1
/
5

[インターンインタビュー#7] 成長に対して貪欲に。未経験からエンジニアのキャリアへ進むインターン生にインタビュー

プロフィール

福地圭輔

芝浦工業大学情報工学科4年 大学ではIoTの研究を行っている。estraでは生徒様が使用する教材開発や技術サポートを担当。現在はチームを引率するリーダーとしてより良い教育を提供するために奮闘中。

大学生活を振り返って

まだ卒業までは時間がありますが、ご自身の大学生活を振り返るとどうですか?

福地:1年生の時は「The・大学生」という生活を送っていました(笑)

学校に行ってとりあえず授業を受けて、サークルに行き、空き時間にバイトをしてといった感じでしたね。

コロナが流行ったタイミングと大学生活が重なっていると思いますが当時の話を聞いてもいいですか?

大学2年生に上がったタイミングでコロナが流行して、当時働いていた飲食のバイトが出来なくなりました。何か新しいことを始めようと思い、最初は「投資」にしようかなと思ったのですが、投資を始めるにもお金が必要だと考えてお金を蓄える手段としてプログラミングの独学を始めました。

3年生になり、5月にestraでインターンを開始し、就活や大学の授業と並行して行っていました。

これまでは就活に集中するためにインターンの頻度を抑えていましたが、就活が終わったので卒業まで時間は更なる成長を目指してestraでの稼働量も増やしていこうと思っています!

それまでプログラミングの学習経験はなかったんですか?

福地:大学の授業でプログラミングを扱う授業がありましたが、学校の授業の単位を取るために学んでいたという感じです(笑)

知識のレベルでいうとHTMLやCSSの知識はゼロでした。かろうじてプログラミングのロジック
(このコードがどういう動作を行うのか、なぜこのコードではないといけないのか等)
は知っていたぐらいでしたね。

独学を開始した時の「目標」について教えてほしいのですが、当時のこと覚えていますか?

はい、覚えています!当時(2年の夏ごろ)は「プログラミングを使ってどうお金を稼ごうかな」と考えていました。色々調べているとフリーランスという働き方やその方達が具体的にどんなことでお金をいただいているかが分かり、Web制作で月に5〜10万円を稼ぐことを独学開始時は目標にしていました。

フリーランス同様に営業や案件に取り組んだ経験もあるんですか!?

そうです!実際にクラウドソーシングに応募してみたのですが、「競争率の高さ」「単価の低さ」に驚きを隠せませんでした。実際に経験したことで「Webアプリケーション」が作れるスキルがあれば目の前の課題が解決できると思いました。そこからインターン先を探し始め、プログラミング未経験でも経験が積める環境が自分にぴったりだと思い、大学3年の5月にestraでインターンを始めました。

就活について

福地くんの就活にestraでの経験はどう活きましたか?

僕は就活は周りの学生よりも長くしていた自負はあります。

estraに入ったあとには冒頭の話と重複になりますが

  • 大学の単位取得
  • インターン
  • 就活

の3つ全てを手を抜くことなく回していました。

他の人なら耐えられないと思うぐらい大変でしたね。

大変な生活を送る中でどれも手を抜くことなく取り組めたのは、estraに入ったことで学んだ「最後までやり切るまで辞めない」ということかなと思っています。

技術的な部分でいうと面接時にestraに入った当初から就活開始までの半年間の努力量と知識量をアピールできたかなと思います。僕は開発経験はないのですがestraでの経験と絡めて「開発経験はないけど入社までの期間でこれぐらい成長できる」と説得力のある回答ができました。これはestraの経験があったからこそかなと思います。

就活はとても大変でしたが最後まで自己分析に取り組み、たくさんの業種の中からエンジニアになると決めることが出来たのはインターンで培った「最後までやり切る」経験が活かせたかなと思いますね。

入社のきっかけは〇〇な環境?

estraを選ぶ決め手になったのはどんな部分ですか?

求人に「知識を積みつつ、開発に関われる」と書いてあった点ですかね。当時の自分はプログラミングに関する知識があまりなかったですが、そんな自分でもここでならやっていけると思って興味を持ちました!

インターンを始める前後で大きく変化したこと

プログラミングのスキルはもちろん、成長に対しての貪欲さは間違いなくいい意味で変化したと思います。精神的な部分で言うとどうしても1人で何かに取り組むときにサボり癖(面倒なことを避けたい)がありましたが、estraに入ってからどんな大変なことでも最後までやり遂げることは意識できていました。これは自分でも大きな成長だと思っています。

大学卒業後の進路を教えてください

「大手事業会社」から内定をいただき、来年の春からエンジニアとして就業予定です。

今後の目標

入社先で経験を積むことでエンジニアとして突出するというよりは、エンジニアの視点を持ってビジネスに関与できるようなビジネスサイドで強い人材になりたいと考えています!

将来のキャリアを考えたときにプログラミングもできてマネジメントもできたらビジネス全部を見ることができると思い目標を設定しています。

理想の状態になるためのファーストステップとしてエンジニアとして働くことを選んだのでこれからは自分のなりたい姿と相談してその時になりたいと思った人物像やキャリアを歩んでいきたいと思っています。

なりたい姿はまだ決まっていませんがフリーランスとして独立するか、自分の経験を活かしてコンサルタントになるかどちらかを考えています。

応募を検討している人たちに向けて

インターン生の目線から見てestraにはどんな人が向いていると思いますか

自分が働いた感覚を踏まえての回答になりますが、楽しく働ける人、プログラミングが好きな人、挑戦したい気持ちがある人にはestraの環境はとても合っていると思います!

もちろん努力は必要不可欠ですが、やりたいと思ったことに挑戦できる環境があるのでそこに関しては全く問題ないと思います。

estraに応募しようと考えている人に向けてメッセージをお願いします!

行動してみるのが大事だと思うので少しでもestraで働きたいと思ったらエントリーしてほしいですね!
新しい経験が積める楽しさだけでなく成長と向き合ってくれる環境であることは間違いないと思います!


株式会社estraでは一緒に働く仲間を募集しています!

エンジニアインターン

Webエンジニア

#大学 #プログラミング #就活 #エンジニア #学生インターン

株式会社estraからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社estraでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

Kohei Okudaさんにいいねを伝えよう
Kohei Okudaさんや会社があなたに興味を持つかも