こんにちは。
2023年4月に株式会社WUUZY(ウージー)に入社して、現在コンサルティングセールスとして働いている加治幸太(かじこうた)と申します。
WUUZYのコンサルティングセールスとして入社して4ヶ月、セールスマネージャーの田中さんや先輩方に教わりながら日々営業活動しています。
この記事では、未経験からのキャリアアップを目指したい方のために、こんな僕でも未経験からコンサルティングセールスとして働いているっていうストーリーをお伝えします。
こんな方に読んでほしいなというところで言うと、
・別業種からの転職を考えている方
・完全未経験から営業としてキャリアアップをしていきたい方
そう考えているあなたは、5分ほどで読める内容になっているので
必ず最後まで読んでいってくださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<目次>
・加治幸太って何者?
・WUUZYとの出会い〜今まで
・将来のキャリア
・最後に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼そもそも僕って何者?
まず、僕がWUUZYに入社する前はなにをしていたの?ってところなんですけど、社会人になってからはずっとフリーランスで芸能の仕事をしていました。
時系列でざっくり書くとこんな感じです。
俳優
↓
スタントマン
↓
舞台演出家・脚本家
・俳優
若い頃の僕は何を勘違いしたのか、特別な人間になれると思い込んでいて他人とは少し違った俳優というキャリアを選びました。
当然、最初はエキストラの仕事ばかりでバイト漬けの生活でした。
その中でも実力があればいつかは大きな現場に行けるんだと考え、演技のレッスンなどに時間とお金をフルベットしていたある日、2時間ドラマのキャスト枠を勝ち取ることができました。
しかし、撮影の1週間前くらいだったと思いますが、撮影の準備をしていた僕の元に当時のマネージャーから連絡が入ります。
「ごめん。制作に入っている事務所の若手をバーターで入れたいからって役を取られちゃった」
衝撃でした。
日々実力を磨いていてやっとメインキャストを取った僕の心をへし折るには十分でした。(よくあることなんですが)
これを機に、戦い方を変える決心をします。
・スタントマン
馬鹿正直にオーディションを待つ生活から、スタッフになって現場に潜り込む作戦を開始しました。(これもよく考えたらバカなのですが、、、)
俳優と並行して繋がりのあったアクションチームの見習いとして、映画・ドラマにスタントマンとして出演しました。
でも、そこからキャストに入り込めるはずもなく、顔を出さずにメインキャストの方々に斬られたり、殴られるという役をやる日々が続きます。
「あれ、今やってることって作品のメインキャストを取りに行くことだったよね???」
一体、どうやったら作品のメインキャストになれるんだ状態の僕は、また戦い方を変える決心をします。
・舞台演出家、脚本家
もう自分で作った作品に自分がメインキャストで出演したらいいじゃん。
ドラマなんて作らせてもらえない、映画はお金が足らない。
あ、舞台ならバイトで稼げばなんとかなるじゃん。
そんな安直な考えで、当時仲の良かった先輩と舞台の制作団体を作りました。
「これから、自分の作った作品で自分の俳優としての認知度も上げていくんだ」
そんなことを考えてスタートしましたが、現実は僕の予想とは全く違ったものでした。
そもそも、スタッフをやっていたら作品に出演している時間なんてなく、
お金がなかったのでスタッフも雇えず、演出や脚本以外にも音響、照明、美術、劇場スタッフ、キャスティング、集客を全て夜勤のアルバイトと並行して自分たちでやることになりました。
「こんなのやってたら自分が出てる暇なんてない」
スタッフの方のありがたさを感じつつ、出演ということをだんだん考えなくなっていったのがこの頃だったと思います。
悪く言えば計画性がない、良く言えば考える前に行動してきた。
そんな人生がここから少しずつ好転していきます。
日々舞台公演を打ち続けていく中で、出演者やスタッフにはしっかりとギャラを払わなくてはいけないので、集客をして良い作品を届け、また観にきてもらわないといけない。
バイトと並行しながら、過労死したらそこまでの人間だったんだと諦めがつくわ〜くらいの気持ちで毎日を過ごしていました。
