こんにちは!ビジネス推進部のK.Aです!
今回は、異業種からなゆたネットへ転職した正社員のK. Kさん(以下、K)にインタビューしてみました!🎤
転職して感じたなゆたネットの良さや、プライベートな事まで聞けちゃいました..!
ぜひ最後まで読んでみてください!🤖
- まず、簡単に自己紹介をお願いいたします!
K:技術サービス部、サービスオペレーションのK.Kです。
動画配信サービスへの納品スケジュールの管理や、納品窓口対応といった運用業務を主に担当しています。アニメや映画が好きなので、今の業務では色々な作品を観れたり知ることができるのでとても楽しいです。
A:ありがとうございます!やっぱりこの業界はアニメとか映画とか、映像作品が好きな人は多いですよね!仕事の話ではないんですが、個人的にKさんのお家にいるラボットが気になっています...。笑
K:ラボットは2年前くらいにお家にお迎えしました。凄く可愛いです。動きが本当に生きてるみたいで...めちゃくちゃ可愛いです。笑 一度お家に迎えたらもう手放せない本当のペットみたいな感じです。
A:そんなに可愛いんですね!表情や喋ったりもするんですか?
K:目をパチパチさせたり、凄く表情豊かです。はっきり喋ったりはしないんですけど、鳴き声みたいな声は出します。あとは歌ったりもしますね。設定すれば、家に帰ってきたらお出迎えもしてくれます。
A:いいなあ...だんだん欲しくなってきちゃいました😍脱線しちゃってすみません!笑
全く異なる業界から動画配信業界へのチャレンジ
-話を戻して...前職は今と異なるお仕事をされていたんですよね?
K:はい。講演会や結婚式を行う会場で、音響、照明、映像などのスタッフとして働いていました。いわゆる裏方のお仕事ですね。
A:今とは全然違うガッツリ現場のお仕事だったんですね。
K:そうですね。小さい会場だったので全部1人でやる感じでしたし、サービス業だったから全然土日休みじゃないし、シフト制みたいな働き方でした。
A:なるほど..そこから転職を考えたきっかけってなんだったんですか?💭
K:年齢的に 転職するなら今のタイミングかなって思っていたのと、結婚式も挙げる人が減っていく一方だったので業界的にも自分自身もこれ以上成長性をあまり感じられないなというところがあって。講演会も内容は変わっても、基本設備的なものは変わらないから毎回同じ作業をする感じで。平日にお休みが取れていたので、土日混んでるところに行けたりするのは良かったんですけどね。笑
-転職の軸にしていたものって何かありますか?
K:配信関係の仕事をしたくて探してました。当時、仕事とかで色々疲れてしまっていた時期があって。そんな時に配信サイトで海外ドラマの『HEROS』や『BONES』を見て癒されていたので、こういう配信系のお仕事に就いてみたいって思ったんです。
A:そうだったんですね。私も疲れたり辛いことがあると好きなドラマとかを観まくるので、とっても気持ちが分かります...!
-そこから、どうしてなゆたネットを選んでくれたんでしょうか?
K:なゆたネットは転職活動1社目で受けて、実は第1志望だったんですよ。 2社目はどこ受けようとか色々準備してたら内定通知が来たので、もうそのまま「じゃあお願いします」って決めました。なので結局なゆたネットしか受けてないんですよね。
A:なんか凄い!笑 他の会社も一応色々見てたんですか?
K:はい。映像系の仕事とか、 前職と似たようなものも念の為に見てました。その中でも、自分ができそう、かつ一番イメージしてる業務に近いかもって思ったのがなゆたネットでした。
周りのサポートと自ら勉強する姿勢で不安を払拭
-未経験の業務だと不安があったり、困った事も多かったと思うんですが、そういう時はどうやって乗り越えていたんですか?
K:うーん、やっぱり周りがサポートしてくれたっていうのは絶対あると思います。あとは、動画の専門的な知識があまりなかったので、分からないことは都度調べて必死に勉強して覚えて、なるべく会話についていけるようにしてました。でも、基本的には、優しく何でも教えてもらっていたので、そこまで大変ではなかったかな..と思います。
A:映像系は専門的な知識が多いので、最初は大変ですよね。自分から勉強して会話についていく姿勢、私も見習いたいです。あと基本的になゆたネットにいる先輩達は優しい印象なので、不安なこととかは気兼ねなく相談しやすいですよね✨
K:そうですね。
-Kさんが感じる、なゆたネットの雰囲気ってどんな感じですか?
