こんにちは。人材戦略室の真島です。
今回は、MDBカスタマーサクセス連載の第2回目です。(前回の記事はこちら)
2023年3月18日(土)に、MDBでは初めてのユーザー会を実施しました。ユーザー会の目的や、当日の様子を、カスタマーサクセスの中村さんからレポートしていただきます。
中村:こんにちは。事業開発室カスタマーサクセス担当の中村です。この度開催した「MDBユーザー会」について、ご紹介いたします。
本記事の内容
- 「MDBユーザー会」とは
- 企画の背景
- 目的
- 実施概要
- 成功のために工夫したこと
- 勉強会において「ポリファーマシー」を取り扱った理由
- アンケート結果
- 参加者様の声(抜粋)
- 総括
1. 「MDBユーザー会」とは
「MDBユーザー会」とは、MDBのユーザーである病院薬剤師様同士が、「情報収集やスキルアップを目的とし、情報交換などを行っていただく場」のことを表しています。
2. 企画の背景
MDBでは、「薬学的な視点で新たな価値を創造する存在でありつづける」とビジョンを掲げ、ユーザー様である病院薬剤師様やその先の患者様に至るまでの、成功体験の創出を目指しています。
病院の中で働く薬剤師様にとって、他病院とのネットワーク構築や情報共有は難しい傾向にあります。特に新型コロナウイルス感染症の流行により、対面におけるコミュニケーション接点が減ったこともあり、ユーザー様より「他病院と直接交流したい」「他病院の事例を聞きたい」というお声をいただく機会が段々と増えてきていました。
そこで、「病院組織を超えて交流できる“知の共有”の場」を提供し、新たな価値を得ていただく機会を創造するため、ユーザー会の開催企画に至りました。
3. 目的
MDBユーザー(病院薬剤師様)にとって、以下の2つの状態となること
・病院組織を超えた交流の場となること
・知見の共有の場となること
4. 実施概要
<日時>
2023年3月18日(土)14:00~17:00
<場所>
メディカルデータベース株式会社 東京オフィス 10F JMDC* Garage
*JMDC…メディカルデータベース株式会社 親会社
▲JMDC Garage
<タイムスケジュール>
1部)各参加者様による自己紹介・業務内容や事例等の発表(30分)
2部)勉強会(45分)
テーマ「ポリファーマシー ~どのように薬剤管理指導を行うか?~」
講師:宝塚市立病院薬剤部 薬剤部長 吉岡睦展先生
3部)懇親会(60分)
<参加定員・参加者数>
参加者の皆様が十分にご交流を頂ける様、少人数での開催とし、8病院9名の先生方にご参加をいただきました。
▲代表取締役会長兼CEO 三原による挨拶
5. 成功のために工夫したこと
ユーザー視点で、「普段の業務で何が課題なのか」「どんな情報が欲しいのか」「何をしてほしいのか」を意識しました。
現状の課題や要望を確認するため事前アンケートを実施したところ、多数のご意見をいただきましたが、
共通して「患者様の役に立ちたい」という病院薬剤師様の根底にある想いを感じることができました。
その想いを少しでも実現する手助けとなる場を提供したいと考えて会の構成を検討しました。
6. 勉強会において「ポリファーマシー」を取り扱った理由
以前実施したアンケート調査にて、ポリファーマシー対策の始め方や進め方に対して、課題や苦労を持つ病院薬剤師の先生方が多くいらっしゃることがわかりました。
今回、ご講演頂いた吉岡先生(宝塚市立病院 薬剤部長)は、以前弊社が主催した「ポリファーマシー対策」に関するオンラインセミナーでの満足度が非常に高く、再度のご講演を望む声が多数寄せられていました。
このようなご期待にお応えするため、今回ポリファーマシー対策を勉強会の題材とし、吉岡先生に講演を依頼いたしました。
▲吉岡先生によるご講演の様子
ユーザー会であれば、以前開催したオンラインセミナーよりも、少人数かつ近い距離感で、情報収集が出来、相互にコミュニケーションを図っていただけます。少しでも、各病院様におけるポリファーマシーに対する課題解決の糸口を見出す支援が出来ればと考え、ユーザー会での勉強会を実施しました。
▲対話形式で活発な質疑応答が行われていました
7. アンケート結果
[設問]第一回MDBユーザー会について、総合的にどのくらい満足していますか
[回答]非常に満足…7件(87%)、満足…1件(13%) [回答数8件]
[設問]今後もユーザー会が開催された場合、参加されたいですか
[回答]参加したい…5件(71%)、内容によっては参加したい…2件(29%) [回答数8件]
▲「満足度」「今後の参加意欲」ともに高評価をいただき、今後への期待が伺える結果となりました。
8. 参加者様の声(抜粋)
・内容、交通アクセスとも良かったと思います。
・構成から開催時期、日程、配慮に至るまで大満足です。ありがとうございました。
・MDB社のセンスの良さが際立っていました。CEOをはじめ社員の方は皆感じ良く将来が有望ですね。
・集まった先生方は、日常言葉でやり取りをしている方であるからこそ、初めてお会いしたとしても具体的な内容を話しあえることが良い点。
・少人数参加のこともあり、全ての薬剤師と意見交換できた。
・今回のように色々な規模の病院の参加があると、自施設に何らかのプラスになると思う。
・普段お会い出来ない方達と有意義なお話が出来ました。
・MDBのスタッフの方々の、もっと良いものを創るぞ!!という気持ちやおもてなしの気持ちなどこちらに十分伝わってきました。まさに、しつらえ、よそおい、ふるまい、 ですね。ありがとうございました。
・CP-MAP Web!を活用されている施設の方々と顔見知りになれたことで、今後の情報交換の幅が広がった。また、スタッフの方々にCP-MAP Web!の活用方法を伺えてよかった。
上記の他にも、多くのお喜びの声をいただきました。参加の先生方にとって有益な情報が得られた場となり、企画担当者としても大変嬉しい限りです。
9. 総括
今回は、当初掲げていた「病院組織を超えた交流の場となること」「知見の共有の場となること」という目的を達成し、MDBにとってもユーザー様と直接交流してお話を伺える貴重な機会となりました。今後もユーザー様の成功体験の創出のため、様々な形でユーザー会を企画していきたいと思います。引き続き、MDBユーザー会をよろしくお願いします。
真島:中村さん、ありがとうございました!次回もよろしくお願いいたします。