1
/
5

社員インタビュー:函館でコンサル・策定支援で働く!

今回はキャリア採用で入社された入社1年目の星野さんの働き方をご紹介します!

星野さん(コンサルチーム所属) 

PROFILE

  • 社会人歴16年目
  • 東京都出身(結婚してからは神奈川県横浜市在住)
  • ~2023年:東京の企業に勤務
  • 2024年~:近藤商会への転職と同時に函館へ移住
  • 趣味:スポーツ観戦(ラグビー)、写真(某水族館の公式カレンダーへ採用経験あり)


■ 8:30始業

全体朝礼とチームミーティングから一日が始まります。

チームミーティングでは、チームメンバーと今後のスケジュールの確認やタスクの整理・共有を行い、プロジェクトの進捗状況を確認しました。特に、新しいプロジェクトのアイデアについて熱心に議論し、メンバー全員が積極的に意見を出し合います。

 

■ 朝礼後~12:00までの午前中

 9:00からは、11:00からのオンラインセミナーの準備に取り掛かります。

機器の設定確認を行い、最後の最後までリハーサルを繰り返しました。特に、プレゼンテーションのスライドの最終チェックを行い、重要なポイントを強調するための工夫をしていきます。


10:30 / オンラインセミナー本番直前準備

開始30分前から本番環境で最終確認を行います。接続状況やマイク、カメラに問題が無いか最終チェックを行い、本番へ。


11:00~12:00までセミナー

情報セキュリティやBCP対策、業務改革についてなど幅広いセミナーを基本的にはオンラインで行っています。コンサルチームを中心に企画、運営し、情報提供やお客様の課題解決のきっかけにしていただいています。


■12:00~13:00お昼休憩

 Refreshで妻の手作り弁当を。食事後はOazoでマッサージ。

※Ping-pongで卓球する日もあり。写真は毎週金曜日に活動してる卓球部の様子です。ウェアがきまってますね!

■13:00~17:00

 13:00 / BCPコンサル事業のオンライン商談

前回のセミナー参加者で問い合わせのあったお客様にサービスの説明を行います。

お客様からの具体的な質問に答えることで、信頼関係を築くことができます。今後のビジネスチャンスを広げていくために、日々説明内容をブラッシュアップしています。

14:30 / BCPコンサルの提案書作成

BCPコンサルの提案書作成では、お客様の知りたいことや他社との差別化をわかりやすくまとめます。特に、競合他社の事例を引用しながら、当社の強みを強調することもあります。

16:00 / Webマーケティングチーム活動

Webマーケティングチームとのミーティングでは、マーケティング会社やWeb制作会社と広告施策やSEO施策に関するやり取りを行い、インバウンドでの集客を増やすために広告ターゲットの検討やHPコンテンツの改修、導線の修正等を検討しています。具体的な施策について詳細に議論し、次のステップを明確にしていきます。

※WEBマーケティングチームは通常の組織とは別にヨコのつながりを重視した部署を跨いだチームです。

 

■17:00~終業まで 

17:45には日報を提出し、帰宅します。

帰宅後は、家族と夕食を共にし、リラックスした時間を過ごします。特に、子供との会話が楽しく、一日の疲れを癒すことができます。

 

それでは、次に実際に星野さんに話を聞いてみましょう。

 Q. 近藤商会に入社する前はどんな仕事をしていましたか?今、その経験は活かされていますか?

A. 近藤商会に入るまでに、東京の企業を3社経験しました。ITシステムの営業、録音専用オーケストラ、オンラインゲームの営業、情報セキュリティ対策のコンサル、クラウド型防犯カメラを使った飲食店向けサービスの開発など、事業内容も規模も様々でした。

これらの経験を通じて、IT企業でのモノ売り、コト売りから新規事業立ち上げまで様々な業務に携わりました。営業だけでなく、マーケティングや契約書の作成、請求・回収業務まで幅広く経験しました。

例えば、録音専門オーケストラの営業では、音楽業界の独特なニーズに応えるために、クライアントとの細かなコミュニケーションが求められました。オンラインゲームの運営では、ユーザーのフィードバックを基にゲーム内イベントを企画し、ユーザーエンゲージメントを高める工夫をしました。

