1
/
5

D5Cは自分の今までの経験を肯定してもらえた会社。強い気持ちでまっすぐ歩み続ける新卒一期生。

中国河北省出身で、南京で学生生活を送っていた田は、大学卒業後に埼玉大学院へ進学しました。日本語学校に通ったこともなく、一人航空券を握り締めてやってきた行動派。日本就職、中国就職、さまざまな選択肢あった中で、田はなぜD5Cを選んだのか。今回はD5Cで初めて採用された新卒女性社員かつ外国人社員である、入社4年目の田夢嬌をご紹介します。

<プロフィール>

田夢嬌/データサイエンティスト

2019年4月入社 機能戦略事業部

埼玉大学院 教育学部 心理学分野卒

今まで学んできたことが活かせる仕事。強い気持ちでどんな困難も乗り越える。

私は大学院で心理学の勉強をしており、その際に日本と中国のアンケートをとって量的分析をやっていました。大学院卒業後の色々な選択肢がある中で、就職説明会でD5Cの仕事の内容を聞き、私のやっていたデータ分析ととても近いのでは、と興味を持ちました。説明会や面接時に人事担当者ではなく、現場のリーダーが出てきてくれたのも良かったですね。実際に担当されている案件の内容を聞いて、自分が今まで学んできた知識が活用できると確信することができました。この会社に入ったらこのリーダーたちと一緒に働ける!とD5Cでの未来が楽しみに思えたんです。

私は、D5Cが初めて新卒採用を開始した一期生になります。当時は女性のデータサイエンティストは社内におらず、外国人も私が第一号でした。周りの方はみんな優しかったですが、最初は何もかも手探りで、日報を書いたらすごい量の指摘が入っていたり、苦手分野の研修を新入社員ともう一度受けることになったり、上手くいかずに辛いと感じる時もありました。

でも私、根性あるんですよ(笑)。今まで中国から日本に来て色々な困難を乗り越えてきたので、気持ちを切り替えて苦手分野を克服してやろうと!そう強く思いました。しかも、今まで研究など自分一人で戦ってきたのと違い、D5Cでの仕事は完全なチームワークになります。みんなで協力し合って進めていくので、それも頑張るパワーになっています。


完全リモート勤務で自分のペースで進められる。

現在は大手通信企業のDXデザインの部署にて、業務委託先の会社のメンバーとともに働いています。すでに開発されたアプリケーションを使用してデータを抽出し、それぞれ特定のターゲットに向けた内容を毎日プッシュ配信しています。上流のチームで決まったターゲットの条件が私のいるチームに降りてくるので、その条件に対して適当なデータ作成し、文言を入稿してユーザーに配信する、といった流れです。

入社してすぐに配属された部署ではコーディングもやっていたのですが、今はほとんどしていません。思っていたより先方とのやりとりも多く、コンサルティングに近い業務だと思います。完全なチームワークの作業なので一人で完成できるタスクは少なく、アウトプットの品質保証はクライアントや上流チームとのやり取りがかなり重要となってきます。私は結構緊張してしまうタイプなので、クライアントの前で話さなければいけない業務は気が引き締まりますね(笑)。

勤務スタイルは完全リモート。7名いるチームのメンバーとは普段チャットでやりとりしています。以前毎日出社して勤務していたときには腰痛に悩まされたりしていたので、今の自宅でリラックスしてできる環境はありがたいです。分からないことなど質問すればどの方も丁寧に返事をしてもらえるので、私には今のスタイルが合っているなと感じています。

社会のために働く。原点回帰できた生活に密着した仕事。

「なぜこの仕事をするのか」と振り返るきっかけになった、印象深い案件があります。私たちが行うプッシュ配信の内容は、主にユーザー獲得に繋げるための広告的なものですが、時にそれを送るのに相応しくない事態が発生します。台風や地震など予期せぬ自然災害が発生して、配信ターゲットの地域の方が被害に苦しんでおられるときです。このような事態が発生した場合は、都道府県データから災害地域を配信対象から除外し、一定の時間が経過したのちに復旧の配信作業を行います。私は配信自粛や緊急停止対応、数日経ってからのリカバリー配信などを担当したのですが、地元住民の気持ちを配慮した上での業務を遂行することで、普段ではやや感じにくい社会貢献意識を感じることができました。

