こんにちは、XPERISUS株式会社 BtoG事業部 インターンの清水です。
「XPERISUSは具体的に何をしている会社?」 「ポジションがたくさんあるようだけど、いったいどんな業務内容なのか」 「応募してみたいけど、働きやすさなどに不安があって中々...」 このような疑問をお持ちの方、必見です!
今回から、XPERISUSで働くメンバーに直接インタビューをしていこうと思います! 個性豊かなメンバーとの対話をお届けする中で、皆様にXPERISUSの魅力をより分かりやすく お伝え出来たらと思いますので是非お愉しみください。
記念すべき第一回目のインタビューは、XPERISUSの「キャリアウーマン代表」ともいえる、 XPERISUS立ち上げメンバーのおひとり、河原さんにお話を伺いました! 30代という若さでXPERISUSの管理職メンバーとして日々ご活躍されている河原さん。 河原さんが働くうえで大切にしている事は何なのか、コアバリューや今後の展望は何なのか... 気になることを遠慮なく深掘りさせていただきます!
本当に価値あるものを、最適な形で提供する意味
ーーキャリアについて
清水:本日は貴重なお時間を頂きありがとうございます!最初に自己紹介も兼ねて、XPERISUSでのポジションやワークスタイルについて教えていただけますか?
河原さん:河原咲織です。XPERISUSには2019年から在籍していて、現在はプロジェクトマネージャーとしての全スタッフのプロジェクト管理や業務のサポートだけでなく、Web・採用周り等様々な業務を横断的に対応しています。所謂、なんでも屋さんです。
清水:普段からすごくお忙しいイメージです...。9月に入社してから一度もオフィスでお会いしたことがないのですが、普段の勤務形態はどのようなものですか?
河原さん:私がオフィスにいるのはレアケースです(笑)子どもが生まれてからは、ほぼ在宅ワークでフルフレックス勤務形態を採らせていただいています。育児をしつつ1日の中で集中できる時間を選んで、フレキシブルに仕事をしています。
清水:育児と管理職の二刀流ですか...。心から尊敬します!それについて後ほどまた深掘りをさせていただきたいのですが、まずはご自身のキャリアについて教えていただけますか?
河原さん:私はXPERISUSで働く以前に2社経験しました。 1社目は、もともと旅行が好きだったこともあり、新卒で某大手旅行会社に入社しました。台湾やグアムなどの企画を担当していた頃、仕事の内容はとても楽しかったのですが、どんなに魅力のあるプランを作っても「価格」が第一の購入基準とされてしまい常に安いものしか売れなかったり、大手企業だからこそだと思いますが、「あなたの業務はこれ」と自分のやれる範囲が限られていたことに対してモヤモヤすることもあって...転職を決意しました。
清水:もともと旅行業界に興味がおありで、大手企業でのご経験も積まれていたんですね。転職後はどういったご職業に就かれたんですか?
河原さん:次は、お花屋さんになりました。
清水:お花屋さんですか!
河原さん:小さいころからの夢で。洗練されたお花のデザインにすごく惹かれて、外資系のフラワー業界に入社を決めました。ここでの業務は主にフラワースクールの運用だったのですが、そこで初めて「高くても本当に価値のあるもの」が売れるという事を目の当たりにして、やっぱり旅行業でもこれが実現できるんじゃないかと思い始めて。そんな時に、XPERISUSのミッションやビジョンに共感するところがあったので、また転職を決めたんです。
ーーXPERISUSでのご経験について
清水:そういった背景があったんですね。個人的にも非常に気になるのですが、XPERISUSへの転職を決められた後、どのような道をたどってこれまでお仕事をされてきたんですか?
河原さん:XPERISUSに入社した当時はメンバーが3,4人くらいしかいなくて、みんなで企業を立ち上げていく段階でした。もともとプランナーとして入社したのですが、何せメンバーが少ないもので、幅広く膨大な業務を毎日こなしていく、という感じでしたね。そのあとは徐々にメンバーが増えてきたり、子どもが生まれたりと色々な転機がありつつ、今のポジションに就くに至りました。
清水:なるほど。現在はPMOとしてのサポート業務を中心にされているとのお話を先ほど伺いましたが、メンバーや会社の規模感が拡大している段階でのPMO業務という事で、やりがいについて教えていただけますか?
