「今よりも良くなりたい!」
そう願う人は多くいると思います。
それでは今より良くなるための方法とは何でしょうか?
様々な方法があると思いますが、特に20代のときの成長方法としてオススメしたいのが失敗することです。
「失敗」についてネガティブに捉えている人の方が多いと思います。惨めな思いをするし、落胆するし、自信をなくすし、時にはお金とか立場まで失う場合もあります。できるのであれば、失敗がない人生を過ごそうとするのは人間の生まれ持った防衛本能かもしれません。
しかし、「魅力的な人、成功している人、信頼できる人」に共通しているのは多くの失敗しているということです。「魅力的な人、成功している人、信頼できる人」で失敗をしたことがないという人は私の経験では一度もお会いしたことがありません。(私が会ったことがないだけで世の中にはいるかもしれません)
アメリカの発明家トーマス・エジソンは「それは失敗じゃなくて、その方法ではうまくいかないことがわかったんだから成功なんだよ。」という言葉を残されています。
他にも「失敗」についての著名人の言葉は沢山あります。
マイクロソフト創業者のビル・ゲイツは
「成功を祝うのはいいが、もっと大切なのは失敗から学ぶことだ。」と言い、
ホンダの創業者、本田宗一郎さんは
「失敗が人間を成長させると、私は考えている。失敗のない人なんて、本当に気の毒に思う。」という言葉を残されています。
私は、上記の方たちのように成功はしていませんが、私自身の経験としても、失敗から学ぶことは多く、それが成長に繋がっていると感じていますし、その成長の連続が成功に繋がるであろうと信じています。
ぜひ、「失敗」に対する捉え方をシフトし、様々なことに「挑戦」してみましょう!