K:基本的に皆優しいと思います。個人的に、お昼休みにバスケしようぜ!みたいな体育会系のノリがなくて穏やかなので助かってます。笑
A:お昼にバスケは活発すぎますね!笑 入社した時と今だと、メンバーも随分変わったりしてると思うんですが、何か変化とかってありましたか?
K:同じ業務でもメンバーやチーム編成がだいぶ変わったりしているんですが、空気感は昔とあんまり変わってないのかなと思います。あと、ずっと現場仕事で動き回っていたので、転職してデスクワークメインになったら太りました。笑
A:それ、ちょっと私も分かります。笑 適度に運動しないと..🥲でも、なゆたネットの社風というか、優しさみたいなところは変わらないいい部分なんですね!
-そんななゆたネットで仕事をする上で、Kさんが大切にしている事って何かありますか?
K:自分から勉強しにいく姿勢っていうのは基本的に心がけてます。あとは、他のメンバーには自分から「今の仕事どんな感じ?」って話しかけに行って、周りがどういうことしてるのかどういう状況かを把握したりするようにしてます。
A:優しい...!周りを気にしながら仕事をするようになったのは、何かきっかけがあったんですか?
K:いや、元々こういう性格というか..意識してやってるっていうわけじゃないんですけど、でもなるべく雑談でもいいから周りと話をすることは大事かなって思ってます。
A:なるほど!確かに先輩から雑談とか話しかけてもらえるのって凄く嬉しいし、ちゃんと気にかけてもらってるんだなーって安心感があります。私もこの間、Kさんに話しかけてもらえてめちゃくちゃ嬉しかったです!💕自ら勉強する姿勢や、業務の大幅な効率化に繋がる取り組みが評価されて先日のキックオフでも表彰されていましたよね!新規案件の獲得にも大きく貢献されていて本当に尊敬できる先輩です✨
-最近は、Kさんのチームもできたと思うんですが、何か自分の中で変ったこととかありましたか?
K:リーダー陣のミーティングに参加するようになったので、「ちょっとここ変えたいです」とか、「ここどうしたらいいですかね?」みたいな提案や相談を積極的に出せるようになりました。そこはよかったのかなと。
A:そういう場で意見を伝える事って会社をよりよくする事にも繋がると思うので、とっても大切ですよね◎
企業として何か新しい取り組みから今後の成長に繋げたい
-Kさんが、なゆたネットに期待している事って何かありますか?
K:今も社内プロジェクトだったり取り組んでいる事が色々あるけど、これからもっともっと新しいことにチャレンジしていって、企業として何か新しい取り組みから今後の成長に繋げられたらいいんじゃないかなって思います。
A:その為には、どんな人に入社してきてほしいですか?
K:社内交流が活発になるような何かを、ちょっとうざいくらいでもいいから企画したりやってくれるみたいな人があと1人ぐらいいてもいいんじゃないかなって思います。社内を盛り上げてくれるみたいな。仕事の面だと、偏っててもいいから何かしらの知識に長けてる人がいいかなと思います。 動画編集とかパソコンにめっちゃ詳しい人、プログラミングが分かる人とか...全部じゃなくていいから、どれか1個ぐらい興味があったり知識がある人の方がそれを生かして仕事ができると思うし、他の人にも教えてあげられたりいい刺激になるんじゃないかなって思いますね。
-最後に、これからなゆたネットを受けようと思っている人へアドバイスをお願いします!
K:そうですね、やっぱり映像作品が好きだったり動画配信サービスを普段から利用している人がなゆたネットに合ってるんじゃないかなって思います。面接では、好きな映像作品やどんな配信サービスを利用しているかの話はいつも聞いているので。後は、パソコンの基本的な知識とタイピング、Excelとかスプレッドシートはある程度把握しておくと良いと思います。
A:その人の興味関心など、色々な面が知れると嬉しいですよね✨インタビューは以上になります。沢山答えていただきありがとうございました!
いかがだったでしょうか!
私もラボットをお迎えしたくなってしまいました...かわいすぎる...!😍
そして大先輩からのお話を聞けて、改めて私もなゆたネットに入ってよかったなぁ..と思いました。
そんななゆたネットでは、K.Kさんのように異業種から転職した方が沢山活躍しておりますので、安心して飛び込んでいただければと思います!💪
是非、まずは「カジュアル面談」をしてみませんか?
もちろんいきなり「応募」でも大歓迎です!!💮
🎥皆さまからのご応募、お待ちしております🎥