皆様こんにちは!
OGIX採用広報部です!
今回は、新卒入社の山田へのインタビューです。
若い内から将来を見据え、OGIXで成長し続けている彼の学生時代から今後どうなっていきたいかまでインタビューしてみました!
プロフィール
山田海人(ヤマダカイト)
1998年生まれ。愛知県あま市出身。
HAL名古屋で4年間ゲームプログラミング、数回のチーム制作の経験を経て、2021年に株式会社OGIXに新卒入社。主にWebGLやアプリゲームの開発に関わる。趣味は散歩、食べ歩き(主にラーメン、カレー、好きなラーメンは荻窪にある「味噌っ子 ふっく」の辛味噌ラーメンです)。普段はオフィスと家の往復になりがちなので、非日常感を味わえる場所に行くのが好きです。
───まずは学生時代について教えてください!
学生時代は主にゲームプログラミングについて学んだり、実際に個人やチームでゲームを作ったりしていました。
チームでの制作経験は、コミュニケーションや情報共有など、個人での制作とは違った難しさがあり、この経験はOGIX入社後も活きていると思います!
───OGIXとの出会い、入社を決めた理由について教えてください!
一つは新規の開発に広範囲で携われる事です。
私は将来、設計周りを極めたいと考えており、そのためには様々な領域について深く知る必要があると思っています。
弊社はまだまだ人数が少ないこともあり、一から開発する場合は特定の機能単体ではなく、幅広く任せられることが多く、その中でたくさんの経験を積むことができます。
もう一つは、会社説明会での、会社理念、事業や福利厚生などの説明が、それぞれが自分の納得のいくものだったからです。
正直なところ、初めて会社の案内を見た時、公式ページにほとんど情報がなく、「なんだこの会社!?」と思ったのですが、実際にお話を聞いて、良い部分はもちろん、悪い部分は改善の見込みまで説明してくれて、とても信頼できる会社だと感じました。
今も情報が少ないHPですが、鋭意制作、更新中です!(笑)
───実際に入社しての所感を率直にお願いいたします。
とにかく、「会社ってこんなに自由でいいのかな?」と思うぐらい自由な会社だと思います!
仕事に責任感を持って全力で取り組むことが大前提ですが、そこさえ抑えていれば勤務中に昼寝をしたり、ゲームをしても大丈夫です(笑)
社長も時々ゲームをしていますし、そこに皆がわいわい集まってくるのが日常ですね(笑)
また、手を挙げれば新規の案件や自社開発に積極的に参加していけるところも魅力の一つです。
自社開発の場合は、自分が欲しいと思う機能があれば入れることもできますし、開発のルールも自分で決めることでき、開発の部分でも自由度があります。
もちろん、決めたことに対して責任を持つ必要はありますが、自分の技量を試すチャンスが多いのはとてもありがたいです。
自分に合わせた働き方ができる会社だと思います。
───入社後のキャリアや、現在の役割について教えてください!
自社案件のスマホゲーム開発から、自社案件のWebGLゲーム開発、新規ソーシャルゲームなどの開発しています。
開発ばかりですが、基本的にはそれぞれ一つの機能ではなく、複数の機能を担当しています。
───OGIXでの今後のキャリアはどのようにお考えですか?
先程と被りますが、将来は設計回りを極めていき、どんな案件の設計も完璧に出来るようになりたいです!
もちろん、100%完璧な設計というのは難しいと思いますが、開発のサイクルを早めたり、急な変更などにも対応できるような、良い設計が出来るようになりたいです!
───OGIXではどんな人が活躍できると思いますか?
「自分から手を挙げて動ける人」かなと思います!
弊社では、案件に限らず社内の整備、ルールの策定など全て先に動いたもの勝ちです。
なので、自分から積極的に動いて問題を解決することができる人には、すごくマッチしていると思います!
───最後にこの記事を見ている方へ向けて一言お願いします!
弊社は自分から動ける人や、様々な領域に触れたいエンジニアの人にはピッタリの会社だと思います!
分からないことや失敗することがあっても、先輩エンジニアが優しくフォローしてくれたり、励ましてくれる環境があります。
新しい挑戦ができる環境で、是非一緒に働いてみませんか?
ご応募お待ちしております!
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