自己紹介
こんにちは!株式会社andの佐藤です。
"小さな幸せ、愛おしい暮らし"を提案するライフスタイルEC「Little Rooms(リトルルームス)」や、ときめきが届く暮らしの体験型ボックス「apart box」といった事業を展開しています。
また、自社事業をグロースする中で培ったSNSマーケのノウハウを提供する、ソリューション事業も提供しています。
私は、新卒から2年半働いたPR会社を「なんとかなるっしょ」という半ばノリと勢いで辞めて、2018年に代表の平と一緒に会社を立ち上げました。
COOという肩書きで紹介されることも多いですが、(人数もまだ少ないので)明確にそういった定義もしておらず、その時々の大事なところに入って仕組みを作ったり整えたりすることが多いです。
この動画は一番下に貼っているのでぜひ見てください!
趣味は、お笑い、漫画、ラジオ、ドラマ、駅伝、お酒を飲むこと。社内で一番インドアな人間で、家でだらだらするのが大得意です。
家を出るのは面倒だけど、家に人が来るのは好きなので会社のメンバーもよく遊びに来てくれます🍷いろんな人が自由に遊びにくるので、我が家は社内で「公民館」と呼ばれています。笑
これは、代表のkieが突然やってきて鉄板パーティーが始まった日
自己紹介はこのくらいにして。
去年も年始にnoteを書いたので、今年も1年を振り返ってみたいと思います。
2024年を一言で表すなら…?
2024年、一言で言うならなんだろう…?と考えてみたのですが、「最高」「幸せ」「楽しい」といった小学生の作文みたいなワードしか浮かびませんでした。
もちろん大変なことも数え切れないほどあったけど、7年前に会社を立ち上げて以来、去年が一番楽しくて最高に幸せな1年だったなと。
その理由は大きく2つで、
1. 事業が伸びたから(数字は全てを癒す…)
2. 最高なチームで良い仕事ができたから
これに尽きるかなと思います。
新ブランド「LOOSY」のローンチで潮目が変わった
Take it loosy. ってすごく良い。
2024年5月末に、「LOOSY(ルージー)」というソファブランドをローンチしたところ、初回販売分100台が1時間も経たないうちに完売。
発売から半年以上経った今でも、ペースは落ちることなくたくさんの方にご注文をいただいています。
直近は一部商品の製造が追いついておらず、お届けまでの期間がとても長くなってしまっていますが、それでもプロダクトを信じて待ってくださるお客様がたくさんいるのは、とてもありがたいことです。
LOOSYの企画書。いつかどこかで公開したい。
これまでLittle Roomsの強みといえば、なんといってもSNSマーケ。
セレクトした商品を、SNSコンテンツで広めてたくさんの人に知ってもらうというモデルで、「SNS100万フォロワーの会社」というのが通り名でした。
LOOSYローンチ後にたくさんのお客様から想像を超える反響をいただき、いいものを出せばそれだけで届く人にはちゃんと届くんだなというのを実感しました。マーケももちろん大事なのですが、その手前にある「ものづくり」の大切さに、改めて気づかされた2024年でした。
「SNSマーケでモノを売る会社」から、「良いモノをプロデュースして、その価値を正しく届ける会社」へと、社内の認識も変わっていった2024年だったな〜と思います。
LOOSYのおかげもあり、EC事業は前期比200%近い数字での着地を見込んでいます。扱う商材の特性もあり例年夏は売上が凹む時期なのですが、2024年はそんなの関係なく毎月過去最高売り上げを更新し続けることができました✨
サブスク「apart box」では、85%が年間プランを選択
2025冬ボックスもほんとーーに最高!
3ヶ月に一度、季節のテーマに合わせたバイヤー厳選アイテムが届くサブスクサービス「apart box」も、気づけば2022年冬のサービス開始から早2年。
3ヶ月ごとに都度支払う「シーズンプラン」と、1年分を一括で支払う「年間プラン」をご用意してるのですが、最近はなんと「年間プラン」を選ぶ人が85%を越えているんです!2年目の継続率もとても高く、満足度の高いサービスをご提供できているのではないかと思います。
同梱されるミニマガジン
どんなアイテムが届くのか、もちろん私は中の人として知っているのですが、それでも毎回ボックスを開ける時にはとてもワクワクしますし、同梱されたミニマガジンを読んで心がじんわり満たされます。(雑誌を読み漁っていたあの頃を少し思い出す💭)
アイテムも毎回最高のラインナップで、ご一緒してくださっているブランドの皆さまにも感謝です。
apart boxを通じた商品サンプリングに興味がある方は、ぜひご連絡ください!
