【お知らせ】秋葉原駅に広告掲載開始★+最新情報のお届け~ウズベキスタン大使館訪問/転職フェア~ | キャル株式会社
こんにちは!キャル株式会社 広報の中矢です。例年より早く梅雨入りした地域も多かったですが、みなさま如何お過ごしでしょうか。梅雨対策の特集を見ていると新しい商品が発売されていたりして、個人的には雨...
https://www.wantedly.com/companies/company_9662504/post_articles/510924
こんにちは!キャル株式会社 広報担当の清水です。
本日は弊社で力を入れております海外企画事業部についてご紹介いたします!
そもそも海外企画事業って何をしているの?どんな人がいるの?エンジニアはどんな仕事なの?海外での採用実績は? などなど・・
日本と海外の「架け橋」となる仕事をしたい方必見です!!!!★
そうではない方も、この記事を見て少しでも海外企画事業部の取り組みに興味をお持ちいただけると嬉しいです!
海外企画事業部とは?
経済産業省の発表にもある通り、日本国内では2030年には約80万人のエンジニアが不足すると言われております。日本国内での採用難が見込まれる状況を踏まえ、採用の視野を拡げることを目的として「海外企画事業部」を設立しました。
海外企画事業部として採用計画を立てる際に隣国である韓国では、国内での就職難から、政府が国外での就職を促す施策を打ち出していることを知りました。さらには日本国内にて就職を希望されている方も多くいらっしゃるということから事業部設立のタイミングで韓国(ソウル)での採用活動を開始いたしました。また、2015年10月のタイミングで就職フェアへの出展、政府機関やIT教育機関、大学との取引を開始することとなりました。
その後、2017年9月にソウルオフィスを開設し、現在では韓国全土へと採用活動を拡大しております。
さらに2019年9月にはモンゴルにモンゴルリクルートセンター(ウランバートルオフィス)を開設し、日本就職を目指すエンジニアの日本語教育機関として、2020年8月にはモンゴルリクルートセンター内にて日本語学校を開設しました。
そして現在は、更なる採用力強化に向けて他の国に対しても現地調査を実施しております。海外企画事業部の今後の展開が楽しみですね!!
各拠点メンバー紹介!
海外企画事業部は現在3か国に拠点を置いております。(日本・韓国・モンゴル)
普段はそれぞれの国で業務をしておりますが、研修のため日本で全員集まりました際に撮影した拠点ごとの集合写真とともに、特徴・メンバーを紹介させていただきます!!
海外で採用したエンジニアの教育・入国手続き等を行っております!
韓国で少し前に流行っていたポーズで📸
現在キャルで働いているエンジニアの約1割となる200名が海外で採用された方です!このエンジニアの方々の採用から配属までのフローを海外企画事業部が担当しています。
日本に住んだことがない方も多くいらっしゃいますが、弊社では研修とフォロー体制に力を入れています。特に、入社後はエンジニア職の方に寄り添ったプログラミング研修や語学、ビジネスマナー研修をしっかりと行うので、不安な気持ちを払拭していただくことができる環境が整っています!
■教育課
入社後の教育を担当しています。具体的には、ビジネスマナー・IT実務教育の領域にて対応しています!
■グローバル事務局
入社後フォローを担当しています。入社が決まったらビザの手続きや、入社後の条件面など事務的なこと全般をグローバル事務局で対応しています!
ここまでしっかり研修とフォローを行う会社は珍しいと思います。
キャルでは、専任の日本語教師とIT講師が研修を担当します。企業に日本語・IT講師が常駐している企業はなかなかないことなので、今ではキャルの強みのひとつになっております!!
現地の採用活動を行っています!
韓国で働くことを長年希望していた社員と、最近新たに入社してくださった2名がソウルオフィスに常駐しています!
最近韓国で流行っているハート💛とグー👍を合体させるポーズです!
■リクルートセンター
現地で採用活動をしています。大学やIT教育機関へ訪問し、会社説明会や面接会といった採用活動を主に実施しています。またジョブフェアと言われる就職フェアへの出展も積極的にしています!
韓国では大学や教育機関で日本語教育がされていることも多く、卒業後すぐに日本国内で活躍される方が多くいらっしゃいます。最近のトピックスとしては現地の教育機関にてキャル専用カリキュラムを実施するなど、学校とも連携してより一層採用活動に力を入れています。
現地での採用活動と、日本語教育機関としての教育活動を行っています。
モンゴルで長年日本語の教師をされていた2名がモンゴルオフィスに常駐しています!
モンゴルでは、両手でグー👍のポーズで写真を撮るのが流行っているそうです!
