1
/
5

【社員インタビュー】case2.コンサルティング事業部 執行役員 杉田の一問一答

人材育成・組織開発に関するコンサルティングや研修を行うプレジャーサポートの執行役員 杉田に一問一答!

「入社後に変化した価値観は?」「やりがいを感じるときって?」…社内外共に信頼されている杉田の価値観・頭の中をぜひご覧ください。


【名前】杉田 隼
【入社年月】2020年4月
【所属事業部】コンサルティング事業部
【役職】執行役員



Q1.現在の仕事内容は?

いちプレイヤーとして:主に研修の講師と人事分野のコンサルティング
例)チームマネジメント研修の開発と講師、クライアントの新人オンボーディングPJディレクションなど

マネージャーとして:執行役員としてコンサルティング事業部の運営と全社の経営課題解決
例)メンバーと日々のコミュニケーション、継続的な1on1、全社のルール・制度作成と運用など


Q2.入社までの経歴

大学生時代に、小中高生へキャンプ等の野外活動やキャリア教育授業などを提供するNPO法人で活動していました。

大学生ということもあり、使える時間をすべて費やし、子どもの成長の仕掛けづくりやそれを企画する大学生のメンター的ポジションで活動。
また事業の企画・運営だけでなく、理事としてNPO法人の組織運営にも携わり、組織の観点で課題に向き合っていました。
その経験を経て人が育つ要因(特に環境)に興味を持ち、人事コンサルタントという仕事を志しました。


Q3.プレジャーサポートに入社した決め手は?

人が育つ環境や成長プロセスに興味が出始めたタイミングで、代表の町のブログ(町さんブログ)に出会ったことがプレジャーサポートを知ったきっかけです。

コンサル会社として仕組み化を提供価値にしつつも、人の感情をないがしろにしない。
そんな「論語と算盤」の両方を大切にする考え方に共感し、入社を決めました。


Q4.入社後に変化した価値観や考え方は?

大きく変化したのは、目的思考です。
入社1年目の初めにマネージャーから課題図書を渡されました。(▶「目的思考」で学びが変わる──千代田区立麹町中学校長・工藤勇一の挑戦

学生時代、とにかく色んな経験をしてバタバタしていた自分にとって、「何のためにやるのか?」を考えることはとても新鮮で、成果を出すために欠かせないステップでした。

Q5.プレジャーサポートの好きなところは?

「コンサル会社としてお客様に提案・提供するものは自社でも体現すべき」という基本姿勢があることです。組織の在り形を模索する我々にとって、自社での体現は1つのモデルになります。

「小規模だから」という理由は排除して、世の中で求められている様々なテーマに向き合っていくプロセスを経験することができる環境です。


Q6.仕事でやりがいを感じるときは?

人が「自分の行動によって成長できた!」と思えるような機会を提供できたときです。

私は人材育成・教育の結果として「あなたのおかげで上手くいきました」と言われることは、あまり望ましくないと考えています。
あくまでも【本人が自分に向き合いながら努力した結果がそこにある】そのプロセスを自身の成功体験として捉えてほしいからです。

プレイヤーとしても同じように、真にお客様のためになることは、自力で課題解決ができること。
提供サービスが不要になることが私たちの最終ゴールだと考えています。


Q7.印象的だった出来事

お客様から「プレジャーの社員さんはみんな自我を持っている」と言われたことです。
プレジャーサポートでは役職や年齢は関係なく、自分が理解できなかったり正しいと思わなかったりしたことは口に出して確かめることを大切にしています。
例えその相手が社長であっても、目的の為の行動であれば問題なく、むしろ評価されます。心理的安全性とチームの成果は確実に結びついているという前提に基づき、それを体現しています。


Q8.今後の目標は?

「人事分野のプロ」として自信をもって自己紹介ができるようになることです。

私は執行役員という立場でありながら、現場での経験は決して多いとはいえません。
人事コンサルタントとしてまだまだ知見を溜めていく段階だと考えています。
自分の興味関心を突き詰めながら、人事分野のプロとして人の働きがいとWell-beingを高めることができる人材になりたいと考えています。



Q9.どんな人と一緒に働きたい?

人間に対して興味がある方と一緒に働きたいです。
人と話す、関わるのが好き!という意味ではなく、人間という生き物に関心があるという意味です。

例えば、
”お菓子を食べ過ぎてはいけない”と頭ではわかっているのに、なぜつい食べてしまうのか?を突き詰めて考えてみる。
ある人の不可解な行動に対して一概に良くないと決めつけるのではなく、”何のためにその行動をしているんだろう?”と考えてみる。

こんな方と一緒に働けたら、楽しいだろうな~と思います!


Q10.入社を検討している方へ、一言

ここまで記事を読んでいただきありがとうございます。

尊敬できるお客様、
1人ひとりに”これでもか”というくらい真剣に向き合ってくれるマネージャー、
お互いの個性や役割を認め、強さにも弱さにも一緒に向き合ってくれるメンバー
そんな環境がプレジャーサポートにはあります。

是非一度、カジュアル面談にお越しください!



プレジャーサポートでは現在コンサルティングメンバーを募集中!

▼組織開発・人材育成に興味のある方、まずは気軽にお話ししましょう!

人材育成・組織開発コンサル
人と組織の可能性を最大限引き出したい!コンサルティングメンバーを募集中!
私たちはコンサルティング事業、研修事業を通して、お客様の【働きがい】を創造しています。 【働きがい】は、”働きやすさ” と ”やりがい” から得られると考えています。 ▮ 働きやすさ ( 誰にとっても働きやすい「組織の環境整備」)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ■経営の可視化   ↘理念設計・見直し    ↘理念・方針・戦略・計画の整理    ↘事業計画策定  ■管理会計の強化   ↘財務戦略策定    ↘KPI・KMI設定   ↘勘定科目整理  ■労務環境の向上   ↘トータルリワード(総報酬)の整理 ▮ やりがい  ( 自ら報酬を生み出せる「社員の教育」)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ■人事制度の設計・運用   ↘職務分掌・業務分掌の整備    ↘等級制度・評価制度・報酬制度の設計  ■教育制度の設計・運用   ↘スキルマップの作成と落とし込み    ↘キャリアパス設計  ■オーナーシップ教育   ↘階層別研修    ↘コンサルと連動した E-learningシステムの提供 社員一人ひとりが働きがいを得ることによって、組織は「選ばれ続ける組織」となり、社員の成長と組織の成長の両立を実現することができると信じています。
プレジャーサポート株式会社

プレジャーサポートとは?

プレジャーサポートは、大阪市西区に事務所をかまえるコンサルティング会社です。
一人ひとりの「働きがい創造」に向けてあらゆる提供・追及をしつづけています。

事業内容
1) コンサルティング事業
2) 研修事業
3) 障害者雇用支援事業

▼詳しい事業内容は当社ホームページをご覧ください!

プレジャーサポート(Pleasure Support)株式会社
プレジャーサポートは働きがいを創造する会社です。経営コンサルティング事業と教育研修事業によって、働きやすさとやりがいの両面から「働きがい」を創ります。また組織全体としてだけではなく、組織で働く一人ひとりにもスポットをあて、自分の役割に自信が持てるようにサポートいたします。多様性が謳われる時代だからこそ、互いの価値を認め合える社会の実現を目指します。
https://pl-support.jp/



プレジャーサポート株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
プレジャーサポート株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

松村 清香さんにいいねを伝えよう
松村 清香さんや会社があなたに興味を持つかも