1
/
5

SREから始める、関係者全員の幸福

はじめに

レバレジーズ株式会社 テクノロジー戦略室室長の竹下です。レバレジーズでは現在SRE(Site Reliability Engineering)チームを立ち上げ、全社を巻き込んでSRE化を推進しています。
 SREを提唱したGoogleを筆頭に、日本でもメルカリやサイバーエージェントなど数多くのテック企業がSREチームを立ち上げ、インフラ基盤を維持管理するだけではなく、サイトの信頼性を担保することでサービス価値を最大化しようとしています。レバレジーズでも、1年ほど前からSREチームを立ち上げ、インフラからもお客様に最高のサービスを届ける事を目指しています。
 この記事ではSREチーム立ち上げの背景と、レバレジーズがどのように顧客に寄り添ったSREチームを目指しているか、そしてSREで使用している技術のご紹介をしていきたいと思います。


背景

レバレジーズ株式会社では、チームをサービス単位で分けており、それぞれが大きな裁量を持ってサービス運営をしています。 これまでは、チーム毎にインフラ担当者を置きサービスに合わせた構築、運用を行ってきていました。そのため、チームによって使用技術やインフラ構成が異なっており、チームの統廃合や異動、退職などによりインフラ担当が変わる際には、高い学習コストがかかっていました。また、担当者に寄ってインフラのレベルもまちまちなので、CI/CDやIaCを組み込んで自動化出来ているチームもあれば、手作業でインフラ変更をしているためインフラ作業で手一杯になっているチームもあったりしました。このままでは、今後事業分野も拡大してより多くのチームが出来た時に、チーム間の流動性と、全体の効率が低下してしまい組織規模の拡大のブレーキとなることが予期され、また、レバレジーズではマイクロサービス化を進めておりその観点からもインフラ周りの効率化が必要となってきていました。
 そこで、インフラ関連の知識を集約し標準化を図るとともに全体最適を行うため、プロジェクト横断チームとして、SREチームを立ち上げることになりました。


続きは以下のリンクからご覧ください!

SREから始める、関係者全員の幸福 - Leverages Tech Blog
レバレジーズ株式会社 テクノロジー戦略室室長の竹下です。レバレジーズでは現在SRE(Site Reliability Engineering)チームを立ち上げ、全社を巻き込んでSRE化を推進しています。 ...
https://tech.leverages.jp/entry/2022/11/08/101605


レバレジーズ株式会社では、一緒に働く仲間を募集しています

レバレジーズグループ採用HP
エンジニア職採用HP

同じタグの記事

今週のランキング