■リクルートセンター
現地社員がモンゴル国籍の方の採用活動を行っております。
採用方法は韓国と同様ですが、日本語というマイノリティ言語を習得している方が少なく、入社される方の多くが日本語研修に参加することが特徴です。
■教育課
モンゴルでは、上記の通り日本語研修を行う教育課がございます。
キャルに入社希望者・入社予定者向けに日本語力アップの為の研修を現地で実施しています。
実際にこのモンゴルでの研修でひらがなから始めて、入社した方も多数在籍しております!!
こちらの写真は、5月に行われたモンゴルの各大学から選抜された方々のITコンテストと、現日本語研修受講生とモンゴルオフィス内で懇親会をした様子です♪
ITコンテストではキャルがスポンサーとして参加しました!モンゴル内のIT系の大学出身の方が一堂に会しました。
また、モンゴルオフィス内で現在日本語を勉強中の方々と懇親会を行いました!ピザパーティーです🍕
活躍中のエンジニア紹介!
最後に、実際に海外採用されて活躍中のエンジニア社員を紹介します!
2017年に韓国で採用、現在大阪にて活躍しているバンさんです!
とても気さくで、周りの皆さんからの評価がとても高く、入社以来すっと同じプロジェクトで力を発揮してくださっています!
▶最近大阪オフィスへ来られる機会があったので、インタビューさせていただきました!!
①これまでの経歴は?
高校生までは趣味で日本語を勉強しておりましたが、もっと学びたいと思い、韓国の大学では日本学科に入りました。
大学4年生からIT教育機関で勉強を始め、大学卒業前にキャルへの入社が決まりました。
入社してからはずっと同じプロジェクトで仕事をしています。
はじめは、「テスト」や「プログラムの解析」を学んで、現場に配属されて3か月後から本格的な製造担当になりました。
約2年間製造を担当して、3年目に設計も担当することになり、エンドユーザーに自分が設計した内容を説明するところまで担当することになりました。
現在、基本設計から最終テスト工程まで担当して仕事しています。
②エンジニアに興味を持ったきっかけは?
趣味でマクロを組んで遊んだり、簡単なゲームを作ったりする中で、自分が組んだマクロを他人が使って「使いやすい!」「便利になった!」と言われた時に嬉しかった気持ちがあったのでエンジニアになろうと思いました。
③エンジニアから見たキャルの魅力について
自分のことをしっかり評価してくれます!
加えて、営業さんとちゃんとコミュニケーションが取れることも魅力です!
④エンジニアになってよかったこと
開発後にエンドユーザーから、「残業がなくなった」とか「もっと使いやすくなった」と言われたときはすごくうれしかったです!
⑤今後の目標を教えてください
今は、JAVA・VB.NET・VBAしかできませんが、他の言語もできるようになりたいです!
そして、プロジェクトを要件定義から始めたり、後輩の面倒を見ながらプロジェクトの管理もできるようになりたいです。
⑥これからエンジニアを目指す方々へ一言!
何事も挑戦してみることが大切です!自身のアピールポイント(強み)を一つ意識して作っておくと良いかと思います!
バンさんインタビューのご協力いただきありがとうございました!!
インタビューを通して感じたことは、海外で働くということで不安な面も多いと思いますが、「やりたい仕事でやりがいを感じている」、「働く上で国籍は関係ない」ということです。日々、責任感を持って仕事をされている姿はとても素敵だなと思いました!
先日、バンさんを含めた海外で採用されたエンジニアの方々と大阪オフィスメンバーでご飯へ行きました♪
久しぶりに会える方も多く楽しいひと時でした!!定期的に開催しており、毎回好評をいただいてます!
最後までご覧いただきありがとうございました。
少しでも海外企画事業部のことを知っていただけましたでしょうか??
この部署では、業務を通してコミュニケーションをとりながら、研修や生活のサポートなどエンジニアの皆さんと長い時間関わっていきます。
海外での採用から入国後のフォローまで、エンジニア一人ひとりと向き合い、成長する姿を見ることができる非常にやりがいのあるお仕事です!!
また、海外に住んでいる外国籍の方だけでなく、日本国内在住の外国籍のエンジニアも採用しております!!日本で働きたいという方は、是非ご応募いただけますと幸いです!
弊社は、「チャレンジしたい!」という気持ちを大切にしており、海外で働きたい!興味がある!という方にとっては大チャンスです!どんな方でもご活躍いただける環境があります。
まだ迷っている方もまずはお話だけでもしてみませんか?ぜひご応募おまちしております!!