多様な人材を確保するため、さまざまな施策を行ってきた安平町役場の職員採用プロジェクト。今回は、R5年度採用に実施した新しい取り組みを中心に振り返りたいと思います。
『アビラチョウエンジン』ポスター配布の拡大
昨年、広報活動の一環として、安平町全体を航空船で表現した「アビラチョウエンジン」のポスターを制作しました。ここに掲載されている「自分たちがまちのエンジンだ」というキャッチコピーには、全員が船の一員となり、まちを前進させてほしいという意味が込められています。
R5年度採用はより多くの人にアビラチョウエンジンのメッセージを届けようと、配布校を46校から61校へと拡大。また、町民が集まる施設に計41箇所へ配布するなど、町内外での認知拡大を図りました。
3つの新企画が「Wantedly」でスタート
R2年から始まった「Wantedly」での情報発信。職員の人柄や想いが見えるインタビュー記事をはじめ、業務の幅広さや、まちについて深く知ってもらえるコンテンツを発信しています。
メインコンテンツの職員紹介では、これまで働く人にスポットライトを当ててきました。加えてR5年度採用は、もっと安平町役場やまちについての理解を深めてほしいという思いから、3つの切り口で記事を作成しました。
①職員が語る、あびらのココが好き
安平町役場の職員がまちの魅力を語る新企画です。役場で働くからこそ見えてくる安平町の良さを職員のリアルな声として届けます。まちのためにしたことが、自分の生活に戻ってくる。これをより実感できるのもこの仕事の面白さの一つです。
▼【あびらのココが好き #2】働くママに優しい、子育てしやすいまち
https://www.wantedly.com/companies/company_8584358/post_articles/473345
②安平町役場の課紹介
課によっても業務が異なる役場の仕事。それぞれの課がどのような仕事に取り組んでいるのかを紹介します。具体的な業務内容はもちろん、業務上で大切にしていることや課内の雰囲気なども紹介しています。
▼「移住×子育て」を考える人の後押しに。移住ツアーを企画する政策推進課の仕事
https://www.wantedly.com/companies/company_8584358/post_articles/487729
③まち紹介
役場で働くということは、まち全体を俯瞰的に捉えて「自分には何ができるか」を考えることだとも言い換えられます。その第一歩が、まちへの理解を深めること。この企画では、安平町の動向を知ってもらうためのトピックスを紹介しています。
▼【早来学園の魅力に迫る!後編】できたての新校舎に潜入。見どころを徹底レポート
https://www.wantedly.com/companies/company_8584358/post_articles/486580
”その人らしさ”を引き出す採用候補者インタビュー
安平町役場の面接時間は、わずか20分。この間に候補者の“隠れたポテンシャル”を引き出すことは難易度が高く、これまでも課題として議論されてきました。
そこでR5年度採用は「採用候補者インタビュー」を実施。筆記試験をパスし、面接を受ける前の候補者を対象に、1時間のインタビューを行いました。
面接前に本来の資質をすくい上げておくことで、候補者は短時間でアピールしづらい経験や強みをじっっくりと語ることができます。インタビュー内容を踏まえた当日の面接では、型式的な質問ではなく、候補者の本質に迫る質問があがりました。
以上、R5年度採用の取り組みについて紹介しました。今年度は、結果として5名の新しい仲間を迎えます。R6年度採用は安平町出身者以外の応募を増やすため認知度向上に注力し、大学の企業説明会出展も検討中です。来年度も、私たちと一緒に働きたいという人にお会いできることを楽しみにしています。
昨年度までの取り組みはこちら▼
https://www.wantedly.com/companies/company_8584358/post_articles/390097