皆さんこんにちは!
株式会社リハスSNS担当の塩浦です。
本日は、先日10月3日に石川県立図書館にて開催された、
『理念研修』の模様をお届けします!
***
理念研修というのは、リハスに入社していた社員に対し、創業者である代表自ら「創業の経緯」や「会社の理念」等をお伝えする機会であります。
今年第1回目の理念研修は4月入社の社員に対して行われました。
そして1回目の理念研修以降に入社した社員を対象に、今回の第2回理念研修が執り行われました。
今回の会場は「石川県立図書館」。
弊社の理念研修は代表自らが登壇し、開催されます。
と言いますのも、弊社は理念経営をしていることもあり、「理念研修」が弊社への想いに共感している新入社員が、さらに深く弊社を知り「自分ごと」にしていくための貴重な機会にしていただきたいと位置づけています。
「自分がなぜ今の職業についたのか」
「きっかけはなんだったのか」
「どう在りたい、どうなりたいのか」
などなど…
途中グループワークも行い、それぞれの考えをシェアし合う時間もありました。
そして理念研修後の恒例、、、、といっても過言ではない、
ある『宿題』が参加者には与えられます。
それが、、、、
「自身の入社ストーリーを語るプレゼン大会への準備」
です。
例年理念研修を受けた社員は、その半年後に社内での「プレゼン大会」に参加します。
そこでのテーマは「自身の入社ストーリー」。
理念研修を受けて、改めて会社の創業経緯や会社の理念、創業者の想いを理解したうえで、ではどうして「あなた」はリハスに入社したのか、それをアツく語っていただく大会です。
会社の理念があるのと同じように、それぞれにはそれぞれの理念、大切にしている価値観などがあるはずです。
それが一直線であればあるほど、リハスでやりがいを持って働くことが出来ると考えます。会社としても、会社を上手く使って「あなたの夢・目標」を実現できる場所にしてほしいと捉えています。
そのためにも、自分と向き合うことが大切です。
ただ、「考える」とだけ言っても忘れてしまうのが人間であります。
従って「プレゼン大会」という場を設けて、他者に対しても発信を行うことでより自覚する機会にしてほしい、としています。
***
株式会社リハスは成長期に入っており、それに伴い、会社の理念に共感し、入社する社員も多くなってきています。嬉しい限りです。
社員数が多くなると、力は増える一方で方向性がバラバラになりかねない部分もあります。それを支える一本の軸が「理念」です。
「理念」という一本の軸に共感した仲間たちと、
それぞれの夢・目標実現を果たす過程で、
会社が目指す社会を一緒に築いていけることをワクワクしています!
株式会社リハスは、一緒に働く社員を募集しています!
興味のある方はぜひ一度お話してみませんか?
ぜひ「話を聞きに行きたい」ボタンを押してみてください!