1
/
5

新卒入社社員インタビュー①23年入社

今回は、『新卒入社社員インタビュー』として2023年4月に入社したテクノプロ・デザイン社の社員をご紹介させていただきます。
是非楽しみながらご一読ください!

◆プロフィール

氏名:S.Rさん
入社:2023年4月

◆大学の専攻・研究内容

専攻:機械工学科 / 研究室:ハニカム構造の多様性

◆ テクノプロ・デザイン社への入社の決め手を教えてください

大学の専攻が機械だったこともあり、将来性を考えて機械設計のエンジニアがいいのではと考えていました。そう考えている中で、大学の研究やプライベートの時間も充実させたいと思い、内定を早くいただき就活活動を早く終わらせたいと考えていました(笑)
内定を早くいただき、プライベートも楽しみながら、エンジニア、社会人としてどんな人間になりたいかを学びながら習得させていきたいと思たのが、テクノプロ・デザイン社を選んだ理由になります。

◆新人研修ではどんなことを学びましたか?また、研修前後でイメージは変わりましたか?

新人研修では社会人としての基礎を学べることができました。

噂では、他の班と比べると自分の班は厳しい(しっかりとしている)班だったそうですが、配属先含め目上の方に対する言葉遣いや礼儀などをしっかり行えていると思います。
また、研修の時の同期とは、プライベートでは気楽に過ごすことができ、現在の配属先に同期がいなくて寂しい環境ですが、辛い時は相談できる仲間ができました。

技術研修ではCAD(CATIA、Fluent)の基礎操作や解析ソフト(Fluent、SolidWorks)を行いました。自分の配属先の環境では上記のCAD、解析ソフトは使用していないのですが、配属先がシフトした際に役立てればいいなと思っています。

◆入社後の働き方や現在のお仕事内容、今後の目標について教えてください

半導体製造装置の成膜装置の研究・開発を行っています。

配属されてからは技術研修を生かして頑張ろうと思っていたのですが、実際はイチから学ぶことが多いスタート…。
しかし、自分自身がわからないとイライラするので、同じ配属先のテクノプロ・デザイン社の社員やお客様、その他開発メンバに聞いて問題解決を行っている最中です。

今後の未来予想図は、プライベートも仕事も両立できるエンジニアになりたいと思っています。
自分は仕事は大事だと思いますが、プライベートを充実させたいと思います。

エンジニアとしては、専門知識をその分野だけで活かすのではなく、他分野でもその知識を活かし「テクノプロ・デザイン社のエンジニアだからできたことだよね」と言ってもらえるようなエンジニアになりたいと思います。

最後に・・・

いかがでしたか?
テクノプロ・デザイン社では、社内研修がとても充実しているので、エンジニア未経験であっても十分に活躍していただける環境があります。
今後もテクノプロ・デザイン社の入社メンバへのインタビューを順次アップしていきますので、会社フォローしてお待ちくださいませ。

テクノプロ・デザイン社では、新卒と第二新卒および既卒の方を対象に新卒採用として入社し、専任のキャリアデザインアドバイザーをはじめ、会社全体で手厚くサポートしながら、先端技術に触れ、成長いただくことができます。ぜひ当社の募集をご確認ください。

AI、機械、電気電子、情報など
会社説明会 | 幅広い技術を身につけてフルスタックエンジニアを目指そう!
私たちは"総合技術ソリューションカンパニー"として、アウトソーシング領域全域から請負や受託と呼ばれる、働く場所に関わらない事業支援や最新技術を用いた研究開発などを行っています。高度な技術を保有する技術者集団として社会を動かすことを志し、活動しています。 これまでにトヨタ/NEC/デンソー/本田技研工業/三菱電機/日立製作所/ソニー(敬称略)など、日本を代表するリーディングカンパニーをはじめ、800社以上のお客様とお取引をさせていただいています。 直近では昨今の社会・技術の発展や市場の変化に対応するために『技術戦略マップ2021』を定め、「DX(デジタルトランスフォーメーション)」「Society 5.0」「Connected Industries」を意識した新たな羅針盤を掲げ、 計223の重点技術要素を定め、そこに注力する戦略をとっております。
株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社


このストーリーが気になったら、遊びに来てみませんか?
会社説明会 | 幅広い技術を身につけてフルスタックエンジニアを目指そう!
株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社では一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

Sakakibara Masamiさんにいいねを伝えよう
Sakakibara Masamiさんや会社があなたに興味を持つかも