なにをやっているのか
累計8,000万人以上のファンを抱える、世界最大級のVTuber事務所「ホロライブプロダクション」
国内・国外問わず、Vtuberの音楽ライブや様々なイベントを実施しています
カバー株式会社は、VR/ARのテクノロジーを活用して、世界で通用する新しいバーチャルタレントの文化を生み出すことをビジョンとした、コンテンツ×テクノロジー領域のスタートアップです。
当社が運営するVTuber事務所「ホロライブプロダクション」は、日本の他にも、インドネシアや北米に複数のバーチャルタレントが所属しており、様々なコンテンツをグローバルに配信しています。
【事業展開】
▼Vtuberプロダクション運営
Youtubeを中心に世界最大規模のチャンネル登録者数を有する、
Vtuberプロダクション「ホロライブプロダクション」を運営しています。
https://cover-corp.com/business/vtuber
▼メディアミックス
グッズ、ライセンス/タイアップ、マンガ、アニメなどの企画・開発を通じ、
Vtuberが活躍する場所を拡大しています。
https://cover-corp.com/business/mediamix
▼メタバース
メタバースプロジェクト「ホロアース」として、
仮想空間上で自由に行動できるサンドボックス・ゲームを中心に開発を進めています。
https://cover-corp.com/business/metaverse
なぜやるのか
代表取締役社長CEO 谷郷 元昭
メタバースプロジェクト「ホロアース」
2016年6月、社名の由来である「Communication+Virtual=COVER」の通り、誰もがオンラインの仮想空間上でゲームやライブなどのエンターテインメントを通じてコミュニケーションできる未来を実現することを目指し、当社を設立いたしました。
そして当社初となるVTuberがデビューした2017年9月から時が過ぎ、現在ではVTuberという言葉が一般的に認知され、当社が運営する「ホロライブプロダクション」も世界中にファンを持つまでに成長しました。
私たちはさらに、VTuberを始めとした日本発の二次元エンターテインメントの文化を世界に広めていくために、これまでの主要コンテンツであったVTuberプロダクションに加え、メディアミックスでの横展開、メタバースへの拡張など多様な展開を進めています。
日本のコンテンツ産業は、世界に通じる私たちの国の魅力の一つだと思っています。
そんな魅力的なコンテンツとともに、私たちのValueである「果敢にしかける」の通り、未来への投資を恐れず中長期的な視野をもち、世界が愛するカルチャーを作るため次へ次へ戦略的に事業展開していきます。
そうして日本の文化が好きな方や日本人が、この文化に誇りを持てる瞬間を増やしていきたいと考えています。
ファンも、クリエイターも、投資家も、企業も、COVERに関わるすべての皆様とともに、「日本発の二次元エンターテインメント文化」を盛り上げるべく、私たちは邁進していきます。
どうやっているのか
取締役CTO 福田 一行
光学式のモーションキャプチャシステムを導入
【先端技術の探求】
当社は、VRやARといった先端領域において、独自の配信システムを自社開発。
コンテンツ開発にとどまらず、配信における技術研究を社内で行うことで、これまでにないバーチャルエンターテインメントの提供を可能にしています。
【世界規模のファン】
YouTubeをはじめとした動画配信サービス向けにコンテンツを提供することで、日本のみならずアジアや英語圏を中心にトップクラスのVTuberタレントを輩出し、グローバルに人気が拡大しています。
【独自の共創経済圏】
日本発のカルチャーで世界中のファンを熱狂させるために、イラストレーター、2D・3Dモデラー、動画制作者等、日本のさまざまなジャンルのクリエイターと共創して、所属VTuberが最大限に能力を発揮できる環境づくりを進めています。