弊社 Jij の技術ブログに記事を寄稿させていただきました。ポケモン最適化第一弾、1 vs 1のポケモンバトルを最適化する記事です。
ポケモンとそのわざにはタイプがあります。そのタイプには相性があり、ダメージが2.0倍の「こうかがばつぐんだ」やダメージが0.5倍の「こうかはいまひとつのようだ」などがあります。今回はその相性を行列で表現し、相手に与えるダメージと相手から受けるダメージの差を最大にするように考えました。
記事では数理モデルとQUBO定期化を解説しています。実際にPythonスクリプトで実装した後、いくつかの例について実験を行いました。
https://jijtech.hatenablog.com/entry/2020/12/08/020607
GitHubのリポジトリもご用意しましたので、ぜひご覧ください。