そんな日々を過ごしていると、不思議なもので様々な仕事の話しが舞い込んできて、気がつくと、かつて自分が目指していた場所に自分が作品を作る側として携わっていました。
でも、そんな中またキャリアチェンジをすることになります。
転職のきっかけはコロナでしたが、34歳になるまで無計画に進んできたことが完全に災いし、自分の力では状況を変える力が全くなかったので、ここでやっと就職することを決意します。
立派に生活している同級生とかを見ていると、僕はダサい人生歩んでいると思います。
でもそんな中、星矢さん(株式会社WUUZYの代表)に拾ってもらって自分が頑張れる環境を与えてもらうきっかけが訪れます。
▼WUUZYとの出会い。
WUUZYと僕の出会いは紹介からでした。
自分で掴み取ったわけではないので、「おいおい、ますますこいつ大丈夫かよ」と思われますよね。
でも、事実なのでお伝えさせていただきます。
転職活動をしている中で、元々知り合いだったWUUZYの先輩であるセールスの齋藤さんが
「加治さん転職するなら一緒に働きましょうよ」
と手を差し伸べてくださったことがきっかけとなります。
ビジネスの世界でなんの経験もない34歳の僕は、転職を相談した友人からも「お前なんもできねぇんだから、営業で結果を出さないと価値ねぇよ」と言われていました。
言われていたにも関わらず、営業職とマーケティング職を考えている僕がいまして、、、
そこから星矢さんと面談させていただいて、
「加治くんさぁ。同級生として言うんだけどその年齢からマーケと営業どっちもやりたいとかじゃなくて、まず営業に専念してがんばる方がいいよ」
はい。星矢さんにも言われました。
でも、言ってもらったことによって
自分の中でも営業で結果を出すんだ。
と考えがクリアになりました。
その数ヶ月後の2023年4月から入社させてもらうことになったのですが、もうほんっっっとに感謝しかないです。
社会保険を払ってもらいながら、パソコンも働く場所も、チャレンジする環境も与えてもらって、あとは自分の仕事をがんばるだけだよ。って環境は本当にありがたいです。
( ↑ 最近の僕です。 )
▼WUUZYに入社して
入社してからは、正直わからないことだらけでした。
ビジネスメールのマナーやパソコンの使い方、コミュニケーション、営業について...
今でもまだまだ未熟ですが、いつまでも未熟なままではいられません。
「あ〜これ逆だったらイライラするだろうなぁ〜」と思いながらも34歳おっさん新人にもみなさん丁寧に時間を使って、仕事の考え方の部分から教えてくれますし、
困ったり、つまづいたりしたら、必ず時間を作ってしっかり相談に乗ってもらえます。
そんな先輩たちに追いつけ追い越せの精神で毎日チャレンジできる環境で働かせてもらっています。
仲良しこよしでやっているわけではないですが、個人個人の目標がチームの目標になり、会社の成長にも繋がる。
そういった体制がWUUZYにはあります。
そんな中でメンバーと切磋琢磨しながら、半年間セールスとしてがむしゃらに働いてきました。
入社前の自分では考えられないような営業力であったり、対応力が培われた半年間でした。
僕が、未経験からギネス更新がなんでできたのか
1.会社がスキルを伸ばすための体制を整えてくれていた
2.先輩がしっかりマンツーでついてサポートとフィードバック
3.悩んだ時は部署関係なくメンバーが相談に乗ってくれた
4.自分の強みを伸ばそうとしてくれた
セールスとしてだけでなく、ビジネスマンとしての成長ができる環境に身を置けたからだと考えています。
▼今後の話。
そんなこんなで月間の社内セールス記録の更新ができたわけなんですが、
これからもこのままセールスとして、さらに更新していけるように走り続けるとともに、
目指せリーダー!
といったところで自分だけでなく、支えてもらった分以上に自分も周りのサポートができるようになりたいです。
「未経験でもチャレンジできる環境で働きたい。」
「今後の自分のキャリアを加速させたい。」
そんな人は、是非WUUZYという成長企業で一緒にがんばりましょう。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
WUUZYでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています!
少しでも気になってくださったら、カジュアルにお話ししましょう!