4月に株式会社ジョイゾーさんのtwitterで拝見しました「イクラ大量丼の朝食付き新入社員研修in釧路」(勝手にネーミングしました)に、かなり驚きましたが、5月半ばになりました。4月入社の従業員のみなさま、研修が終わられて、配属先で業務内容を必死に覚えて、頑張ってらっしゃる時期だと思います。
まずは、業務に必要なファイルの格納場所、業務別に使用するシステムやツールの操作方法を、実際に作業しながら、先輩スタッフさんから教わっていると思います。
給与計算担当部署に配属されたなら、勤怠・給与計算・社保電子申請システムや関連する管理ファイルの操作方法、各種手続き方法や作業だけでなく、賃金規定などの自社の規則、労働基準法や税金・社会保険など関連する法律・法改正も知る必要があります。本当に毎日覚えることだらけです。
関連する管理ファイルが多く存在すると、格納場所やそれぞれのファイルの見方を覚えるだけでも時間がかかります。複雑な式が組まれていて、作成した本人以外は誰も手出しできないファイルもあるかもしれません。
短期間で多くの知識を身につける必要がある新入社員さんにも、kintoneベースの『EMクラウド』は助けになってくれます。「必要な情報はEMクラウドを見ればわかる」が実現できるので、ファイルを探したり、データを転記したり、という作業に時間をとられず、仕事の基礎となる知識や経験を得るための時間にあてることができます。
そしてこの度、『EMクラウド 給与パック』の体験版ができました!体験版のお申し込みは、下記サイトの「お問い合わせ」ページからご連絡くださいませ。
・エムザスHP https://www.emxas.co.jp/
・kintone拡張機能サイト『EMクラウド給与パック』ご案内ページ
最後に弊社HRサービス部スタッフ、つまり先輩からのアドバイスです。「教えは素直に聞くこと。急ぐ時以外は、不明点は自身で一度は調べる。自主的に勉強したり、前向きに業務に関わる姿勢が大切。」とのこと。知識と経験をどんどん増やせるよう、ファイト!!です。先輩スタッフも一緒に頑張ります!
※kintoneはサイボウズ株式会社の登録商標です。