河原さん:そうですね。業務の性質上、1つの業務を達成する!みたいな事がなく終わりが見えないので、正直達成感は感じにくいかな、、、(笑)でも、新しく入ってきてくれるメンバーも含めて全員が働きやすい環境づくりをすることを心掛けているので、それが目に見えた時とかメンバーからうれしい言葉をもらった時は達成感がありますね。そういった意味で、職種の名前の通りですが、メンバーのサポートにやりがいを感じます。
清水:河原さんがバックについているという安心感は、オフィス勤務を始めたばかりの私でも強く感じています。XPERISUSのお母さんのような方ですね!
XPERISUSだから、できること。
ーー社内カルチャーについて
清水:XPERISUSを立ち上げる段階から業務に携わっていらっしゃるという事でしたが、そんな河原さんから見てXPERISUSの社内カルチャーはどのようなものですか?
河原さん:少人数であるために個々人の関係性が深く、非常にアットホームですね。もちろん日常業務の中で新しく企画を立てていく際に意見の衝突が起こる事もありますが、それも全員が「より良いものを作りたい・提供したい」という同じ着地点を見据えている証拠なので、本気でぶつかり合える環境も魅力の1つだと思います。あとは、本当に仕事に熱心なメンバーが多いので、今後お疲れ様会や誕生日会などを開催して、お互いを労いつつより仲を深めていけたらいいなと思っています。
清水:毎日のクロージングで河原さんが指揮をされる際、オフィス勤務メンバーの皆さんが和んでいる雰囲気を感じるので、アットホームさの発信源は河原さんなのではと陰ながら思っていました。素敵なカルチャーですね!
ーーワークライフバランスについて
清水:先ほど保留にしていた育児と業務の二刀流に関して、深掘りさせてください!お子様がいらっしゃる中でバリバリ働く事にはハードシップがついて回るのでは、と思いますが、そういった面でXPERISUSの働きやすさやワークライフバランスのとりやすさなどに関して感じていることはありますか?
河原さん:私自身、コロナが流行し始めた頃からリモートワークをスタートして、似たタイミングで育児もスタートしたのでここまで在宅中心にさせていただいています。子どもがいる中で働くのは想像以上に大変なことで、XPERISUSでの働き方がなければきっと仕事を辞めなければいけなかったくらいです。なので私にとっては、結婚して子どもができて...などのターニングポイントに沿って働き方を考えていくことができた為、非常に働きやすい環境であると感じます。
清水:お子様との時間も確保しつつ業務もこなされていらっしゃって、まさしくワークライフバランスがとりやすい環境、という事ですね!
最高の環境で、最高の仲間と、最高な価値の創出を。
ーー会社・個人の今後について
清水:ここまでお話を伺ってきましたが、最後に今後の展望について、XPERISUSと河原さん個人の両視点から考えをお聞かせください!
河原さん:そうですね。まず会社としての展望ですが、これは「上場」につきますね。これを目標に日々奮闘しているので、達成まで駆け抜けたいなと。個人としての展望は、今と変わらず子育てと業務の両立ですかね。あとはPMOという立場でメンバー全員のサポートを今以上に頑張っていきたいなと思っています。
清水:個人的にも非常に気になっていた河原さんのキャリアやXPERISUSに対する熱い想いをお聞きすることができて非常に楽しかったです。本当にお忙しいのにも関わらず、貴重なお時間を頂きありがとうございました!
(左:清水 右:河原さん)
今回はオンラインでインタビューさせていただきました! 次回以降はバトン形式でインタビューをしていきます。河原さんのご指名メンバーはどなたなのか... 更新お楽しみに!
XPERISUS株式会社で、一緒に働きませんか?
※上記以外にも募集している職種があります。 詳しくはWantedly掲載のXPERISUS株式会社ホームページをご参照ください。