こんにちは!
ZENRYOKUの採用担当です。
今回の記事を通して、
ZENRYOKUで働いているメンバーってどんな考えを持っているのか。どんな性格なのか。MBTIを通して紐解いていきたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!!
MBTIとは??
他の性格検査とは異なり、個人の性格を16のタイプに分類する自己申告型の性格診断テストになります。海外では、近年、就職や転職の面接において、MBTIが候補者の性格や適性を評価する一つの要素として注目されています。
この診断で分かることは、
・興味関心の向き: 外向性(E)か内向性(I)
・情報の受け取り方: 感覚型(S)か直観型(N)
・判断の仕方: 思考型(T)か感情型(F)
・生活への取り組み方: 判断型(J)か知覚型(P)
上記の4つの軸に基づいて、性格タイプを特定し、個々のメンバーの能力を最大限に引き出すためにチーム編成をする参考にしている企業も少なくないです。
※一般社団法人 日本MBTI協会
https://www.mbti.or.jp/history/
では早速、ZENRYOKUで働くメンバーのMBTIを大公開していきます。
人気シリーズ、第四弾はメンバーの石山です!!
メンバー:石山 ENFJ
<ENFJ特徴>
先輩・後輩関係なく仲良くできる
先輩、後輩など立場に関係なく、敬語を用いて相手へ尊敬の念を持って接することを心がけています。
先輩には、日頃から興味関心を持ち、自ら行動することを意識してます。
例えば、一緒に食事をする際は、グラスが空になっていることに気づいたらすぐに注文するなど、小さな心遣いを忘れないようにします。
また、アドバイスをいただく際は、謙虚な姿勢を保ち、積極的に質問することで、より深い理解ができると思っています。
例えば、「〇〇の情報はどこで得られたのですか?」といったように、具体的な質問をすることで、先輩も話しやすくなると思います。
そして、アドバイスをいただいた後はすぐに行動に移すことを意識してます。
後輩に対しては、相談しやすい雰囲気づくりを心掛け、何でも気軽に話せるような関係を築けるよう働きかけます。
例えば、他の先輩に言いにくいことを代弁したり、困っている様子があれば声をかけてみたりするなど、時には過去の自分の失敗談などを共有することで、後輩の成長を促せるようにしたこともあります。
友達が好き
友達が体調を崩した際は、お見舞いに行ったり、差し入れをしたりするなど、できる限りのことをしてあげたいと思っています。
以前、不動産業界にいた経験があり、友人が引っ越しをする際は、不動産屋さんへ一緒に行き、部屋探しをサポートすることもあります。
また、友達に対して「兄貴」のような気持ちも抱くこともあり、間違った人生を歩んでしまいそうな時や、悩んでいる時には、仲が良いからこそ本気でぶつかることも多いです。
面倒だからと見過ごすのではなく、
友達との関係を大切にする上で必要なことであれば、時には厳しい言葉も投げかけます。
最後までご覧いただきありがとうございました。
これまでのMBTIの記事をご覧いただき、少しでもZENRYOKUメンバーの魅力が伝わっていたら嬉しいです。
皆様からのご応募お待ちしております!!