こんにちは。ビズフライト合同会社の松本です。札幌市在住で2022年4月に入社し、現在1年目です。
かっこよくて尊敬できる人たちと仕事がしたかったんです。
僕は大学3年生の頃、web制作会社にインターンをしていた経験からIT業界に興味を持っていました。未経験でも働けるIT業界を幅広く探していた際に、Wantedlyでビズフライトを見つけ、連絡をしてみました。
すると、連絡をした翌日に社長である幾田さんと面談させていただけたんです。
連絡してからの反応や対応の早さにまず驚きましたね。
実際にオンラインでお話をしていると、他の社員の方が顔を出してくれたのもうれしかったです。どの方も、仕事が楽しいとおしゃっていて、プライベートも充実しているような印象を受けました。僕は「人生の充実」を就職活動の軸にしていたので、ビズフライトの皆さんの人柄や仕事ぶりは、まさに理想的でかっこいい!と思いました。
そして、最初からフランクに話しかけていただいたこの環境なら自分を最大限に活かし、成長出来ると確信したとともに、会社に貢献したいと思い、入社を決めました。
経験豊富で尊敬できる方々と同じプロジェクトで働けているのが、入社して一番良かったと感じることです。
ほかの会社で会社員としてキャリアを積んでいたら、出会うのが難しかったり、一緒に働けるようになるには何年もかかるであろう、実績のあるマネージャー級の方々と、入社1年目で一緒に働けているのは、ビズフライトならではだと思います。経験豊富な方々から学ぶことは非常に多く、自分自身の成長にもつながっていると日々感じます。
それから、入社前の面談でも感じたことですが、やはり会社のメンバーが皆さん楽しそうに働いているのはビズフライトの特徴だと思います。
会社全体を通して、仕事とプライベートも両方大切にする雰囲気があるので、例えば「ちょっと子どものお見送りをするから会議少し遅れます。」なんて会話もよくある光景です。自分ももし将来家庭を持ったとしたら、そういう暮らしができる環境はありがたいですね。
比較的、自分の考えのもと自由に働かせていただいているのも、ビズフライトに入って良かったと感じることです。
先日、一緒にプロジェクトを進めている上司である鹿又さんとアメリカ出張に行ったのですが、実は別行動をすることが多かったんです。それぞれが、別で情報収集をしたり、別でアポイントメントを取っていたり、と自身の考えに沿った行動をしました。1年目の海外出張で、単独行動をさせてもらえるという、ビズフライトの自由度と鹿又さんとの関係性は非常にありがたいな、と改めて感じました。
完全リモートワークでも、悩みや問題は、その日のうちに解決しています。
僕は札幌市在住なので、完全リモートで働いています。会社のメンバーとは、普段からSlackやGoogle Meetを使ってコミュニケーションを取っています。何か問題や相談したいことがあれば、すぐにオンラインで話ができる環境と人間関係ができているので、翌日に持ち越さずに課題を解決でき、安心です。
上司の鹿又さんとも中々対面で会う機会がなく、アメリカ出張でお会いするのが二度目だったのですが、普段からオンライン上で話をしているので、違和感なく会話や行動を共にできましたね。
現在担当しているのは、海外向けの新規事業。
現在は海外向けの新規事業のマーケティングを主に担当しています。まだ立ち上がったばかりの事業なので、鹿又さん、外部のエンジニアの方々と一緒に、コンテンツ作成や認知度を拡大するための準備をしています。アメリカ出張もこのプロジェクトの件で現地へ行きました。僕自身は、InstagramなどのSNSを使った発信や、来年のアメリカでのイベント出展に向けて企画を立てています。
今後、事業内容を深めコンテンツを増やしていくとともに、世界に向けた企画、マーケティングに力を入れていきたいと思います。そして、そのサービスが世界の多くの人に知ってもらえたらうれしいですね。
仕事だけでなく、プライベートも充実しています。
学生時代、半年間ほどアイルランドに語学留学し、そのあと現地で出会った方に「一緒にカフェをやらないか?」と誘われ、半年はカフェの店長として働いていました。そのためアイルランドのバリスタスクールでコーヒーについて学んだので、今でもコーヒーを飲みに友達と喫茶店に行くことが多いですね。
あとは、仕事終わりに札幌に住んでいるアメリカ人や、海外の方とご飯に行き交流することで語学力の向上や市場調査もしています。
プライベートが充実した時間を過ごせているので、まれに土曜日に会議があっても苦にならないですし、何より仕事も楽しいです。
これからビズフライトに入社を考えている方へ。
現在13名の会社ですが、一人ひとりが責任感のあるプロジェクトを担当しているので、平等に成長できる会社だと思います。それから、同じタイミングで入社した出口さんという方がいるんですが、入社当時、同じプロジェクトを担当していた際に、同期にも関わらず、彼は要件定義が丁寧かつ、仕事もテキパキとこなすので、非常に刺激をもらっていました。そんな身近に刺激し合える相手がいるのもいいことだと感じます。
フルリモートなので、シャイにならず積極的にコミュニケーションが取れると、フルリモートがメリットに変わり、より良いパフォーマンスが生まれるのではないかと思います。
自分自身もまだまだ勉強中ですが、システム構築には様々な角度から論理的に考えることが必要なので、そういう思考のできる方と一緒に働けたら嬉しいです。
ぜひ、ご興味を持っていただけたら、一度お話ししてみると雰囲気が分かると思いますので、ご連絡お待ちしております!