1
/
5

事業内容|【アールナインの事業内容2】就活を企業の視点から学べる!「採用」領域について

はじめに

みなさんこんにちは!23卒インターン生の齋藤天揮です

今回は、前回の記事で紹介した(前回の記事はこちら https://www.wantedly.com/companies/company_9760412/post_articles/437774)、アールナインの事業内容の領域である
「採用」「定着」「育成」のうちの「採用」領域について更に詳しく解説していこうと思います!

採用の流れが説明されているので、人材業界や就活についても学べる内容となっています。アールナインにまだ興味が無い方もぜひ一度目を通してみてくださいね!

前回の記事を見てない方は、上のリンクからぜひご覧になってくださいね!

目次

アールナインの「採用」領域のサービスについて

「採用」領域の4つの段階について

採用計画 におけるサービス
・人材要件定義

母集団形成 におけるサービス
・スカウト送信代行
・説明会代行
・学校訪問
・インターンシップ代行
・リクルーター研修
・エージェントコントロール

選考 におけるサービス
・面接同席
・面接代行
・グループワーク選考
・面接官トレーニング

内定者フォロー におけるサービス
・内定辞退者調査
・フォロー面談

荒川さんのお話

おわりに


アールナインの「採用」領域のサービスについて

アールナインの「採用」領域におけるサービスは数多くあり、お客様に応じてそのサービスを組み合わせて提供しています。ただ、今回このサービス全てを説明するととてつもなく長い記事になってしまいます…。

そこで今回は、フィールドセールス部(営業)で実際にお客様である企業にサービスを直接提案している荒川さんに、それぞれの軸となるサービスを厳選して教えていただきました!(ですのでこの表は全て読まなくても大丈夫ですよ!(笑) )



ここからはこの記事を読んだらこの表が見やすくなるように、さらに整理をしながら見ていこうと思います!

「採用」領域の4つの段階について

「採用」領域では企業が新しい人材を採用する場面において支援を行います

採用においては、その流れの時系列順にさらに4つの段階に分けることができます。それが、

①:採用計画
②:母集団形成
③:選考
④:内定者フォロー

の4つになります。それぞれについて簡単に説明すると、

①採用計画

採用を始める前に、採用の市場調査をしたり、自社がどのような人間性を持った人、どのような能力を持った人を採用したいのかという採用の計画を立てる段階のことを言います

②母集団形成

マイナビやリクナビなどの大型就活サイトに募集を掲示したり、オファーボックスやビズリーチなどのダイレクトリクルーティングツールで個人に直接スカウトやオファーを送ったり、企業説明会を開いたりして、選考に参加する人を集める段階のことを言います

③選考

「就活といえば」この部分のイメージが強いのではないでしょうか。面接やグループワーク選考、適性検査やwebテストを行い、候補者たちを絞っていく段階になります。この選考を勝ち抜いて、母集団の中から「内定者」が生まれることになります

④内定者フォロー

選考を勝ち抜いて、晴れて内定者となった人材を、入社までフォローする段階になります。とくに新卒採用の場合は、内定から入社までかなりの期間が空いてしまうことがほとんどです。中にはこの期間に内定を辞退してしまう学生も…。この間に学生と面談などを行い、企業に入社する意欲を上げたり、結びつきを強くすることが重要になる段階です


以上4つの段階、簡単に理解できましたでしょうか?ここからは、この4つの段階それぞれに、アールナインがどのようなサービスを提供しているのかを説明するという構成でいこうと思います!

この4つの段階を常に意識して記事を読んでみてくださいね!

①採用計画 におけるサービス

まずは①採用計画 のサービスにおいて、軸となっているものの説明をしていきます。

そのサービスが、「人材要件定義」になります。要件定義とは、自社がどのような人間性を持った人、どのような能力を持った人を採用したいのかという基準をはっきりと決める作業のことを言います

この基準が定まっていないと、面接官の個人的な好みで判断してしまい、企業に本当に必要な人材を採用できないということも起こってしまいかねません…

そんな企業の採用の課題にアプローチできる、アールナインの要件定義サービスの流れは次のようになっています

1.(社員の)パフォーマンス分析

まずその企業の社員に(選考を受けている方に ではないんです!)適性検査を受けてもらい、「企業に高い貢献をしている人」「そうでない人」の数値の差を分析します。それをもとに、高いパフォーマンスを自社で発揮している人材に共通する要素」を抽出します

2. 経営層へのヒアリング

次に企業の経営者の方々に、企業が目指す将来像についてヒアリングします。この内容から、採用すべき人材のイメージを抽出します

3. 要件定義・ペルソナ設定

最後に、1. パフォーマンス分析 と 2. 経営層へのヒアリング の内容をすり合わせることにより、「採用すべき人材の要件」「採用すべきではない人材の特徴」などをまとめて提案します


以上が「人材要件定義」サービスの内容になります。なんとなくで合否を決めるのではなく、明確な基準が設定できれば面接官のパフォーマンスも上がりますね!

