こんにちは!アーバン・コーポレーション株式会社の採用担当です。
本日は、BPO事業部でSVを担当していらっしゃるY.Kさんにインタビューをしてまいりました。
・アーバン・コーポレーションで働く魅力
・コールセンター業務を行う上での研修制度
についてお話ししてまいりますので、ワークライフバランスを充実させたい方や充実した研修制度のもとで働きたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
まずは、自己紹介をお願いします!
アーバン・コーポレーションのBPO事業部で、SV(スーパーバイザー)を担当しているY.Kと申します。
大学を卒業後、2〜3年ほど販売職として働いた後に転職し、前職でコールセンターの事務職を5年ほど経験しました。
その後、2016年にアーバン・コーポレーションに入社し、現在に至ります。
このような流れで、今までのキャリアを歩んできました。
ありがとうございます。では、アーバン・コーポレーションを知った経緯と入社の決め手を教えてください。
アーバン・コーポレーションを知った経緯は、友人からの紹介です。
前職のコールセンター事業部が解散することに決まり、転職を考え始めたときに友人に相談をしました。
友人に「転職先を探しているならうちに来ないか?」と誘われ、アーバン・コーポレーションの存在を知りました。
入社の決め手は、私の面接を担当してくださった方が、礼儀正しい且つ堅苦しくない雰囲気で接してくださったからです。
そのような親しみやすい雰囲気に惹かれ、入社を決めました!
次に、BPO事業部で働く魅力を教えてください。
BPO事業部で働く魅力のうち、今回は厳選した2つをご紹介します!
1つ目は、良好な人間関係です。
現在、弊社のBPO事業部には女性メンバーのみが在籍しています。
女性のみの組織と聞くと、トラブルが多そうと感じる方もいらっしゃるとは思いますが、私が働き始めてから一度も人間関係でのトラブルはありません。
BPO事業部はトラブルがないだけでなく、業務時間外でのコミュニケーションが活発な事業部のため楽しく仕事ができています。
お客様先に常駐しての業務ではありますが、社員同士の交流が多いため良好な人間関係を築くことができ、安心して働けることが魅力です。
2つ目は、ワークライフバランスが充実していることです。
アーバン・コーポレーションは、会社の方針的にも有休をどんどん使ってほしいという会社です。そのため、有休を使うことによる負い目は全く感じる必要がありません。
休みたいのに有休を使えないということはなく、もちろん連休を取ることもできますし、自分の予定に合わせて休みを取ることができます。
また、残業については、ほとんどありません!
電話対応の関係で少し長引くこともありますが、数十分程度で収まる範囲です。
組織体制として、業務時間内に終わるように業務が割り振られているため、そもそも残業の必要がありません。
そのため、基本的には定時で退社することができます。
※「今月の成績を上げたい」「友達との約束まで時間がある」などの場合は、月30時間までなら残業をすることも可能です。
業界未経験でも参画できると聞きましたが、研修制度はありますか?
アーバン・コーポレーションには、充実した研修制度が整っています!
研修の内容としては、
・マニュアルの内容確認と一通りの座学研修
・電話対応についてのルール研修
・SVとのロールプレイング
であり、これら3つの研修を1〜2カ月間行い、実際に電話対応を行っても問題ないと判断した方から順番に電話をとっていただきます。
さらに、研修が終わったからといってすぐに独り立ちというわけではなく、電話対応に慣れるまでは私たちSVが常に隣にいる状態での稼働になります。
そのため、どんな方でも安心して業務をスタートできます!
実際に行っている業務内容とやりがいについて教えてください。
私の現在の業務は、債権回収をメインで行う弊社のBPO事業部にて、SV(スーパーバイザー)職を担当しています。
主な業務としては、各オペレーターのマネジメントや事業所での目標管理です。
SV職のやりがいは、自分が指導しているオペレーターの電話品質向上や回収率(架電した方がお支払いにつながる割合)の増加です。
そのために、各オペレーターの得意な対応を分析しています。
私は、日頃からオペレーターとコミュニケーションを取り、メンバーの得意・不得意を洗い出すことで常に適切なフィードバックを心掛けています。
このインタビューを見ている方にメッセージをお願いします!
アーバン・コーポレーションの社風は社員を想う気持ちが強く、働いていて幸せを実感する機会が多いと思っています。
また、成果を出しつつもワークライフバランスを大事にしたいという方にはピッタリな環境です。
現在、様々な職種を募集しておりますので、是非募集記事を見てみてください◎
Y.Kさん、ありがとうございました!