こんにちは!フューチャーコネクションです!
「実際、システムエンジニアはどのくらい必要とされるいるの…?」
「IT業界は長く働けるのかな…?」
そういった不安もあるかと思います。
今回の記事では「システムエンジニアの需要」についてお話いたします!
現在、IT業界は急速に進歩しており、新たな技術が生まれたり活用が進んでいます。
スマートフォンなどのモバイル分野、クラウドサービス分野、AI分野など今後の需要がさらに高まる分野では、よりSEの存在が重要になっていきます。
しかし、業界を担うITエンジニアは不足しています。
システムエンジニアを含むITエンジニアの人手不足は、2030年までに79万人にまで拡大すると経済産業省の調査で発表されているほど、
IT業界は今後も発展する可能性が高く、ITエンジニアの需要が高い状態は継続すると予想されています。
よって、現在もこの先も「システムエンジニアは需要の高い職種」です。
また、システムエンジニアは進歩し続ける技術に対応する必要があることから、「高度なエンジニアリングスキル」が求められています。
システムエンジニアになるためには、通信工学、情報学、情報工学、システム・制御工学などの学校に通い、専門の知識をつけなければなれないと思っている方も多いのではないでしょうか。
弊社、フューチャーコネクションでは未経験の方でもシステムエンジニアを目指せるよう研修制度を設けています。
専門的な学校へ通わずとも、しっかりとしたスキルを身につけてから、企業でシステムエンジニアとして働き、経験を積んでいただくことができます。
同業界であるプログラマーなどからシステムエンジニアにキャリアアップする方も多く、とても需要のある職種となっています。
他の記事では、弊社で働く「未経験からシステムエンジニアへキャリアチェンジした社員の経歴なども紹介しています。
フューチャーコネクションへ興味をもっていただだけるととても嬉しいです!
いっしょにIT業界を盛り上げていきませんか?