1
/
5

何故VTuber事業に取り組んでいるのか?

VR領域のコンテンツビジネスで日本から世界へ

イーロン・マスクが好きです。僕も理系なので、電気自動車や宇宙船開発に取り組むことに憧れていました。憧れに終わらせず、リチウムイオン電池の並列処理、再利用可能なロケットというアプローチで、世界で通用するプロダクトを生み出していく姿勢に強く刺激を受けています。

僕は、今回2回目の起業です。前の会社を売却して、次に取り組む事業を検討していた中で、僕の原点である新卒時代(ゲーム会社のプロデューサー)に回帰して、コンテンツビジネスに取り組んで、日本から世界へ向けてチャレンジしようと心に決め、VR領域に取り組み始めました。

初音ミクという成功例と食べログとの類似性

当初から、キャラクタービジネスに取り組みたいと考えていました。過去にサンリオさんと数年に渡ってお仕事させて頂く機会があり、キャラクタービジネスの可能性や成功法を理解していたこと、僕の専門であるUGCの領域で、初音ミクという成功例があったからです。

初音ミクは食べログに構造が近いと考えています。食べログは、食に精通した人たちが食べ歩いた記録を残し、その記録が膨大に集まることでメディアを形成しています。初音ミクも、自分の作曲した楽曲を披露したい人たちが、ボーカロイドの初音ミクを活用して楽曲を発表していくことで、初音ミクは沢山の持ち歌がある人気歌手へと成長していきました。

しかし、VRでキャラクタービジネスに取り組むといっても何をして良いかわからず、当初はVRゲームプラットフォーム(VR版のモバゲー)を制作していました。その方が周囲の人にも受け入れてもらいやすいと考えたからです。結果、誰も求めていないVRゲームを開発する日々が続きました。

VTuberに取り組むきっかけ

VTuberに取り組むことになったきっかけは、Pereception Neuronという安価なモーションキャプチャデバイスが登場し、キャラクターの3Dモデルをリアルタイムに動かして、動画制作や生放送を行うことができるようになったことです。VRのデバイスでも同じようなことが実現可能だとわかり、細々と取り組み始めました。

ゲーム開発を取りやめて、VTuberに専念するにあたり、少なからず葛藤がありました。前の会社を売却した後に、次はスケールの大きいビジネスを立ち上げて、必ず会社を上場させて成長していきたいと考えていたからです。キャラクタービジネスに取り組みたいと思っていたものの、VRゲームプラットフォームではなく、VTuberに取り組むことは可能性を縮めてしまうように感じました。

VTuber事業に取り組む決意

その時に意識したのがイーロン・マスクです。SpaceXは、NASA出身の技術者を沢山採用しており、アメリカの企業だからこその取り組みです。日本から世界へ向けてチャレンジする場合に、どんなテーマが適切なのかと改めて考えてみると、日本の強みである二次元コンテンツの領域でVTuberに取り組むことの方が可能性があると思えてきました。

その後、制作したプロトタイプをAnime Expoで展示する機会や台湾HTCのアクセラレータープログラムVIVE Xに世界の数千社の中から採択されたことで、日本のアニメの持つパワーや、日本に生まれた地の利を実感し、この考えが間違っていないと感じる様になっていきました。

会社の成長と採用課題

今、おかげさまで会社は順調に成長し、所属VTuberのYouTubeチャンネル登録数は100万人を突破し、投げ銭やグッズ販売、広告等、ビジネスが多様化したことで、売上が急速に伸び始めています。業界の盛り上がりや所属VTuberの人気を背景に、コンテンツ制作に関わるスタッフの採用は順調に進んでいます。

しかしながら、人事や営業、タレントマネージャー等、ビジネス系職種の採用にはなかなか苦労しているのが現状です。多くのビジネスマンの方は、VTuberと言ってもキズナアイちゃんぐらいしか知らず、どんなビジネスチャンスがあるのかわからないからだと思います。

中国でのビジネス展開

当社は、今年の1月から中国版ニコニコである、bilibiliと正式に契約し、中国展開も開始しました。当社VTuberの白上フブキは、50万チャンネル登録を突破し、bilibiliが主催のライブイベント「bilibili macro link 2019」のステージにも登場します。中国でビジネスを行っていく足がかりができましたので、今後、中国でのビジネス展開を積極的に行っていきたいと考えています。

自社のVTuberが中国の様な海外でファンを獲得することは特別な体験で、日本でタレントのマネージャーに携わる担当者にも、中国でビジネスを展開する担当者にも、大きなやりがいを提供できると思います。

ビジネス系職種を採用強化中

僕らと一緒に「日本発のバーチャルタレントで世界中のファンを熱狂させる」ことにチャレンジして頂けるビジネスマンを絶賛募集中です!ご興味ある方はご連絡ください!
https://www.wantedly.com/companies/cover-corp/projects

カバー株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
カバー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
103 いいね!
103 いいね!

今週のランキング

谷郷 元昭さんにいいねを伝えよう
谷郷 元昭さんや会社があなたに興味を持つかも