1
/
5

バカであれ。

先日、期の最初に”Future Search“としたワークショップを行った。

ニューカマーも増え、ユニットを越えたコミニュケーションが必要かなと、先ずは自己紹介がてら『自分の描いている未来』として付箋ワークですね。僕はファシリテーターとしてリアル・サイバーを繋いでみのだけれど、そこで皆の意見を聞いて感じたことを書き記しておく。

結論、成りたい自分、変えたい経営環境、などなど多様で且つ理屈では解決出来ない問題や悩み、、、
これは全て自分の心が招いたことであるとした場合、先ずは取り組むべき事は自分を知ることなのでは・・・?と考えられた。

44年生きてきた今、今更変えられない自分がいるんだと割り切ることもまた重要なのだと。

変に背伸びをせず、自分らしくある為には?
自分らしく生きることで幸せになるには?
つまるところ、先ずは自分を知ることで視座が拡がるのでは?

自利利他・自行化他。
それは自分の器を知る前では他者に何かを与えることは出来ないのだという事。
自分磨きの前に自身の強み・弱みを誰よりも知らなければ、磨く手段も磨く場所もヒッチャカメッチャカで、そんなムラのある自分で他者に良い影響を与えることなど出来ないのだという事。

自身の強み・弱みを知らないのに『こうなりたい、あぁなりたい』と膨大な妄想を抱いたところで、それは淡く儚い青写真になるという事。

改めて「こうあるべきだ、リーダーシップとは」ではなく、様々なケースを通じて自分を見つめ直した結果、『付き従うものがいるのがリーダー』なのではなく、自分自身の強み弱みを知り、自分らしく生きる事で縁あって周りにいる他者に良い影響を与えられる。

それが誇りある自分の人生となるのであり、自分が幸福と感じられるのだろう。

自分が幸福でなければ、周りを幸せにすることなど出来やしないのだから。
僕が社員ならそんなリーダーや仲間と共に仕事をしていたい。

バカはバカなりに生きる。しかし努力は続ける。
厚化粧などしてもダメだ。ただマナーとしてファンデーション位は塗る。
理論武装などしてもたかが知れている。曝け出す勇気の方が、よっぽど理論より尊い。

『自分らしく』が一番難しい。でも自分らしく生きたい。バカと言われても、ありのままの自分で居続けられる勇気が一番重要なんだ。

以上、先日のグループディスカッションで感じたこと。

ラウンジデザイナーズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

杉 兼太朗さんにいいねを伝えよう
杉 兼太朗さんや会社があなたに興味を持つかも