1
/
5

【イベントレポート】子どもの非認知能力を向上させるワークショップの第2弾を開催!

こんにちは!株式会社クロス・シップの広報室の渡邉です。

2023年8月5日(土)に、芝浦の本社にて、子どもの非認知能力を向上させるワークショップシリーズのキッズクリエイティブアカデミーの第2弾、「自由研究ワークショップ ~AIと描く未来への冒険~」を開催しました。

「子供の非認知能力を伸ばす」イベントとは?

「21世紀に求められる力」と言われる非認知能力。自己管理や創造性など、以前までの学校教育では学ぶことのできなかったスキルを身につけることが、現代の社会において求められています。非認知能力を実際に伸ばすことができる、リアルな場をデザインすべく、非認知能力イベント事業が発足しました。

イベント概要

今回のイベントでは、夏休みの自由研究ワークショップと題し、画像生成AIを使ったAIブックの制作を行いました。

「まずは「AIってなに?」という話から始め、Canvaの使い方を学びました。その後、AIブックの制作に取り組み、完成したAIブックに関する考察レポートを作成しました。各自の作ったAIブックと考察レポートをプレゼンテーションで発表し、私たちはこれからどのようにAIを使いこなしていくべきかを学びました。最後に、表彰式で締めくくりました。」

今回のイベントを企画した大須賀さんに、画像生成AIを題材にした理由を聞いてみました

画像生成AIを題材にした理由は2点あります。1点目は、今後は人間とAIが共存して、新しいものを生み出していくことが求められる時代がきているからです。Stable DiffusionやDALLEなどのツールが台頭してきて、画像生成AIは私たちの生活に欠かせないものになってきました。

今回のワークショップでは子供たちでも扱いやすいようにCANVAを利用しました。頭の中にあるアイデアを形にするのが難しくても、画像生成AIを使えば、すぐに可視化することができ、人間のクリエイティビティを最大限に引き出すことが可能になります。

2点目は、AIの利用を通して、非認知能力の向上を促進することができるからです。AIが理解できるようにしっかりと言語化することや、指示通りに動いてもらうために何度も試行錯誤することで子供たちの非認知能力を育むことができます。

当日の様子

AI講義の様子

先生と2人3脚で画像を生成しています

完成したAIブックを朗読中

完成したAIブックと表彰状に喜ぶ生徒さん

参加者の声

今回も、ご参加いただいた皆さんからとても前向きなご意見をたくさんいただきました!

”とても面白かった。新しい技術を噛み砕いてわかるように加配してあり、とても良かった。”

”3時間半ずっと笑顔、かつ、集中してました。”

”クロスシップのみなさんも明るくて、とてもいい雰囲気だと思いました。 ぜひまた参加させてください”


クロス・シップでは、今後もクリエイティブ向上や、非認知能力向上のワークショップなど、学校では教えてくれない体験ができる企画をしていきます。活動に興味を持っていただけたら、ぜひお気軽に面談にお越しください!


株式会社クロス・シップからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社クロス・シップでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

渡邉 絵海さんにいいねを伝えよう
渡邉 絵海さんや会社があなたに興味を持つかも