日本中の人々がリーダーシップとクリエイティビティを磨き、存分に発揮して活躍する社会を作りたい|創業ストーリー | 株式会社プロジェクトデザイン
私たちプロジェクトデザインは、お客様の組織課題(組織開発や人材の採用・育成、サステナビリティに関する課題)をビジネスゲームで解決する会社です。2010年の創業以来、私たちが開発してきたビジネスゲ...
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私たちプロジェクトデザインは、お客様の組織課題(組織開発や人材の採用・育成、サステナビリティに関する課題)をビジネスゲームで解決する会社です。
2010年の創業以来、私たちが開発してきたビジネスゲームは200種類を超え、私たちのビジネスゲームを活用した研修やワークショップは、企業・官公庁・学校などの様々な組織で実施されています(20カ国・30万人以上がビジネスゲームを体験しています)。
本稿では、当社の内定者である私(宇佐美)が、代表の福井さんへ率直な質問をぶつける様子をお届けします。今回の質問は「成功体験について」です。
それではどうぞ!
宇佐美 貴大(うさみ たかひろ)
兵庫県出身の関西学院大学4年生。ゲーム好きであり、教育におけるゲームの価値に可能性を感じている中、プロジェクトデザインと出会う。2024年4月より、プロジェクトデザイン社のコンサルタント(法人営業)として勤務予定。趣味はドラム演奏や温泉巡り、喫茶店のモーニングを食べに行くこと。
福井 信英(ふくい のぶひで)
富山県立富山中部高等学校卒業、私立慶應義塾大学商学部卒業。 コンサルティング会社勤務、ベンチャー企業での営業部長経験を経て富山にUターン。2010年、世界が抱える多くの社会課題を解決するために、プロジェクト(事業)をデザインし自ら実行する人を増やす。というビジョンのもと、株式会社プロジェクトデザインを設立。現在は、ビジネスゲームの制作・提供を通じ、人材育成・組織開発・社会課題解決に取り組む。開発したビジネスゲームは国内外の企業・公的機関に広く利用され、英語版、中国語版、ベトナム語版等多国語に翻訳されている。課題先進国日本の社会課題解決の実践者として、地方から世界に売れるコンテンツを産み出し、広めることを目指す。 1977年生まれ。家では3人の娘のパパ。
宇佐美:福井さんの成功体験についてお聞きしたいです。
福井:うん。
宇佐美:起業前に、前職のジョブウェブの中で開発した「インターンシップで実施する短期間の体験型コンテンツ」を新卒採用市場に広く普及させることができたという成功体験は創業ストーリー(下記参照)の中でお聞きしていますので、今回は起業後の成功体験を教えてください。
福井:「2030SDGs」というゲームを一般社団法人イマココラボの稲村さんと一緒に作って、SDGsというものが日本中に広まるきっかけを作ることに貢献できたのは、すごい成功体験だと思っています。
2016年にリリースして以降、「2030SDGs」は多くの企業や自治体・官公庁、学校で実施されています。2017年には環境白書に掲載されたり、2019年にはニューヨークにある国連本部でも利用されるなど、SDGsを体験的に理解する代表的なゲームとして知られるようになっています。
宇佐美:中学公民の教科書にも「2030SDGs」が掲載されているとお聞きしたことがあります。すごいインパクトですね。
福井:そうですね。こういった成功体験を通じて、自分は小さい存在なのかもしれないけれど、自分が起点となって様々な人と繋がり合うことによって大きな渦を起こして世界を変えられることに確信を持てるようになりました。今後は、SDGsの分野だけでなくてカーボンニュートラルや地方創生の分野でも、世界を変えることに貢献していきたいと思います。
宇佐美:福井さん、ありがとうございました!