こんにちは。アンダーデザイン採用担当者です。
『履歴書・エントリーシートで趣味や特技を聞くことで、何を見てるの?』ですが、履歴書・エントリーシート上に記載してある趣味・特技で何か評価することはありませんのでご安心ください。
(社会通念上好ましくないものを除く)
一方で面接時に趣味・特技についてお伺いすることがあります。それは学生時代に頑張ったことや自己PR以外でのパーソナリティについてお聞きしたいからです。ですので、評価ポイントは基本的には学生時代に頑張ったことや自己PRと似たようものになります。
趣味・特技に関しては自由度が高く、面接の場で自分の意外かつ魅力的な側面を伝えることもできます。またそれらの背景が学生時代に頑張ったことや自己PRと共通していれば一貫性のあるアピールをすることができますので、質問されたときのために準備をしておくことが大事です。
もし、履歴書やエントリーシートに趣味や特技の詳細を記載することができれば、具体的なエピソードなど記載していただければと思います。
アンダーデザイン株式会社
時代とともに変わるTechnologyに合わせて進化し、企業のビジネスインフラを支えてきた「ICT事業」、働き方が多様化する時代に、創造性を刺激するオフィスをICTとアートでDesignする「Work & Art Space事業」、地域社会や世界に向けて多様なCultureを発信する「Case Study Studio事業」ー。空間や場所の制約を超えたコミュニケーションを実現するICTやアートの力は、オフィスやアート空間の創造性を飛躍的に高め、Case Study Studio BaBaBaでは、クリエイターたちとの共同作業も行います。新生アンダーデザインは3つの事業の掛け合わせにより、世界に向けて唯一無二の価値を提供します。 【事業領域】 ・ICT事業 コミュニケーションデザイン事業 ネットワークデザイン事業 インフラデザイン事業 オペレーションデザイン事業 ・Work & Art Space事業 ・ケーススタディスタジオ事業