1
/
5

【新企画】LOHASTYLEの雰囲気は?好き勝手語り合う座談会を開催!

こんにちは!株式会社LOHASTYLE 採用広報部です。

今回は、営業からスタートをした3名がそれぞれのキャリアを歩んでいるので、対談形式で語っていきます!


メンバーはこちら!

FP事業部(ウォーターサーバー営業)

桧原(ひのきばら)


DM事業部(インサイドセールス)

安田(やすだ)


DM事業部(事務)

大野(おおの)


入社経緯やLOHASTYLEでの働き方などを自由に語っていただきました。仲の良さではどこにも負けないLOHASTYLEの様子をお楽しみください!


〜入社経緯〜

桧:

私は中途で入社しました!


安:

え、そうだったんですか!初めて知りました笑


桧:

そうなんです。私、前職は飲食業だったんです。高校卒業後から働いて大学資金を貯め、学校に行きました。社員からアルバイトに変えて働き続け、大学卒業時に中途でLOHASTYLEに入社した経緯です。LOHASTYLEに決めたのは「楽しそうだったから」ですね!現在入社して4年目です。


安:

私は元々大阪で働いていた会社を退職し、当時のパートナーの転勤をきっかけに関東に来ました。前の会社では連休を取れる職ではなかったので、LOHASTYLEの「週休3日制」が入る決め手になりました!現在もワークライフバランスに配慮した働き方を実現できています。


大:

私は新卒で入社して現在3年目です!正直何をやりたいのか特に決まっていなかったので職種内容よりも、とにかく会社の雰囲気と人間関係を第一優先に探していました。学生時代のバイト経験で、どんなに仕事が楽しくても、一緒に働く人が好きではないと続かないと思っていたからです。


LOHASTYLEは、堅苦しくない空気で、ありのままの自分で面接に臨めた点や、会社の雰囲気を見た時に、「ここにしたい」と思い決めました!


〜働き方〜

桧:

私はウォーターサーバーの営業として全国を飛び回っています。毎週見る景色が変わるので、配置の発表が毎回楽しみです!

営業スタイルは関西と関東で少し変えています。関西では最初冷たくあしらわれることが多いのですが、迷わず踏み込んでいくとグッと距離が縮まって、心を開いてくれる方が多い様に感じます。

契約を狙うより仲良くなること。警戒されている時は、無理に営業をせず、1回世間話を挟んで信頼を掴むと、話を聞いてくれますね。

チームメンバーとも仲が良くて、仕事終わりに現地の美味しいものを食べに行ったり、ホテルで一緒にお酒を飲んだり、みんなアクティブに関わっています!


安:

私はインサイドセールスとして、お客様から来た問い合わせに対して、電話営業をする仕事です。元々対面での営業をやっていたのですが、対面とはまた異なるコツがあるなと思っています。

例えば声のトーン、テンションなど、顔が見えないからこそ細かなところが数字に出てくるので、自分にしかできない奥深さや、やりがいを感じています。

最初は興味のなかったお客様でも、自分の対応次第で反応がガラッと変わるのが楽しいですね。


大:

私はお客様の情報管理や、その情報を電気、ガス会社に連携する仕事をしています。

以前は、ウォーターサーバーの営業をしていたので、全く異なる裏方です。サポートする仕事や、パソコン業務がはじめてだったので、新しいことを学ぶのが楽しいですね。

お客様の情報を間違えてしまうとお客様にも会社にも迷惑がかかってしまうので、毎日慎重に仕事をしています。


安:

私も大野さんたちのように事務で活動してくれている方にはリスペクトばかりです。お客様と対応している時に不明点があると、事務の方に走って聞きにいけばなんでも教えてくれますし、多少無理なお願いでもなんとかしようと頑張ってくれます。いつもありがとうございます。


大:

嬉しいです!ありがとうございます!

私も営業から異動してメンバーと馴染めるか不安でしたが、事務も良い人ばかりですぐに打ち解けました。事務メンバーの頼りがいや安心感は私も感じているところです。


桧:

部署は違くても、お客様を大事にしている点はみんな共通ですよね。


桧:

私たち営業は複数人で仕事に取組むため、他のメンバーの成果も目の前で目の当たりにして、「負けてられない!」と意気込みますが、インサイドセールスの人たちは個々の戦いのイメージがあります。どうやってモチベーションを維持しているんですか?


