1
/
5

労働時間は長期で同じになる

私が、新卒でとある人材系の会社に入社したのは、2012年のことです。
今から、約10年前ですが、当時はちょうどワークライフバランスという言葉が流行りだした時期でした。
仕事と生活の調和は誰しもが手に入れたい理想像かと思います。

ワークライフバランスについて、自論をお書きしますと、「労働時間は長期で同じになる」です。
私の知り合いに、50代後半の男性が二人います。
その二人に、同じ質問をしました。

「あなたが20代のころはバブル絶頂かと思いますが、20代はどんな働き方をしていましたか?」

Aさん:バブルとか関係なく1日16時間~18時間働いていたな~
Bさん:仕事はほどほどに、毎日朝まで飲んでたなー。

では、今、50代後半になり二人の状況はというと?

Aさん:月3日労働(27日休日)年収3000万円
Bさん:1日8時間月8日休み 年収300万円

この2人の状況のように、労働時間は長期で同じになると思います。
若い頃、頑張って(1日16時間労働はおススメしませんが(笑))何かスキルを習得し、
自身の価値を高めていれば、長時間労働する必要がなくなる。

一方で、若い頃、大した努力もせず、スキルも磨かれず、自身の価値が高まらなければ、将来にわたって
自分の時間を切り売りして、稼がなければならない。

これが、摂理であると思います。

※一点、注意していただきたいのは、長時間労働しているだけで、自身の価値向上に繋がらない職環境にはご注意ください。言葉汚いですが、飼い殺しをされるだけです・・・。

20代の皆さんは、今がスキルを磨くタイミング、価値を向上させるタイミングだと思います。
オータムで一緒に、一人前のエンジニアスキルを習得しましょう!

株式会社オータムからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社オータムでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!

今週のランキング

NAKA HIDEYUKIさんにいいねを伝えよう
NAKA HIDEYUKIさんや会社があなたに興味を持つかも