今回は、未経験からREIGETSUの配信のテクニカルとして業務委託でジョインした配信事業部の西村さんにインタビューしました!
夢を追いかけるために始めたカメラとコロナ禍
ーREIGETSUにジョインするまではどんなことをされていたのですか?
ずっとカメラの仕事をしてきました。
何か夢を追いかけたくて、バンドを始めたんですが、「ステージに立つよりも裏方に回っている方が向いているのかも」とある時に思って、そこからカメラを始めました。
大学在学中にカメラに出会って、大学を卒業してからも音楽のライブの写真やアーティスト写真の撮影、映像はライブDVDのやMVをフリーランスとしてやってきています。
ーどのようにしてREIGETSUと出会って、ジョインを決めたんですか?
カメラの仕事をフリーランスとしていただいていたのですが、コロナになってライブやアーティスト活動がなかなかできなくなって、仕事がなくなってきたんです。
その時に知り合いに「なんか仕事ないですかー?」と声をかけたところ、REIGETSUを紹介してもらいました。
これまでやってきた領域とは違いましたが、コロナ禍で音楽業界でも配信が流行るだろうな思っていたので、スキルを身につけたいな、と思っていたところでもあったので話を聞いてみました。
カメラはこれからも続けたかったので、カメラを続けながらシフトが組めるのはいいなと思ってジョインしました。
自由に働くなかでも手応えを感じたスキルアップ
ーREIGETSUとお仕事して良かったことはありますか?
シフト面においてスケジュール管理が自由にできる点はとても大きかったです。
スケジュールに関しても無理強いされることはありませんし、わからないことがあればスタッフの方に気軽に質問できるのもとてもありがたいです。
みなさん人がよくて、距離感が近く楽しい人たちが多いので、とても楽しく働けています。
ー業務形態にかかわらず分け隔てなく楽しく働ける、素敵ですね!笑
もちろん稼げるからという理由もありますが、スキルも身につけながら、楽しく働けて2年くらい続けることができています。
私も未経験から配信のテクニカルとしてジョインしてわからないことだらけでしたが、いろんな方にサポートしてもらえる環境は素敵だなと思っています。
ー最近の働き方のトレンドになりつつあるフリーランスや業務委託のメリットってなんだと思いますか?
とにかく自由に時間が使えるということです!
その分、自分の好きなことを優先できますし、やってみたいことのスキルアップができます。
ーフリーランスとしてどんな感じで1日を過ごされているのですか?
カメラと配信のテクニカルを半々くらいでやることが多いです。
こんな感じの1日です。
《西村さんのとある1日》
10:00 起床
10:30 写真や動画の編集作業
12:00 お昼ごはん
13:00 現場の情報再確認
14:30 現場へ移動
16:00 現場
20:30 現場終了
21:30 帰宅・翌日の現場確認
22:30 自由時間
24:30 就寝
(※太字がREIGETSUの業務)
ーフリーランスや業務委託としてREIGETSUで働く人にひとことお願いします!
やりたいことをやりながら、お金をしっかり稼いで、配信技術を身につけて、楽しく生きていきましょう!
なにもわからなくても先輩スタッフに教えてもらえるので安心してスキルが身についていきます!
西村さん、ありがとうございました。
自分の好きなことをしながら稼げるだけでなく、やりたいことのスキルアップもできるのがREIGETSUにフリーランスや業務委託としてジョインするおすすめポイントなのかもしれないですね。
今はまったく異なる業界や領域で働いていても、もはやトレンド化しつつある配信のスキルを身につけることができる。
こんな働き方が少しでも気になる方、ぜひREIGETSUとお話をしてみませんか?
現在業務委託の方大募集しております!
株式会社REIGETSUでは一緒に働く仲間を募集しています