1
/
5

【受賞】子育ての負担軽減に向けた取り組みが第19回マニフェスト大賞優秀賞を受賞しました!

こんにちは!BABY JOB株式会社 採用担当の小池です。
嬉しい出来事がありました✨

BABY JOB株式会社の取り組みである「保育施設から使用済みおむつの持ち帰りをなくす活動」が、
第19回マニフェスト大賞の政策・まちづくり部門で「優秀賞」を受賞しました!!

「マニフェスト大賞」とは

マニフェスト大賞は、地方自治体の議会、首長、市民等による、地域の民主主義向上に資する優れた取り組みを募集し、表彰するものです。地域で努力を重ねる人たちに栄誉を与え、さらなる意欲向上を期するとともに、優れた取り組みが広く知られ互いに競いあうようにまちづくりを進める「善政競争」の輪を拡げることを目的としています。

マニフェスト大賞サイト:http://www.local-manifesto.jp/manifestoaward/

取り組みに対する審査委員会からの講評

保育施設におけるおむつの持ち帰りは、自治体ごとに判断が分かれていた。
同会は、実態調査によって持ち帰り状況の差を明らかにし、地域による子育て環境の格差として社会的に課題認知を獲得することに成功した。

その上で、国に対して方針を示すよう働きかけを行った結果、厚労省から自治体に対して「使用済みおむつは園で処分することを推奨」する事務連絡がなされ、持ち帰りは大幅に減少した。

それを受けて、現在では園での処分が難しい小規模な私立保育園に対する自治体からの支援の拡充に向けた働きかけをおこなっている。問題を政策課題として認知し、社会に周知し、解決策を推進する一連の取り組みが政策実現過程の教科書的な事例として評価された。

保育園からおむつの持ち帰りをなくす会の活動内容

BABY JOB株式会社は、すべての人が子育てを楽しいと思える社会を目指し、「保育園からおむつの持ち帰りをなくす会」を立ち上げて活動しています。

使用済みおむつの持ち帰り状況が地域ごとに異なることを可視化し、子育て支援の地域格差について行政に提言してきました。
他にも、オンライン署名サイトにて16,000人以上の署名を集め、2022年9月22日に加藤勝信厚生労働大臣に署名及び要望書の提出をしています。


保育園からおむつの持ち帰りをなくす会サイト:https://no-mochikaeri.org/

<おむつの持ち帰り状況の調査結果>


BABY JOB株式会社では「すべての人が子育てを楽しいと思える社会の実現」に向けて、共に成長できる仲間を募集中です!

BABY JOB株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
BABY JOB株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

小池 直美さんにいいねを伝えよう
小池 直美さんや会社があなたに興味を持つかも