- オーディオ楽器事業の企画/運営
- レコード店舗運営スタッフ!
- 社内情報システム、インフラSE
- 他18件の職種
- 開発
- ビジネス
- その他
Face Recordsとは
Face Recordsは、ヨーロッパやアメリカから買い付けたレコードと日本国内で集めたレコードを取り扱う、中古アナログレコード専門店です。1996年にレコードの聖地・渋谷宇田川町に第1号店をオープン以降、現在は都内に3店舗、ニューヨークに1店舗を展開しています。“MUSIC GO ROUND 音楽は巡る”を企業指針とし、レコードのファンを増やすためのイベント企画や、廃棄レコードゼロを目指した買取サービスも行っています。
札幌店の特徴
東京都以外の地域への出店は今回が初となります。商業施設内に店舗を展開することで、今までレコードに触れたことがなかった方へ気軽にレコードが楽しめる機会を提供します。また、ターンテーブルやスピーカーなどのオーディオ機材を常設しているため、DJやアーティストによるインストアイベントも常時実施が可能です。レコードで音楽を楽しむ生活を身近に感じられる店舗となっています。
店舗詳細
店舗名: Face Records SAPPORO STELLAR PLACE
開業予定日: 2023年3月31日(金)
営業時間: 10:00~21:00
定休日: 商業施設に準拠
所在地: 北海道札幌市中央区北5条西2丁目 札幌ステラプレイス センター 4F
代表取締役 武井進一のコメント
創業当初、通信販売の業態でFace Recordsを運営していた時から、北海道のお客様が多かったのが印象に残っています。特に音楽好きな方が多い、この札幌エリアにお店を出すことは長年の夢でした。また私自身が北海道に親戚が多く、ルーツを感じる場所でもあります。札幌近郊にお住まいの方やDJ・音楽関係者の方々と良好な関係を築き、地元で末永く愛されるレコードショップを目指します。
Face Recordsが目指すこと
レコードを普段から聴く人の人口は日本国内では1.1%と言われており※、約130万人と推定されています。
当社はレコードを「文化を継承していくためのツール」ととらえており、それを世の中に巡らせ、リバイバルさせていきたいと考えています。そのためレコードの価値に共感する人を増やし、この1.1%を拡げていくことを目指しています。企業指針である“MUSIC GO ROUND 音楽は巡る”を実現するべく、今後もレコードの魅力を発信していきます。
今後の出店予定
2023年中に札幌店の他に2店舗、地方の商業施設内への出店を予定しています(中部・関西)。
地方さらには商業施設に出店することで、潜在顧客となりうる新たなレコード人口の拡大を目指します。また、レコードの買取と販売を積極的に推進することで、全国に眠っているレコードを価値あるものとして世の中に巡らせていきます。