こんにちは!採用担当の福ちゃんです。
今回は池袋サンシャインで開催された「しんくみ物産展」に参加した際のレポートです。営業メンバーの成川さんが、守井社長と共に物産展を訪れ、各地域の信用組合が出展する特産品を紹介し、イベントの様子や感想をまとめています。
こんにちは、信組サポートの成川です。先日、東京都信用組合協会様からご招待いただき、池袋サンシャインで開催された「しんくみ物産展」に当社社長の守井と一緒に伺ってきました。
この「しんくみ物産展」では、68社のブースが設置されており、平日の昼間にもかかわらず、会場は大変な賑わいで活気に満ちていました。
この物産展は、全国の信用組合が地域の特産品を紹介し、地域経済の活性化を図る素晴らしいイベントです。信用組合は地域に根ざした金融機関として、地元の企業や生産者を支援し、地域社会の発展に貢献しています。
会場は「北海道・東北」、「関東」、「東京」、「甲信越」、「中部・西日本」の5つのエリアに分かれており、各地方の特色ある商品が並んでいました。以下は、各エリアで特に気になった商品を紹介します。
北海道・東北
- 山形第一信用組合の「米沢牛 グルメ小僧 万吉」
お昼ご飯にいただきました。普段なかなか食べる機会のない高級なお肉で、とても美味しかったです。地域の特産品を通じて、山形第一信用組合の地域貢献の姿勢が感じられました。
関東
- 埼玉信用組合の「ちちぶコーヒー」
食後に「CHICHIBU」を試飲し、そのすっきりした味わいに惹かれて全5種類を購入しました。埼玉信用組合は、地元の特産品を広めることで地域経済を支えています。
東京
- 全東栄信用組合の「シフォンケーキRomi」
「かわいいぴよちゃんシフォン」を購入しました。見た目がとても可愛くて、食べるのがもったいないくらいです。全東栄信用組合は、地元の小規模事業者を応援し、地域の魅力を発信しています。
甲信越
- 長野県信用組合の「おやきのいろは堂」
個人的に好物なので購入しました。野菜ミックス、野沢菜、カボチャの3種類を選びましたが、どれも人気ランキングTOP3に入る美味しさでした。長野県信用組合は、地元の伝統的な食品を守り、次世代に伝えています。
中部・西日本
- 豊橋商工信用組合の「株式会社 木耳のお店」
店員さんがポスターと同じ派手な格好で接客しており、試食したどの味もとても美味しかったです。ご飯のお供にも、おつまみにもぴったりです。豊橋商工信用組合は、地元の企業を支援し、地域の魅力を全国に発信しています。
最後にアンケートに答えて大抽選会に参加しました。結果はD賞でクッキングペーパーとボールペンをいただきました。少し残念でしたが、楽しい経験でした。
また、大東京信用組合のマスコット「大くん」とのツーショットも撮影しました。エントランスでは各地のPRキャラクターと一緒に写真を撮ることができました。
(ネクタイが曲がっていて少し残念…)
守井さんも個人的に多くの商品を購入しており、自身よりもはしゃいでおりました(笑)
サムネイルの写真がその様子です。
最後に
コロナ禍で中止されていた物産展が5年ぶりに対面で開催されました。対面イベントの楽しさを満喫することができました。信用組合の皆様のご尽力に深く感謝、地域経済のさらなる発展を期待しています。