1
/
5

Google Cloud Next'24 報告ブログ(サンフランシスコ編)

はじめに

2024 年 4 月 9 日〜 4 月 11 日の 3 日間、ラスベガスで Google Cloud Next’24 (以下、Next )が開催されました。

その後、G-gen 営業メンバーは Google Cloud 本社および Chrome Experience Center にお呼ばれしたため、サンフランシスコへ移動しました。

このストーリーでは、Google Cloud 本社および ChromeOS Experience Center の様子を現地に参加した以下のメンバーがご紹介します。

・ビジネス推進部:小林・菊池

ChromeOS Experience Center とは

ChromeOS Experience Center (以下:CEC )とは、業界別に ChromeOS の利用ケースを紹介するブリーフィングセンターになります。

施設は、カリフォルニア州のサンノゼにあります。Google Plex から車で 10 分程度の場所です。

施設の雰囲気は YouTube に動画が上がっていますのでご覧ください。

業界別の ChromeOS の活用

CEC で紹介されていた ChromeOS の利用について紹介していきます。

コンタクトセンター

コールセンターでのオペレーターは、人の入れ替わりが激しく、その都度端末の再設定やセキュリティの担保で手間が発生するケースは少なくありません。

そのようなケースで、ChromeOS は端末の共有ができるセキュリティの高い端末なため、導入・管理が非常に容易です。

また、ChromeOS で利用するコンタクトセンター向けのソリューションとして、Dialpad のサービス紹介がありました。

Dialpad 以外の ChromeOS のソリューションパートナーの紹介もありました。

ヘルスケア

医療分野でのシステム利用では、「個人情報の管理」と「衛生面」が非常に重要なポイントになります。

ID カードを利用した非接触でのログイン、複数端末がある場合(例:以下 1 枚目の写真が診察室、2 枚目の写真が施術室)の一方ログイン時の他方の自動ログアウト、といった仕組みを体験できるようになっていました。

教育

教育現場で活用されている例として、教室などにデバイスをビュッフェ固定、個人の QR コードをカメラに読み取ることでログインできるソリューションがありました。

まだキーボードを扱えない小学生などが、活用するユースケースが考えられます。

リテール

小売業の店舗において、デジタルサイネージに ChromeOS が活用されている事例の紹介がありました。

また、センサーでモノの動きを察知し、手に取った製品の紹介がサイネージに投影されるソリューションの紹介がありました。

Pixel Watch を手に取ると、Pixel Watch のサイネージが表示されます。

また、飲食店で採用が多いオーダー端末も ChromeOS を利用するケースが増えているとご紹介されました。

オーダー端末の端末は、セキュリティ対策ソフトの導入等でコストが増加しがちなシステムです。昨今店舗 POS のクラウド移行に伴い、オーダーシステムもクラウド利用が増加しています。そのため、ウィルス対策ソフトが不要なセキュアな OS として、ChomeOS が適しています。

ChromeOS ウォール

歴代の Chromebook や Chromebox の端末が展示されていました。

外部からのアクセスを徹底的に防止するために作られた、透明になっている珍しいデバイスも展示されていました。

Starline 体験

Starline とは、3D の技術を使って、オンラインでも対面で話しているかのような体験を実現する Google のプロジェクトを指します。

以下が Starline 紹介動画になります。

こちらも特別に体験することができました。

オンライン通話なのに、本当にそこにいるような感覚になりました。

参加したメンバーは、「照れくさい」といった意見や「リアルな映像過ぎて酔った」という意見がありました。

Google Plex

Chrome Experience Center の見学が終わったら、Google Plex (Google 本社)に移動し昼食をいただきました。拠点を移動するのにもハイウェイを利用するので、アメリカの大きさを実感するシーンでした。

昼食はビュッフェ形式でいろんな国の料理がありました。連日、アメリカンサイズの食事だったので、サラダとピザで控えめにしました。

Bay View キャンパス見学

Bay View キャンパスには、100、200、300の3つの建物があり、今回は 200 Bay View を見学しました。

中は、2 階建てで大きく 4 つのエリアに分かれており、色でどのあたりにいるのかがわかるようになっていました。とてもリラックスできる空間でこのような環境で仕事ができると作業が捗るんだろうなあと想像しました。

有名な G-BIKE も見せてもらいました。

最後に Tシャツなど Google SWAG を売っているお店に行って、お土産を買いました。アンドロイドや YouTube などのグッズがあり、日頃から見ているロゴの製品が置いてあり、ついつい買いすぎてしまいました。

まとめ

今回、Google さんのご配慮で様々な施設を見学することができ、とても貴重な体験となりました。

Next を含めて 10 日間のアメリカ出張となりましたが、充実した時間となりました。

また来年も多くのお客様やパートナー、G-gen の社員とともにNext に参加したいと強く思うことができました。

来年も一緒に盛り上げていきましょう!

おまけ(サンフランシスコ観光)

Google Plex 訪問以外の様子も紹介します。

サンフランシスコの中心街をブラブラ、フィッシャーマンズワーフをブラブラ。

少し足を伸ばしてゴールデンゲートブリッジを見たり、ナパ・ヴァレーでサンフランシスコワインをテイスティングしたり。

Google Plex、CEC 訪問含め、サンフランシスコを堪能できました。

株式会社G-genからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社G-genでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

菊池 勇一さんにいいねを伝えよう
菊池 勇一さんや会社があなたに興味を持つかも