システム部|【システム企画】お仕事内容とやりがい〜前編~ | 部署・職種紹介
こんにちは!24卒インターン生です!今回はアールナインの「システム部 企画チーム」の仕事について詳しくご紹介します!システムの「企画」と聞いても、パッとイメージが湧かない方も多いのではないでしょ...
https://www.wantedly.com/companies/company_9760412/post_articles/887902
こんにちは!24卒のインターン生です!
今回は前回に引き続き、システム部の紹介をしていきます!
前回は業務内容ややりがいについてご紹介しました。前回の内容をまだ読んでいない方は、こちらをご覧ください。
\前編はこちら!/
今回はチームの特徴や雰囲気、目標設定方法などをお伝えしていきたいと思います!
1. システム部の特徴
①部署概要 ②1日のお仕事の流れ ③雰囲気
2. 目標設定方法
①部署目標 ②個人目標 ③達成できなかった時
3. システム部の働き方
①お客様や社内、パートナーとのやり取り ②どんな人に向いているのか
③開発チームとの違い
4. 今後の課題
5. 最後に
・得意分野によって分かれており、社外向けシステムの販促や企画の立ち上げを行うメンバーもいれば、品質管理を行うメンバーもいる
・プロダクトに応じて対アールナインの役割が異なる
・PEPSの場合は会社の「売上」に繋がり、PASやFroduleの場合は社内の「業務効率化」に繋がる
・企画チームのミーティング:毎日30分
・プロジェクト(プロダクト)ごとのミーティング:週に1回
・企画チームと開発チーム合同のミーティング:週に1回
・1on1や振り返り:週に1回
古谷のある日のスケジュール
9:30-11:00 タスク確認、チャット返信、諸作業
11:00-11:30 企画チームミーティング
12:00-13:00 昼休憩
13:00-16:00 チーム内および他部署とのミーティングやテストなどの作業
16:00-18:00 振り返り、1on1など
18:00-19:00 作業
基本的に社外のお客様とのやり取りはありませんが、PEPSのような社外向けのシステムではたまにアポ同席をして、プロダクトの説明をすることなどがあります。
基本的にミーティングはオンラインで行っています。また、開発チームと企画チームの間で仕様の確認をしたい時にはすぐに確認できる環境があり、数分でもすぐに繋いで疑問を解消できるようにしています。
余談ですが、開発チームの場合は進めるのに困った時オンライン上で繋ぎながら作業をすることもありますよ。
基本的には少ないですが、PASに関する質問が来た際には対応することもあります。
自分たち発信で「こういうのがあったらいいんじゃないか」と提案して作っていけるようになりたいと考えています。提案するには社内のことやお客様のことを知る必要がありますが、業務上情報が入りにくいという課題点があります。例えば企画チームの仕事の一つである販売促進をするためには、デジタルマーケティングや広報、インサイドセールスチームの知見があるとより良くなるのではないか、と思っています。今後は情報を取っていくところを強化していきたいです。
いかがだったでしょうか。前回から2週連続でシステム部の仕事についてご紹介してきました。
システム部がどのような仕事をどのような思いでやっているのか、少しでも伝わっていたら嬉しいです。
システム部以外の部署紹介記事も公開していますので、ぜひご覧ください!
\システム部をもっと知りたい方はこちらの記事もおすすめ!/
「どの記事を読めばいいのか分からない...」
「知りたい情報が載っている記事はどこにあるのだろう?」
と思っている方は、上のリンクをご覧ください!
▼アールナインについて▼
株式会社アールナインは2009年7月10日に設立。
・優秀な人材が獲れない…
・社員がすぐにやめてしまう…
・部下の育て方がわからない...
など、企業の "人" に関する課題を解決する会社で、これまでに700社を超える企業のご支援をしています。
▼アールナインのInstagram▼
→就活情報や会社情報を投稿中
→【@r09.recruit26】で検索
▼コラム(採用HP)▼
→就活お役立ち情報を発信中
→【アールナイン 採用コラム】で検索