1
/
5

エムエムクレドブック「ビジョン2025」のご紹介

みなさん、こんにちは!
エムエム総研採用広報担当中の人です。

エムエム総研では、5年というスパンで中期ビジョンを掲げ、「クレドブック」として社内外へ発信しています。

現在、クレドブックは第2版(2002-2025)。2021年に共有したものになり、2025年までには次のフェーズである「Vision to 2030」を策定する予定です。もちろん、いまもこれからも目指す方向性は変わりません。

今回は、この「クレドブック第2版(2002-2025)」にまとめられた経営コンセプトやワークスタイルの内容を抜粋しながらご紹介させていただきます。弊社に興味を持っていただいた方、これから入社される方、また現在お取引させていただいている企業の皆様など多くの方にご覧いただけると嬉しいです。

経営コンセプト

私たちエムエム総研では、「トリプルWin」、「アクティブグロース」というスローガンを掲げ「企業、そこで働く人、お客様の持続可能な成功の実現」を経営コンセプトに掲げて活動しています。

「トリプルWin」
関わる人すべてがWin-Winなビジネス機会の創出

「アクティブグロース」
意志ある人材への成長機会の創出

この指針のもとで、2020年には「エムエム デジタルセールス・アカデミー」を開講し、意志ある人材、企業への成長機会を創造しています。より多くの方々のキャリア形成の支援と日本の法人営業変革の実現のために、次世代セールス人材の育成に取り組んでいます。

「エムエム デジタルセールス・アカデミー」とは
※2017年に国内初となるBtoBマーケティング/セールス専門のトレーニング機関「BtoBマーケティングアカデミー(現名称:Agent Program)」を設立し、これまで200名を超える人材を育成・輩出してきました。「エムエム デジタルセールス・アカデミー」はそのAgent Programのカリキュラムを一般求職者向けに改良を加えてご提供しています。(オフィシャルサイト:https://mm-digitalsales.academy/ )

そして、私たちが現在提供する3つ事業「デジタルマーケティング事業」「営業DXコンサルティング事業」「デジタルセールス人材採用事業」にもこの経営コンセプトが基盤となっています。

事業に興味を持っていただいた方はぜひ、弊社ホームページもご覧になってみてください。

エムエム総研 HPはこちら→

エムエムビジョン2025

私たちエムエム総研が、2025年に向けて掲げているビジョンの中から「事業」と「働き方」についてもご紹介します。

事業

「セールスデジタルシフトNO.1カンパニー」

  • オンライン化により全国にサービス展開
  • 日本企業のセールスデジタルシフト支援でNo.1実績 ブランド
  • セールスデジタルシフト分野の就業機会創出支援でNo.1実績 ブランド
働き方

ワーキングフリーダム

  • 場所や時間にとらわれない働き方の実現
  • 成果の実現を基準にした評価の運営
  • 副業、地方雇用、フリーランスなどの多様性に対応したビジネス環境の実現

従業員の待遇向上や新しい可能性のある事業への投資のために、さまざまな挑戦を続けていきます。

パブリックカンパニーであること

エムエム総研は、事業の社会貢献性や規模的な拡大によりパブリックカンパニーを目指しています。
パブリックカンパニーのキーワードとしては、以下の5つが重要であると考えています。

1. 社会貢献、2. 説明責任、3. 法令順守、4. 適宜開示、5. 継続性

以下、代表萩原からのコメントもご紹介いたします。

世の中の役に立つ事業を行うことで社会的な責任を果たし、会社の方針や活動内容についてしっかりとした説明ができる、法治国家内での会社である以上その国の法律を守り、必要な情報をタイミングよく開示できる、その上で利益を上げ続け成長していける会社。上場はその一つの手段であり基準ですね。エムエムは私個人が設立したプライベートカンパニーですが、ずいぶん前から外部株主の方々も入れ、その準備をしてきています。
エムエムが今後成長を続け、社員数も300名とか500名とかになった時、さらに現状の流れでのテレワーク等の新しい枠組みでの働き方が主流になっていくと、会社としての内部統制等も含めた管理機能やコンプライアンス、セキュリティリスク対応、意思決定や方針に関する透明性等課題はたくさんあります。その中で上場の基準を満たす会社になっていくことが大事であると考えています。
上場の基準を満たした上で利益を上げ続ける会社になることで、社員に対しても待遇面や社会的価値の向上などいろんな意味で価値を上げていけると考えています。しかし、あくまでもIPOはパブリックカンパニーを目指す一つの手段であり、この会社の継続的な成長と社員や関わる皆さんのトータル的に考えた幸せの実現が本質だと考えています。

最後に

クレドブックには、他にもワーキングポリシーやコンピテンシー、成長に対する考え方をまとめていますが、それらは今後弊社社員インタビューを通じて、リアルな情報をお届けできればと考えておりますので、ご期待ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。今回の内容から少しでもエムエム総研が目指すべき未来、社会的存在意義が伝われば幸いです。今後も多くの方に興味を持っていただけるように情報を発信していきます。

それではまたお会いしましょう!


株式会社エムエム総研からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社エムエム総研では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

八木 仁美さんにいいねを伝えよう
八木 仁美さんや会社があなたに興味を持つかも