“日本のタイヤ物流に変革を”
「お客様の走り方に合った本当に良い商品をお届けしたい」
そうした想いを使命に2009年に誕生したのが株式会社ザクティブです。
現在、私たちは自家用車の保有率が高い北関東エリアを中心に、タイヤ専門店「タイヤ市場」を展開しています。直営13店舗に加え、東京、千葉、東海エリアにフランチャイズ(FC)22店舗を広げるなど積極的に拡大を続けています。
*2024年5月現在 計35店舗。
シンプルな車の一部品として捉えられがちなタイヤですが、実際は路面に唯一接している重要な保安部品であり、車の走行や安全性にも大きな影響を与えています。命を乗せる大切な商品であるからこそ、お客様に最適な商品を選んでいただきたいという思いから、国内メーカーのタイヤはもとより、クオリティが高くコストパフォーマンスに優れたアジアンタイヤを海外工場から直輸入で仕入れるなど、他に類を見ない豊富な品揃えでニーズにお応えしています。
加えて「タイヤ市場」には、高度なタイヤの知識を有するタイヤのスペシャリスト『タイヤコンシェルジュ』が常駐しています。商品知識は当然のこと、大切にしているのはお客様の言葉に真摯に耳を傾け、ニーズをくみ取る姿勢。例えば、お住まいの地域の気候や環境、高速道路に乗る頻度によっても必要な性能は異なります。プロとして、お客様自身も気づいていない潜在的なニーズを引き出し、必要な機能と商品をマッチングさせられる人材を「タイヤコンシェルジュ」と呼び、育成にも積極的に取り組んでいます。
ガソリン車からEV(電気自動車)へと世界中にEVシフトの波が押し寄せ、自動車業界は「100年に一度」といわれる大きな変換期を迎えています。しかしそうした中でも当社が扱うタイヤという商品のニーズが失われることはありません。むしろ、EVシフトに合わせた性能レベルが求められる中で新たな商品の開発が進み、よりニーズが高まる将来性のある分野といえるでしょう。
ザクティブは創業からわずか十数年の若い企業ですが、これまでにない新たな取り組みが評価されて急速に進化を続けており、これから入社される皆さんは企業の成長するダイナミックな姿を目の当たりすることができます。
また、経営幹部として活躍できるチャンスも広がっています。当社が求めるのは「元気」「挨拶ができる」「誠実」な人材。ありきたりに感じるかもしれませんが、お客様に対して実直に向き合い、よりよい商品をお届けする姿勢こそが、企業の発展の礎になると信じているからです。
また、キャリアステップのひとつとしては、タイヤ市場の店主となる道があります。当社では、各社員に経営的な視点を持って店舗運営に取り組んでほしいとの思いから責任者を“店主”と呼んでいますが、日々業務を重ねていけば3年ほどで店主を目指すことも可能です。また、店主として身につけた経営感覚を生かして独立、いわば店舗の「のれん分け」も積極的に推奨しています。社員として活躍の幅を広げるもよし、個人事業主として独立を目指すもよし。一人ひとりが自身の可能性に挑戦し、自由に夢を描くことができるフィールドを用意しています。
10年後、さらにその先を見据えより多くの人材を育成し、「タイヤ市場」を全国へ展開することを目指します。また「タイヤ市場」をタイヤについてのすべてのお困りごとに応えられるNo.1ブランドへと成長させ、お客様の快適なカーライフを支えると共に、新たな価値を創造し続けます。
株式会社ザクティブ 代表取締役
石井崇人