今回は、積水ハウスの家づくりにおける、敷地調査・候補土地の決定~設計プラン・見積もりの取り寄せをご紹介いたします。
④ 敷地調査・候補土地の決定
土地には、町や近隣住宅の環境を保護するための様々な法律が定められており、建築できる住宅の広さ・高さが子細に制限されています。日当たり、風の通り、プライバシー面も考慮して、あらかじめ希望の住まいを建築できるかチェックしましょう。
また、安心・安全に暮らし続けられる住まいを建てるため、地盤調査を実施することも大事です。積水ハウスでは、法規制・立地環境・地盤の調査を無料で行い、報告書にまとめてお送りします。
⑤ ハウスメーカーの検討
住まいづくりにおけるパートナー選びは大切です。
ウェブサイトや住宅展示場で資料を収集し、営業や設計の話を聞くことで、ハウスメーカーを絞り込みましょう。
ハウスメーカーを選ぶ時のポイントは、まず「会社の信頼度」。営業担当者と話して、各メーカーのメリット・デメリットを把握し、実績やサポート体制などから総合的に判断します。また、細かな相談や質問に丁寧に答えてくれるかどうかも見極めましょう。
実例見学も、暮らしぶりやインテリアがリアルに感じられるため参考になります。
そして、アフターサポートが充実しているかどうかも重要です。窓口が一本化されているか、保証期間や定期点検の内容も確認しておきましょう。
⑥ 設計プラン・見積もりの取り寄せ
予算と理想の間取りや暮らし方を候補のハウスメーカーに伝え、ラフプランと概算見積もりを依頼。要望を汲んだ提案になっているか比較・検討して、ハウスメーカーを決めます。この段階のプランは後で変更可能です。