どこでも事務所ワーケーション(札幌編)
Photo by Anton Scherbakov on Unsplash
11月から、社員交流企画の一環として「どこでも事務所ワーケーション」という制度をトライアルしています。
月ごとにワーケーション先となる事務所と期間を設定し、希望者は所属や職位に関係なく、その月に設定された事務所で勤務できる、いう企画です。
先週12月15日~17日は札幌事務所で「事務所ワーケーション」を実施しました。
東京、福岡のメンバーが参加し、北海道グルメを堪能しつつ、札幌事務所社員との交流を図りました。
12月17日の札幌は猛吹雪となり、冬の札幌ならではの思い出もできたようです。
グラビスは、入社2年以内の社員が約半数となっています。一方で、コロナ禍においてなかなか社員同士の交流の機会も持てていませんでした。「鬼のいぬまに」ではないですが、交流に支障がないうちに、“グラビスらしく”社員交流するには?と考えた中で、この制度が生まれました。
「東京でも地方でも関係なく、自身が目指すキャリア・生き方ができる環境をつくりたい」※
これはグラビスとして実現したいと考えている日本の一つの姿です。経済や人口構造など大きく深いテーマなので一企業だけでなんとかできる課題ではないのですが、それでも、こういったちょっとした取り組みが、明日につながる一歩になれば、という思いもこめた取り組みです。
※弊社HP「代表挨拶」もご参照ください
https://www.glavisarchitects.com/company/top-message
札幌事務所で勤務中のワーケーション参加者たち