株式会社GEOTRA(ジオトラ)
KDDIのGPS位置情報と機械学習技術を掛け合わせ、生活者ひとりひとりの行動分析が可能な全く新しい人流データをご提供します。
https://www.geotra.jp/
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。
本日は9月からGEOTRAのフルタイムメンバーとして、プロジェクト開発部にてITコンサルタントを務める堀田さんのインタビューをお届けします。
プロダクト開発部でデータサイエンティストをしている堀田と申します。
個別のクライアントに向けた滞在人口などの予測モデルの構築や、GEOTRA Activity Dataの改善、これらに資する知見に関わるR&Dなどに従事しています。
学術的なバックグラウンドは地理情報科学、計量経済学、機械学習です。職歴はITコンサルティングファーム、データ分析受託企業を経て現職という流れになります。
学術的な知見を追いながら、それを活かしてプロダクトやサービスをよりよくしていくというプロセスが自分にフィットすると感じたためです。
元々GISを学んでいたので位置情報への関心が強かったというのが大きいです。転職活動自体は位置情報系に絞って進めていたわけではなかったですが、たまたまGEOTRAを知る機会があり、位置情報系のプロダクトを展開しているということで興味を持ちました。
学術的・技術的知見を積んでいくことに対してよりポジティブな空気がある環境に身を置きたいと思っていました。その観点から、組織としても個人としても現在の業務に直接関わる領域に留まらないところにも積極的に取り組む価値観を持っていると感じたのがGEOTRAに決めた理由です。
想像以上に若く勢いがある会社と感じています。それに加えて柔軟性もあるので、社内で改善案が出てきてそれが正当なものであればすぐさま反映しようと動くので、よりよい仕事をしよう、より働きやすい環境を作っていこうという雰囲気が醸成されているように思います。
前段の回答とも重複する部分がありますが、よりよいものを求め勢いよく進んでいくところに「らしさ」があると感じています。今後組織が大きくなっていってまた違う動き方になったとしても、根底にあるこの価値観を忘れずにカルチャーとして根付かせていくのが大事なのではないかという思いがあります。
位置情報業界でのGROTRAのプレゼンスを向上させていくことに貢献していきたいと思っています。人流データの企業という立ち位置に留まらず位置情報テック企業として成長していくことが会社の目標と掲げられている中で、それを支えるデータサイエンス技術の中核を担うメンバーとして取り組み、会社の成長を牽引していきたいというのが最大の目標です。
統計・機械学習や位置情報が好きで、知見をフル活用してプロダクトやサービスをより強くしていきたいと思っている方とご一緒したいと思っています。ご興味ある方はぜひお気軽にカジュアル面談にお越しいただきたいです。
堀田さん、ありがとうございました!
他の社員へのインタビューはこちらをご覧ください!
また、こちらの記事を読んでGEOTRAに興味を持ってくださった方は、こちらのリンクから会社紹介記事もご覧ください!
GEOTRAは、現在一緒に働く仲間を募集しております。興味をお持ちの方は、Wantedly上の募集ページやストーリー、各種サイトをご確認ください!.