将来的にはもっと色々な部署に携わりたいと考えています。コンサルティング、プログラミングどちらの分野でも対応できるように経験を積んでいきたいです。また、入社後の不安な気持ちの相談にのってあげたり、チームのメンバーや後輩社員たちにノウハウを指導したりする立場にもなっていきたいですね。私自身、両親や大学の恩師を始め、今までたくさんの人に助けられてきたので、その恩を今度は自分よりも下の人に返していきたいと思っているんです。助けてもらった恩を後輩に返していく、これが私の大きな目標です。


安定性もありつつ、若いうちから刺激を受けて成長していける稀有な会社。

会社はこの数年間でどんどん増員しており、キャリアアップできるチャンスも拡大しています。高い志を持ってスキルを磨き、スピード感を持って成長していければ、早い段階でリーダーのポジションにもなれると思います。

もちろん、若いうちから大きな仕事を任されてプレッシャーを感じることもあるかもしれませんが、上司や先輩、クライアントも素晴らしいキャリアを積んだ人ばかりなので、そういった方から日々刺激を受け、成長していくことができます。ベンチャーだけど大手の安定性もあり、同規模の会社と比べて福利厚生面なども恵まれていると思いますよ。

そういえば、こないだとある大手企業のサイトに個人情報同意に関する用紙が掲載されていたんですが、そのデータを取り扱う企業一覧の中に大手企業に並んでD5Cの社名があって、少し嬉しい気持ちになりました(笑)。まだまだ小さい会社ですが、社会を支える一旦になっているのを目にすると、今日もまた頑張ろう!と、そう思えますね。


