1
/
5

【社員紹介#3】日本の「食」を支えたい! 生産者さんに会いに行く仕事の楽しさとは

こんにちは!株式会社オイシエ採用担当の丸山です。                       お久しぶりの社員紹介です!

今回は昨年8月に入社し、現在生産者サポートとして生産者さんの元を訪れ、大活躍してくれている    丸山夏実さんにインタビューさせていただきました!是非最後までお読みいただけると幸いです。

ーまずは自己紹介をお願いします!

丸山と申します。

長野県小諸市出身で自然に囲まれた環境で育ちました。
家具職人で絵を描くことが趣味の父親と
木工からお菓子作り等なんでも手作りで作ってしまう母に育てられ、私自身もモノづくりが好きです!
私の場合主に食べ物なのですが、、、笑
時間があればキッチンに立ちたがる習性です。
作るだけではなく食べることも好きなので、                                     休みの日は美味しいごはんを求めて外に出かけることが多いです。
奇跡的に運動することも好きなので、健康診断に引っかかることなく生きてこれていますね、、、

生産者さんからいただいた食材で作ったトウモロコシのパエリア


ー入社前のキャリアは?

東京で調理師専門学校を卒業後、
イタリアンレストランで6年半勤務しました。


ーなぜ転職をしようと思い、なぜオイシエを選びましたか?

今までアルバイト、専門学校、前職とずっと料理一本で来ましたが、
自分の可能性を広げ、新しいことに挑戦したいと転職を決意しました。

オイシエは日本の食を支えている生産者の方に直接会いに行けるということで、
異業種ではありますが、今までやってきたことに通ずると感じオイシエを選びました。


ー現在のオイシエでの仕事について教えて下さい!

現在の仕事内容は、全国の生産者さんの元に伺い、オイシエサービスのご説明、           プロモーション動画の撮影、インタビュー、SNS発信等です。
生産者さんに直接会いに行くことで、どんな思いで作られているのか、苦労ややりがいも聞いています。仕事をしながら思うことは、もっと消費者に生産者さんの思いを知ってほしい。見栄えが良い商品だけが並ぶスーパーの裏側や、現地には沢山旬の食材があるのに、旬とは関係ない輸入食材が並ぶ現状。採れたてが何よりも美味しいということ。知らなかったことばかりで、いつも生産者さんに教えてもらいます。

養蜂場での撮影時 in愛媛

ー訪問のスケジュールを教えて下さい

基本的に週3日生産者さんの元へ訪問をしています。                        月・火はスケジュール調整や社内ミーテイングに参加し、水・木・金で訪問に出るような感じです。                        日帰りで3日間の週もあれば、2泊3日で地方に出張することもあります。                      次どこへ行くかは、作物の時期等考えながら、メンバーで話し合い決定をしています。

実際に訪問したエリア(Google Map)

ー生産者さんにお会いすることで感じることや楽しさはありますか?

訪問は正直大変なことも多いですが、実際に現地に足を運ぶことでたくさんの気づきがあります。

この仕事をしていなかったら出会えなかった各地の生産者と繋がることができ、その繋がりがまたその場所で広がってくれることが嬉しいです。東京のオフィスで座って仕事をしているだけでは出来ないことだと思います。                                              全国どこでもネットがあれば対面することが可能な時代ですが、直接会ったからこその繋がりが出来たり、発見が出来ていると思います。

私たちが生産者さんを知って理解できる部分なんて生産者さんの思いや苦労のほんの一部だとは思いますが、それでも「せっかく来たんだからゆっくりしてきな」と頂いたお茶を飲みながら生産者さんが話してくださるお話が楽しかったり、日本の「食」について改めて考えさせられます。


ーどんな人と一緒に働きたいですか?

「いただきます」が言える人!!!

.

株式会社オイシエからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社オイシエでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

丸山 実咲さんにいいねを伝えよう
丸山 実咲さんや会社があなたに興味を持つかも