1
/
5

【イベントレポート】子どものクリエイティビティを向上させるワークショップを開催!

こんにちは!株式会社クロス・シップの広報室の渡邉です。

2023年6月10日(土)に、芝浦の本社にて、子どものクリエイティビティを向上させるワークショップシリーズのキッズクリエイティブアカデミーの第1回、「映像の魔法を手に入れよう編」を開催しました。

今回のワークショップは、小学校中学年〜中学生を対象に、「60秒の自己紹介動画を作ってみよう」をテーマに名前、好きなこと、考えていることなど自分のことを60秒の動画で伝えると同時に、安全なインターネットの利用方法についても学び、オンラインリスクと上手に付き合う方法も身につけられる内容となりました。

「子供の非認知能力を伸ばす」イベント、キッズクリエイティブアカデミーとは?

「21世紀に求められる力」と言われる非認知能力。自己管理や創造性など、以前までの学校教育では学ぶことのできなかったスキルを身につけることが、現代の社会において求められています。非認知能力を実際に伸ばすことができる、リアルな場をデザインすべく、非認知能力イベント事業が発足しました。

今回のイベントを企画したメンバー

企画したのは現役の大学院生で、クロス・シップのインターンである楊曄さんと辻文翔さん。お二人とも大学院ではメディアデザインの最先端を研究しています。今回の企画への思いを語ってもらいました

楊曄さん

第一弾イベントの題材を動画編集にした理由は2つあります。1つ目は、近年の動画編集ツールが目覚ましく進化していて、誰でも簡単にカッコいい動画が作れるようになった良い時代だからです。少し前までは動画編集は専門的なスキルとして捉えられていましたが、今ではツールさえ知っていれば誰でも良い動画を作れるからです。2つ目は、動画編集を通して、バランスよく沢山の非認知能力を一気に身につけられる可能性がある題材だからです。

今回の使用ツールはCanvaです。簡単にびっくりするくらいポップでカッコいい動画が作れるので、今回のワークショップを企画した私も愛用しているツールです。

辻文翔さん

良い映像を作るには様々な能力が必要になります。さらには自分のこと、好きなことを認識してそれを短時間の中で組み立てていくような体験は、私たちの掲げる非認知能力の向上に繋がっていくと考えたので、このようなワークショップを企画しました!

コンテンツ内容

  • 非認知能力紹介
  • AIツールを用いたアイスブレイク
  • 動画作成チュートリアル
  • 動画作成タイム
  • 作成した動画の発表会
  • 保護者さんとの非認知能力ディスカッション

イベント参加者のみなさんからも、「非常に実りある体験でした」、「コミュニケーションから制作プロセス、成果物まで、どの段階でも笑顔で集中力も持続していました。内容と進め方が良かったんだと思います」、「元気が余っている我が子でも、集中して学べていました」、など、たくさんの前向きなご意見をいただくことができました。

「良い授業作るぞ!」と気合を入れる学生スタッフたち

動画編集を一緒にやっている年長の生徒さん😊

ジェスチャーゲームで雰囲気も楽しそう!!

ゲームを楽しむ小学校3年生の生徒さん😊

2回目のワークショップは2023年8月5日(土)に開催予定です。夏休みといえば自由研究。「AIと描く未来への冒険」をテーマに生成AIを使ってAIブックを作ります。

ワークショップの概要はこちら

クロス・シップでは、今後もクリエイティブ向上や、非認知能力向上のワークショップなど、学校では教えてくれない体験ができる企画をしていきます。活動に興味を持っていただけたら、ぜひお気軽に面談にお越しください!

株式会社クロス・シップからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社クロス・シップでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!

今週のランキング

渡邉 絵海さんにいいねを伝えよう
渡邉 絵海さんや会社があなたに興味を持つかも