安:

インサイドセールスも他メンバーの月間契約数などは閲覧できるようになっているので、お互い切磋琢磨してる点は同じだと思いますね!負けたくないって思いながら仕事しています笑


安:

私は反響営業なのでお客様が聞く姿勢になってくれていることが多いんですが、営業チームはゼロからどうやって契約をとってくるんですか?秘訣とかあれば教えて欲しいです!


桧:

愛嬌ですね!笑

負けたくない気持ちが全ての根源にあるので、同僚がライバルです。あと、数字で負けた時に「女性がいたから仕方ない」と思われるのだけは嫌なので、チームの士気を上げることを心掛けています!


大:

それでいうならインサイドセールスは回転率が良くて1日に多くのお客様と接していますが、営業チームは1人にかける時間が長いと思います。チームとしてのモチベーションはどう管理されているんですか?


桧:

それぞれの個人目標を達成したら、美味しいご飯を食べに行こう!とか、美味しいお酒を飲もう!等の目標を立て、一致団結してます!笑


LOHASTYLEの魅力とは?

安:

オンオフのメリハリがしっかりしているところだと思います!社内イベントが多く、夏のバーベキューや、表彰式の後、食事に行ったり、運動会をやっている一方で、仕事面では成果も上げて、数字もだしていてと、どちらも全力で働いてるのが魅力です!


大:

そうなんですよね!上司も仕事のメリハリをつけつつ、普段は凄くフランクに接してくれます。

社長もイベントに一緒に参加してくれ、たくさん話す機会があり、代表が身近に感じられるのも魅力だと思いました!


LOHSTYLEはどんな会社?

大:

大学のサークルと似ています!きちんと仕事をするときは仕事して、遊ぶときは、先輩上司関係なく、仲よく遊ぶことが社会人になってもできる会社。

社長と話す機会が多く、上司もよく見てくれているので、立場に関係なく信頼関係が築けています。

ドラマでやってるように、上司とは機械的な繋がりしかないのかなって思っていました!


桧:

人として成長できるところです!

お客様に声をかけるときに、笑顔、テンション、感謝する気持ちを大事にしています。

特に感謝する気持ちが1番大事だと思っていて、絶対に契約を取らなくてはいけない時こそ、焦りが出ます。その態度がお客様の前でも出てしまったことがあって、話を聞いてもらえないことがありました。「感謝の気持ちが欠けていた」と実感したので人として、1番大事な部分を日々学べていると実感しています。


安:

2人が言っていることに共感の嵐です!

社長をはじめみなさん若いのに色々な経験をしていて、知識もあるので、話を聞かせてもらうたびに自分の見てきた世界が本当に狭かったのだと痛感します。そして私もこれから上司たちと同じ年齢になっていくにあたって「私でも新しいことをできるかもしれない」と思える会社ですね。

勉強になることが多く、人間力を磨けて行動する勇気をもらえます。


未来の新入社員へメッセージをどうぞ!

安:

礼儀はもちろん大切ですが、先輩や上司に関係なく自分の意見を発信できる方や、しっかり意見を言える方はLOHASTYLEに向いてます!ぜひ来てほしいです!


大:

社内イベントを楽しみたい、先輩方とも仲よくしたい、と思う人はとても向いてます!


桧:

お酒が好きな人は特に楽しいです!みんなでワイワイできる方はぜひ来てほしいですね!


いかがだったでしょうか?LOHASTYLEでは、この先もテーマを変えて座談会スタイルの記事を公開予定です!この記事を読んで、少しでも気になった!話を聞いてみたい!と思ってくださった方は、お気軽に募集記事からエントリーくださいませ♪まずはカジュアルに、お話ししましょう!

このストーリーが気になったら、遊びに来てみませんか?
ゼロから活躍する社員続出!新たなキャリアはLOHASTYLEで!
株式会社LOHASTYLEでは一緒に働く仲間を募集しています
351 いいね!
351 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

採用課さんにいいねを伝えよう
採用課さんや会社があなたに興味を持つかも