その経験が活かされている点は3つあります。

1. お客様のニーズを分析し、お客様に合わせて最適なソリューションを提案すること。
2. いろんな業種や職種を経験しているので、多角的な視点で物事を見られること。

3. 今までのIT関連事業で培った知識を元にDXソリューションの提案ができること。

Q. いろいろと経験してきた星野さんですが、「これは必要だ!」と特に感じるスキルはありますか?

A. お客様が何を望んでいて、自社のサービスに何を期待しているのか、売りたいものではなく欲しいものを提案できるスキルですね。あと、IT関連の知識はあった方が良いです!

Q. 函館に移住した経緯、近藤商会を選んだポイントについて教えてください。

A. 函館に移住したのは、妻が道南出身で、子どもが生まれて都会での子育てが難しいと感じたからです。函館は家賃も安く、雪もそんなに多くないので住みやすく、子育てにも向いていると感じました。実際に移住してみて、通勤時間も短くなり、QOLがすごく上がったと感じています。

近藤商会を選んだのは、特に「働き方」の部分が大きいです。近藤商会ではテレワークを推進していて家族との時間を大切にできると思ったからです。

東京では通勤に片道1時間以上かかっていたため、朝早く家を出て夜遅く帰宅する生活が続いていました。しかし、函館に移住してからは通勤時間が大幅に短縮され、家族と過ごす時間が増えました。子どもと一緒に朝食をとり、夕食後には一緒に遊ぶ時間も確保できるようになりました。

DX事業では、デジタルを使って企業の経営改革を推進するということが、自分の今までの経験やスキルが活かせると思ったことも決め手の一つでした。

Q. 星野さんの仕事で最もやりがいを感じる瞬間は何ですか?

A. コンサルチームとWEBマーケティングチームでそれぞれあります。

コンサルティングの仕事では、お客様の問題意識、課題意識を共有し、当社が解決できると理解してもらえたときにやりがいを感じます。BCP・情報セキュリティの商材は、お客様にも知識がないことがほとんどです。お客様でもよくわかっていないことを1つ1つ整理しながら、課題を洗い出して解決する道筋を立ててあげることが楽しいです。また、セミナーがロジカルに組み立てられ、参加者の反応も良かった時もやりがいを感じます。

例えば、あるクライアントとのミーティングでは、初めは漠然とした不安を抱えていたお客様が、私たちの提案を通じて具体的な解決策を見出し、安心感を持っていただけた瞬間がありました。その時、コンサルティングの仕事は非常にやりがいがあるものだと実感しました。

Webマーケティングでは、仮説に基づいて打ち出した施策が実際に数字になって表れたときにやりがいを感じます。例えば、ある施策で予想以上の反響があり、問い合わせや目標としていたKPIが達成され、チーム全員で喜びを分かち合うことができました。

Q. チーム内で円滑なコミュニケーションがとれていますか?

A. コンサルティングチームは新しく立ち上がったばかりの新規事業のため、コミュニケーションが命です。メンバーは新卒1名を含む7名で、お互いの得意分野でメンバー間の弱点を補いながら、必ず複数名で商談に臨みます。仕事の会話だけでなく、時には飲みに行ったりもします。

例えば、最近ではチーム全員で飲み会を開き、お互いのプライベートな話題で盛り上がりました。こうした交流が、仕事の場でも円滑なコミュニケーションを生む基盤となっています。

Webマーケティングチームでは、インバウンドでの集客を意識した広告やSEO対策、メルマガ配信等、連携するタスクが多岐にわたるのでメンバー間のコミュニケーションは必須です。テレワークメンバーも多いので、チャットツールやWeb会議ツールで打合せを行っています。

Q. 求職者に向けて一言お願いします!

A. 函館での生活はQOLが爆上がりします!!!仕事もプライベートも充実すること間違いなし。通勤時間がもったいないと感じたり、仕事と家庭を両立したいと前向きに考えられる方にはぜひお薦めです。

私自身も函館に移住してから、家族との時間が増え、仕事のパフォーマンスも向上しました。自然に囲まれた環境でリフレッシュしながら働けることは、本当に素晴らしい経験です。

QOLが爆上がりしている星野さん、ありがとうございました!

株式会社近藤商会では一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

坪木 香里さんにいいねを伝えよう
坪木 香里さんや会社があなたに興味を持つかも