継続的なお取り組みが増えたソリューション事業
ソリューション事業は、これまでメディアやECの運営を通して蓄積してきたLittle Rooms独自のアセットやノウハウを組み合わせて、クライアント企業のマーケティング/コミュニケーション課題の解決に向けた提案をしていく事業です。
2年前のnoteで詳しくお話しているので、ぜひご覧ください。
2024年のソリューション事業は、一度お取り組みさせていただいたクライアントさんや代理店さんから継続的に発注をいただき、1社と長く太くお付き合いしていくことが増えた1年でした。
最近は特に、Little Rooms独自のネットワークを生かした、インフルエンサーPRのご相談が多くなっています。
インフルエンサーマーケは、ただの認知獲得施策として瞬間最大風速的に終わらせるのではなく、インフルエンサーとの長期にわたる関係値構築やクリエイティブの多チャネルでの活用が欠かせない。
…というのを、自社のECマーケを通じて痛いほど感じているので、1社とじっくり向き合うやり方は、自分たちの強みを生かすという意味でもとても相性がいいなと感じています。
「強い個の集まり」から、「最高のチーム」に
2024年、事業の成長が続く中で、さらに大きくしていくためのメンバー採用が急務となりました。
ただ、これまで少人数のコアメンバーで阿吽の呼吸で進めてきていて、社内コミュニケーションも「会話のキャッチボール」というよりは「マウンドから全力投球!!!」みたいな感じでした。
そのため、採用を進める前に、まずは組織としての基盤を整える必要がありました。
毎年恒例、みんなで初詣 🐕
組織開発が得意なメンバーがジョインし、課題を整理した上で、以下のようなアクションを進めました。(本当にありがたかった)
- 経営陣の手を空けて、組織に向き合う時間を確保
- メンバーへのヒアリングを実施し、課題の根本を洗い出して改善
- 1on1や月次の締め会などの内容改善
結果、社内コミュニケーションが質・量ともに大きく改善しました。
コミュニケーション量が増えたことで、業務における連携もスムーズになり商品のアイデア出しやコンテンツのブラッシュアップにもいい影響が出ています◎
インターン生からのヘルプに、代表の平も別チームの業務委託メンバーもすぐ駆けつける
ありきたりな言い方ですが、これまでは強い個のパワーが「足し算」で積み上がっていたのが、今では「掛け算」のようにお互いの力を掛け合わせて、より大きな成果を生み出せる最高のチームになったと実感しています。
会社/組織のアップデートは今現在もまだまだ続いていて、1月中旬に大きな発表もあるのでぜひお楽しみに…✨
ここまで2024年の振り返りを書いてみて、固有名詞以外で一番多く出てきた単語がたぶん「最高」(8回)なので、2024年を表す一言は「最高」で決定にしたいと思います。(ちょっとアホっぽいかな?と思いつつ、タイトルもつけました笑)
まだまだいける!と確信できる2025年
2024年、全事業がそれぞれしっかり伸びたのはとても嬉しいこと。
ただそれ以上に嬉しいのが、今にとどまることなく今後もどんどん成長していくだろうと、強く思えること。
「LOOSY」のソファは、これまでのデータや経験をかきあつめて生まれるべくして生まれたプロダクトです。LOOSYの商品企画やプロモーションを1つの事例として今後も新しいプロダクトが生まれていく予定です。(さっそく動いているものもあって楽しみ!)
そして私たちの強みは、ずるいことをせずに本質を見つめ、「正しくやる」ことだと思っています。
最高のチームがブレることなく良い仕事を正しくやり続けられるなら、この先もまだまだどこまでもいけるだろうと、確信に近いものがあります。
1/6仕事始めの日、みんなで1年後の自分とチームへのメッセージをしたためました。
「最高」は「最も高い」と書きますが、最も高い地点を日々更新しながら2025年もみんなで走り抜けます🏃♀️
メンバー大大大募集中です!
最高の1年を終えて、今私たちの手元には
「もっと良くしたい」
「こんなことやりたい」
がたくさんあります。
ただ、それを実現するためのメンバーが全然足りていません…
2025年のLittle Roomsを一緒に盛り上げてくれる方がいたらぜひご連絡ください!
エントリーより前に詳しい話聞きたいな〜という人も、いつでもお気軽に:)
トプシューさんのチャンネルに取り上げていただいたので、こちらもぜひご覧ください 🔍(近日中に第3弾の予定もあります!)