【運動機会創出企画】
プロバスケットボールチーム「三遠ネオフェニックス」と共に、発達障害児向けイベントを開催しました
〜バスケットボールを通じてこどもの成長を支援〜
©SAN-EN NEOPHOENIX
B.LEAGUE所属のプロバスケットボールチーム「三遠ネオフェニックス」とのコラボレーション企画として、発達障害の子どもを対象としたバスケットボール体験イベントを開催いたしました。
当社は、「全ての子どもに良質な運動機会を提供する」ことを目指しており、本イベントでは、プロのバスケットボール選手と運動を楽しむことで、スポーツへの憧れや多様な動きへの挑戦心を育むことを目的として設定しておりました。今回は、当社が運営する児童発達支援および放課後等デイサービス施設であるLii sports studio、Lii sports up!、Lii sports nanaに通う、2歳から小学生までの子どもたちとその保護者や兄弟姉妹が、三遠ネオフェニックスの選手と一緒に、バスケットボールに挑戦しました。
■イベント実施の背景
株式会社リィは、「運動機会を創造し、ドキドキがあふれる毎日をつくる」を理念に掲げ、リィスポーツスタジオなどの運動支援施設を全国で展開しています。運動が好きな子どもを増やし、それにより運動で心身ともに健康な人が増えるといったソーシャルグッドな社会の実現を目指し、スポーツ応援プロジェクトを始動しています。
三遠ネオフェニックスでは、「100年さきの笑顔のために」という理念のもと、地域貢献やバスケットボールの普及活動に精力的に取り組んでおり、当社の運動支援施設に通う子どもたちへの運動機会提供を行うことで、スポーツへの憧れや多様な動きへの挑戦心を養うことができるといった点に共感いただき、今回のイベントを実施する運びとなりました。
■イベント概要
『バスケットボールにつながる動きを体験し、スポーツの楽しさを知ろう!』
各部では、自分のペースで楽しめるボール運動から、ゴールに向かってシュートする挑戦まで、バスケットボールの動きにつながる運動を行います。また、選手やコーチと一緒にフリースロー対決をしたり、選手のプレーを間近で見学したりします。
プロバスケットボール選手との交流を通じて、スポーツへの憧れや多様な動きへの挑戦心を養います。多様な動きを身につけた小学生においては、動きの洗練化(動きの質を高めること)を目指し、”遊びこむ”ことをテーマに活動しました。
■プログラム内容
・第1部(9:10〜10:45):親子でボール運動を楽しもう!
・第2部(11:10~12:45):1人でパスやドリブル、シュートにチャレンジしよう!
・第3部(13:10〜14:45):本物のバスケットゴールでシュートにチャレンジしよう!
■クラブ紹介
クラブ名:三遠ネオフェニックス
Bリーグ B1・中地区に所属する、プロバスケットボールクラブ。
愛知県豊橋市をホームタウンとし、愛知県東部の東三河地域と静岡県西部の遠州地域の2つの県の垣根を越えて三遠地域の「100年さきの笑顔のために」という理念のもと活動している。
2023-24シーズンは、Bリーグ発足後クラブ初となる地区優勝を果たし、6大会ぶり2回目のチャンピオンシップ(CS)へ出場。
闘将・大野HCが2シーズンで築き上げたアグレッシブなバスケットボールをさらに加速させるべく、日本代表で活躍する吉井 裕鷹選手らが新戦力として加入して、2024-25シーズンの準備を整えている。
昨シーズン勝ち得なかったCSを戦い抜き、2024年10月より開幕する2024-25シーズンのリーグ優勝を目指す。