はリモートワークが大好きですし、会社も私たちがリモートで働くためのより良い環境を作るための整備を進めてくれているのがとても嬉しいです。

不安や寂しさでいうと、社員のみなさんもリモートワークに慣れているというのもあり、いつでもコミュニケーションがスムーズにできていると感じているので特に不便は感じていないですね。


――CRHの好きなところ、もっと良くしていきたいと思うところはありますか?

私がCRHを好きなところは、「素晴らしい社員さんたち」です!CRHは本当に人に恵まれていると感じています。多少、社風がラフすぎるかもしれませんが…(笑)

良い社員さんが多く人に恵まれた環境がCRHの最も好きなところですし、CRHで働く意義を強く感じる大きな要因です。




――プロフェッショナルなデジタルマーケコンサルタントと一緒に働ける環境についてどう感じていますか?

私たちはまだ誰もが知る有名な企業ではないかもしれませんが、それでも大手企業と関わる仕事を行う先輩たちとミーティングに出席する中で学ぶことがたくさんあります。

特に学べるのが「課題を深く掘り下げる方法」「ヒアリング力」です。お客様の一つ一つの発言に対してそれを広げていく技術や、課題を整理するプロセスを身近で学ぶことができます。

これらはクリエイティブホープだけでなく、他の会社に移ったとしても必要なスキルです。お客様や同僚の要望を聞き、それを整理する能力をしっかりと身につけていきたいと思います!


――CRHでは「新たな挑戦」=「Beyond」と表現していますが、今までで一番Beyondした仕事!を教えてください

会社や自分自身にまだ成功事例がない領域でクライアントから求められる仕事を行う時です。例えば広告関連のツール設定など、社内で専門知識を持つ人が限られている中で、私が対応しなければならない状況があります。

自分に知見がない場合でも、まずは関連情報について大量に調査をして、そのツールがお客様の要望に応えることができるものであるかをテストしていきます。最終的にプロジェクトを完遂したときには、また新しいことを達成できた自分に成長を実感します。

そういった新しいことへの挑戦と積み重ねが、以前は何日もかかっていた作業をたった30分で終わらせられるという経験や次のBeyondへとつながると感じています。

また最近では、社内Slackチャンネル「oh_my_little_beyond」(1日の業務で感じたことやちょっとした気づき、頑張りを共有するチャンネル)にも積極的に投稿するようになりました!


――今後どんなビジネスパーソンになりたいか教えてください

大学時代から続けてきたデータ分析や消費者心理学のような統計を用いたスキルを高めていきたいですね。時代の流れでAIが流行してきているので、統計を用いた分析スキルを更に活用し、より詳細なユーザー調査などをCRHで行いたいと思っています。

より広範なデータを活用して、クライアントのマーケティングを最短で軌道に乗せられるような仮説を提供できるような情報を蓄積していきたいです。


――「CRHに入ってほしい!」と思う学生はどんな人ですか?ぜひ先輩からメッセージをお願いします!

オタクの方です!(笑)どんな領域でもいいのでオタクの人!
ちなみに私はKPOPとカレーオタクです(笑)

スペシャリストはオタク気質な人が多くて、1つのことに熱中してすごい情報を引っ張ってこれるじゃないですか。だからオタクの人なら、活躍する期待やイメージもありますし何より一緒に楽しく働くことができるんじゃないかなと思います!




今回はGrowthHack事業部の深澤映美さんにインタビューを行いました!今後もクリエイティブホープ社員のインタビューをはじめ、「クリエイティブホープってどんな会社なの?」「クリエイティブホープってどんな働き方なの?」といったコンテンツを増やしていきますので、今日のストーリーが参考になった方は、ぜひ「いいね」と「フォロー」ボタンを押していただけると嬉しいです!
このストーリーが気になったら、遊びに来てみませんか?
新卒 | 先端テクノロジーを活用したマーケティングプランナーを募集!
株式会社クリエイティブホープでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

亀井 晃成さんにいいねを伝えよう
亀井 晃成さんや会社があなたに興味を持つかも