戦略コンサルタント
大手通信の出資含むコンサルティングファームで戦略コンサルタント募集!
当社は大手通信キャリアの出資も受け、2017年に設立されたコンサルティングファームです。あらゆる角度からお客様の課題を明確に分析し、その課題の解決策を提案するまでのトータルサポートを行っています。また業界も、通信、金融、製薬、製造、農業、公共インフラ、人事、法務など多岐にわたって対応しています。 事業は大きく分けて3つです。 ●D M P構築● DMP(データマーケティングプラットフォーム)構築により、お客様のマーケティング施策の最適化を加速させます。インターネット上にある大量のデータをDMPに集積し、その集積した多種多様なデータを分析・活用。価値提供したいセグメントに届くよう、データを活かした確実なマーケティング支援を行います。 ・プロジェクト事例:オンプレ分析基盤のクラウド環境移行プロジェクト(https://d5c.co.jp/#tab1) ●モデリング● 保有データを構造化し、データの価値を最大化させます。膨大なデータを統計的手法や機械学習によって分析し、データに潜む示唆を整理し可視化することで、データの持つ本質的な価値を見出し、事業の生産性を高めます。 ・プロジェクト事例:競合他社へのユーザー流出防止に向けた施策立案支援(https://d5c.co.jp/#tab2) ●データサイエンス教室● IT技術の発展とともに多種多様なデータが生まれる時代となり、分析能力の高い人材が必要不可欠です。データはお客様の事業をより加速させる、ひいては、より良い社会を創るヒントとなります。セルフ分析環境の構築や教育コンテンツの作成等、各々の分析活動に伴走し、膨大なデータから価値あるデータを抽出・分析して新たな価値を創造できる人材を育成します。 ・プロジェクト事例:データ分析の内製化に向けた講習の実施/教育コンテンツの提供/実務の伴走(https://d5c.co.jp/#tab3)
株式会社ディーファイブコンサルティング
データサイエンティスト
KDDIグループのコンサルティング企業でデータサイエンティスト募集!
私たち株式会社ディーファイブコンサルティングは、KDDIからの出資も受けて誕生した、世の中に溢れるビッグデータを分析し、顧客企業のマーケティング活動などを支援するデータ分析のスペシャリスト集団です。 ■事業内容■ ・ データ分析コンサルティング、DMP、AI、IoTソリューション導入支援 ・ データ分析及びデータマイニング業務のアウトソーシング及び分析スペシャリストの提供 ・ 人材派遣事業 ■データサイエンティストの集団■ データサイエンスに関連する事業には、エンジニアリングが得意な会社とアナリシスが得意な会社があります。私たちはアナリシス寄りの、まさにデータ分析のプロフェッショナル。そのため、高度な分析を必要とするお客様の案件を多数扱っています。 また、KDDIの100%出資ということもあり、主にKDDIグループ内の案件に携わっています。KDDIは通信だけでなく多種多様な領域で事業を展開していることから、扱うデータや分析内容も実にさまざま。クライアント企業様の経営課題の発見、課題解決のための分析設計並びに提案、現場に則した施策立案まで、一気通貫でクライアント企業様の事業成長にコミットしています。具体的なプロジェクト例としては、顧客離反防止戦略立案・サービスレコメンドシステム構築・データ利活用教育コンサルティングなどがあります。 ■今後の展望■ 設立5年目の現在、クライアント数、案件数ともに急拡大をしています。現在はKDDIグループ内の案件がメインですが、人員を増強した後は他企業の案件にもチャレンジしていくつもりです。 データサイエンスで解決できる領域は幅広く、私たちができることはまだまだたくさんあると考えています。通信、金融、製薬、製造、農業、公共インフラ、人事、法務など、私たちの能力が活かせる仕事に積極的に取り組み、大きく知見を広げていきたいです。 また、多数の案件に対応するにあたって、コンサルテーションと技術者のパッケージプランなどもつくる予定です。ソリューションをパッケージ化することでデータサイエンスが多くの領域で活用されやすくなってほしいと考えています。
株式会社ディーファイブコンサルティング
データマーケター
KDDIグループのコンサルティング企業でデータマーケターを募集
当社は大手通信キャリアグループが共同出資した、2017年設立のコンサルティングファームです。あらゆる角度からお客様の課題を明確に分析し、その課題の解決策を提案するまでのトータルサポートを行っています。また業界も、通信、金融、製薬、製造、農業、公共インフラ、人事、法務など多岐にわたって対応しています。 事業は大きく分けて3つです。 ■DMP構築■ DMP(データマーケティングプラットフォーム)構築により、お客様のマーケティング施策の最適化を加速させます。インターネット上にある大量のデータをDMPに集積し、その集積した多種多様なデータを分析・活用。価値提供したいセグメントに届くよう、データを活かした確実なマーケティング支援を行います。 ・プロジェクト事例:オンプレ分析基盤のクラウド環境移行プロジェクト (https://d5c.co.jp/#tab1) ■モデリング■ 保有データを構造化し、データの価値を最大化させます。膨大なデータを統計的手法や機械学習によって分析し、データに潜む示唆を整理し可視化することで、データの持つ本質的な価値を見出し、事業の生産性を高めます。 ・プロジェクト事例:競合他社へのユーザー流出防止に向けた施策立案支援(https://d5c.co.jp/#tab2) ■データサイエンス教室■ IT技術の発展とともに多種多様なデータが生まれる時代となり、分析能力の高い人材が必要不可欠です。データはお客様の事業をより加速させる、ひいては、より良い社会を創るヒントとなります。セルフ分析環境の構築や教育コンテンツの作成等、各々の分析活動に伴走し、膨大なデータから価値あるデータを抽出・分析して新たな価値を創造できる人材を育成します。 ・プロジェクト事例:データ分析の内製化に向けた講習の実施/教育コンテンツの提供/実務の伴走(https://d5c.co.jp/#tab3)
株式会社ディーファイブコンサルティング
株式会社ディーファイブコンサルティングからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社ディーファイブコンサルティングでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

D5コンサルティング 採用さんにいいねを伝えよう
D5コンサルティング 採用さんや会社があなたに興味を持つかも