②母集団形成 におけるサービス

次に、②母集団形成 におけるサービスです。「母集団形成」とは先ほど説明したように、「自社の選考を受けてくれる人を集める」段階になります

母集団形成では6つのサービスが主軸になっています

スカウト送信代行:学生や中途の方へ送信する、オファーボックスやビズリーチなどの媒体を通したスカウトやオファーを、企業の代わりに行います。

説明会代行:企業の採用説明会を代行します。あなたが今まで参加した説明会も、もしかしたらアールナインが代行していたかも…!

学校訪問:企業の代わりに大学などを訪問して、学生に向けてその企業の紹介や説明を行います。

インターンシップ代行:企業が行っている、短期のインターンシップを代行します。これも、今まで参加したインターンシップがアールナインの代行だった可能性が!

リクルーター研修:その企業の選考を受けている際に、第三者としてリクルーターをつけてくれる企業があります(アールナインもそうです!)。選考を受けている方はこのリクルーターに就活の悩みや面接のコツなど様々なことを相談できます。そのリクルーターの教育を行うのがリクルーター研修です。

エージェントコントロール:私達が就活をしているときに様々な企業を紹介してくれるサービスである「就活エージェント」は、企業から見れば、常に連絡を取り合っていないと学生や中途の方を紹介してくれる数や頻度が減ってしまうという話も。そこで、アールナインが企業の代わりにエージェントと連絡を取り合うというサービスです。

③選考 におけるサービス

続いて、③選考 におけるサービスです。この部分はイメージがつきやすいかもしれませんね!

選考では4つのサービスが主軸になっています

面接同席:企業の面接の場に同席し、面接の様子を見ることで、その企業の面接や面接官の課題を洗い出します

面接代行:企業の面接を代行します

グループワーク選考:企業のグループワーク選考の代行をします

面接官トレーニング:企業の面接官に対し研修などを行い、面接官のスキルアップを目指します

あなたが今まで面接を受けた中に、もしかしたらアールナインが代行していた企業があるかもしれませんね!

④内定者フォロー におけるサービス

最後に、④内定者フォローにおけるサービスです。選考を突破し内定が決まった内定者の方を、入社までの期間フォローする段階になります

内定者フォローで主軸のサービスは2つで、

  • 内定辞退者調査 
  • フォロー面談

となっています。


内定辞退者調査:企業の内定を辞退した学生に、第三者としてアールナインが、その企業の内定を辞退した理由を聞き出します。その企業の社員の方に直接辞退の理由を本音で言うことは難しいですよね…。そこでアールナインは第三者としてその理由を聞き出すことで、その企業の採用における課題を浮き彫りにします。より生々しい意見が聞けそうですね…

フォロー面談:企業の内定を承諾した学生と、入社までの期間、定期的に面談を行います。

荒川さんのお話

荒川さんはフィールドセールス部(営業)でこれらのサービスを直接企業に提案しているのでより生の声を聞くことができました。

アールナインが提供するサービスの中で、荒川さんがオススメする最も「採用課題の本質」を明らかにすることができるものがあるといいます。

それが、内定辞退者調査です。

内定を辞退した学生から本音を聞き出すことによって、その企業の採用活動のどこに問題があるのかを知ることができます。これをもとに、営業担当がコンサルティングを行い、様々なサービスを組み合わせてその企業に合わせて提案していくことで、採用における課題の解決につながるのだそうです。

荒川さん、詳しい説明とありがたい現場のお話、ありがとうございました!

おわりに

以上がアールナインの事業内容、「採用」部門におけるサービスの説明でした!

かなり長い記事となってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!!

次はアールナインの事業内容の記事最後の、「定着」と「育成」のサービスを紹介する記事になります

ぜひ目を通して、アールナインについてより深く知ってみてくださいね!

【続編】

【アールナインの事業内容3】企業の組織課題を根本から解決!「定着」「育成」について | アールナインについて知りたい!
はじめにみなさんこんにちは!23卒インターン生の齋藤天揮です。今回は、アールナインの事業内容シリーズ最後の記事です!引き続きフィールドセールス部の荒川さんが分かりやすく説明してくれました。前回と...
https://www.wantedly.com/companies/company_9760412/post_articles/443718

(2024年9月10日最終更新)


🔗アールナインの記事まとめ

「どの記事を読めばいいのか分からない...」
「知りたい情報が載っている記事はどこにあるのだろう?」
と思っている方は、🔗マークをクリックしてみてください!


▼アールナインについて▼

株式会社アールナインは2009年7月10日に設立。

・優秀な人材が獲れない…
・社員がすぐにやめてしまう…
・部下の育て方がわからない...

など、企業の "人" に関する課題を解決する会社で、これまでに700社を超える企業のご支援をしています。

▼アールナインのInstagram▼
→会社情報や就活情報を投稿中
【@r09.recruit26】で検索

▼コラム(採用HP)▼
→就活お役立ち情報を発信中
【アールナイン 採用コラム】で検索

株式会社アールナインからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社アールナインでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

齋藤 天揮さんにいいねを伝えよう
齋藤 天揮さんや会社があなたに興味を持つかも