1
/
5

【24卒入社】入社までの間、不安よりもワクワクが勝る。デザイナー前沢にOGIXの魅力などを聞いてみた

こんにちは!株式会社OGIXです。

我々はゲーム制作などエンタメに携わることをしている会社です。

ソーシャルゲームやコンシューマゲームも作っていますが、BtoBとなる企業向けのゲームを作っていることが大きな特徴です。

今回は今年の4月に入社いただいた、デザイナーの前沢さんにOGIXについて色々とお伺いしました。

是非、最後までお楽しみください!

プロフィール

前沢 祐佳(まえざわ ゆうか)
2001年生まれ。福井県出身。
高校卒業後、ゲーム系の専門学校に入学。
卒業後、今年4月より株式会社OGIX新潟オフィスに2Dデザイナーとして入社。
趣味はTRPG、美味しいものを食べること。


───学生時代に力を入れていたことはなにかありますか?

チームでのゲーム制作です。
将来ゲーム会社で働く際、どんな人材として活躍していきたいかを考えたときに、幅広く活躍出来る人材になることを目標にしていました。

そのためUIに拘らず、キャラクターデザイン、3Dモデル、背景などデザイン業務を一通り経験しました。現在の業務ではUI作成をメインとしていますが、背景を描かせていただくなど学生の時に頑張った経験が活かせていると感じています。


─── 就活中、どういったことを重視して会社を選んでいましたか?

子供向けのゲームを作っているかどうかを重視していました。
ゲーム会社を目指した理由に、女児向けゲームに携わりたいという思いがありました。
私は小学生の頃から現在までゲームコーナーにある女児向けの着せ替えゲームで遊んでいました。
子供の時に遊んだゲームは大人になってもずっと好きで有り続けますし
記憶に残るのではないかと考えました。
子供の時にふれたことで好きのきっかけになれるようなゲームを私も作りたいと思い
ゲーム業界を目指しました。
OGIXではソシャゲも開発していますが、ゲームで学べる子供向けのコンテンツも開発しており
ここで働きたい!と強く思いました。


───入社の決め手は、なんだったのでしょうか?

一年前に新設された新潟オフィスで働けるという点です。
新潟オフィスは半数以上が新卒社員で構成されています。
そのためコミュニケーションが取りやすく、協力しながら業務をこなすことが出来ています。


───内定を承諾してから入社までの間、どういったお気持ちでしたか?
不安だったり、ワクワクだったり

選考は全てオンラインで行っていたため、実際に社員の方とお会いしたことが無く
漠然とした不安はありました。
しかし、選考中からアルバイトで実際の業務に関わらせていただいたため入社後もギャップなく
業務に入れています。
また、内定後も月一で面談をしていただいていたおかげもあって、不安よりもワクワクのほうが強かったです。


───入社までにやっておけばよかったことなどはありますか?

学生料金で映画を見まくることです。
一般料金の高さが地味にツラくて…学生時代は平日の授業の合間に見に行くことが出来た環境がどれだけ恵まれていたかを実感しています。

業務中の前沢さん

───実際に入社しての所感を率直にお願いいたします!

オンとオフの切り替えが良い意味で極端だということです。
勤務中は集中して業務に取り組んでいるのですが、休憩時間になるとゲームをしたり昼寝をしたりなど
オンとオフの使い分けがしっかりとなされている印象を受けました。


───入社後のキャリア、現在の役割について教えてください

.現在はソシャゲのUIを中心に背景も描かせていただいています。
実際に社内のUIデザイナーの方にご指導いただいたことで、中でもUIを極めていきたいという気持ちに
変わってきています。


───入社して最初にぶつかった壁はなんでしたか?またその壁を乗り越えるた                         めに現在やっていることなどあれば教えてください。

タスク管理です。学生の頃は一つの課題をこなして終わりでしたが、業務では同時にタスクを抱えます。そのため、「どれから進めていけばいいのだろう」と分からなくなることがあります。
解決策として期日を確認して優先度を設定するなど、自分のタスクは自分で握ることを心がけています。


───OGIXでの今後のキャリアはどのようにお考えですか?

OGIXはこれから社員を増やしていくという話があり、大きな会社に成長していくのではないかと思っています。まずは2Dに関わる業務を出来るだけ多く経験し、総合的な力をつけていきたいです。
そして最終的なキャリアとしてUIのスペシャリストを目指す方向性で考えています

同期組で遊びに行ったりもします

───OGIXで働いてみてどんな人が活躍できると思いますか?

どんなことにも挑戦できる能動的な人だと思います。
仕事なので自分の苦手分野にもぶつかることがあります。人間、誰しも好き嫌いがあるので…

ただ仕事である以上、苦手分野でもやらなくてはいけないではなく
せっかくの機会だし挑戦してみよう!という心意気が持てる人が活躍できるのではないかと思います。


───最後にこの記事を読んでいる読者へ一言をお願いします!

OGIXはソシャゲはもちろん、ゲーミフィケーション事業など様々な案件に携わることが出来る会社です。多種多様な経験を積みたい方にお勧めだと思っています。
また、新潟オフィスは若めのメンバーで構成されており、和気あいあいと楽しいオフィスです。

ぜひ、ご応募お待ちしています!


▼エントリーはこちらから▼

ゲームエンジニア
オープンポジション|ゲーム開発に携わりたい方!まずはお話してみませんか?
私たちは「ゲーミフィケーション」という”社会的な活動をゲーム化する”ことにより学習や反復のハードルを下げ、楽しく目的を達成するための支援をしています。 採用の企業説明やCSRの取り組みへの発信、営業資料、販促拡大など、複雑化しているものをシンプルにしたり、楽しく伝えるための仕組みを再構築して「体験してもらうコンテンツ」として生まれ変わらせます。 ”すべての人が仕事の楽しさやワクワクを原動力に動くために。” 企業様の挑戦や、かけてきた時間の成果などを社会に一緒に発信させていただくために私たちは活動しています。 【事業内容】 ■ohaco.事業 企業様の得意とするビジネスをエンターテインメント化するBtoBサービスです。 ▼ohaco.について詳しく知りたい方はこちら▼ https://ogix.co.jp/ohaco ■スマートフォンアプリ・ゲームの開発・運用事業 企画から開発、運用まで一貫して携わることができます。 ■その他 Webアプリケーション開発・運用事業、システム開発事業、コンシューマーゲーム開発支援等も行っております。
株式会社OGIX


株式会社OGIXでは一緒に働く仲間を募集しています
354 いいね!
354 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

株式会社OGIXからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?