社員会とは普段顧客先や在宅で開発をしているエンジニアが月に一度オフィスに集まって、社員同士交流を深め会社との繋がりを強める会です。
エンジニア、特にSESの業態だと会社への帰属意識が薄くなりがちでエンジニアが孤独に陥りやすいと言われます。シスナビでは月に一度社員がリアルにあってコミュニケーションをとることで、テキストやオンラインミーティングで不足しがちな有機的な人間関係づくりを行なっています。また、社員が自分の考えを会社の運営に投影できるようなミーティングも社員会内で盛んです。
シスナビで毎月行われている社員会について、どんな流れで開催されているのか紹介します。
集合 9:30-10:00
メンバーが続々出社。コーヒーを淹れたり1ヶ月ぶりに会う仲間とおしゃべりしながら準備をします。
あおぞらタイム 10:00-11:30
あおぞらタイムとは社員が自由な議題で会社のことについて話し合う場。ここからさまざまな制度や取り組みが生まれてきました。直近では四月に行われた新入社員の歓迎会の段取りについて企画しました。青空タイムを設けた背景には、社員が青空タイムでの話し合いやプロジェクト進行を経験することで、開発現場での主体的な姿勢を育みたいという思いがあります。
あおぞらタイムは本年度中に開始する委員会制度のミーティングにリニューアル予定です。
昼食 11:30-13:00
青空タイムが終わるとお昼です。オフィスでお弁当を食べる社員もいれば、月に1回の池袋ということで狙ったお店に行く社員も。会社がある東池袋から池袋駅周辺の繁華街までは徒歩10分ほどなのでいい散歩になります。
座談会 13:00-14:00
午後イチは社員から出た開発や技術、社内のことに関する疑問や悩み、Tipsについて共有する座談会。司会役はルーレットでランダムに決められるので、ここでも会議を進行するロープレ経験を積めるといえるかもしれません。事前に社員がスプレッドシートに記入した話し合いたい議題について、意見を出し合い学びを得ていきます。
各グループ会議 14:00-15:00
シスナビは1グループと2グループにエンジニアが分かれており、ここではグループごとに各自が担当している案件状況について共有を行います。開発や勤怠に関することなどの悩みや展望を話す場となっており、グループメンバーの現状をチーム内で詳しく共有できています。
報告会 15:00-16:00
全員集合し、会社からその月の共有事項の報告を行います。主に営業状況や採用状況、管理本部からの共有事項など、会社がどういう動きをしているのか、社員へのお願いなどを伝える場です。また、青空タイムや座談会で社員主導で決まったことも、報告会で発表が行われます。
あおぞらタイム 16:00-18:00
報告会までで決め事や報告は大体完了するため、あおぞらタイムとして終業まで2時間とってあります。ここでは社員からプロジェクトの発表が行われたり、外部講師の方の講演が入ったり、社員と上司の個別面談を行うこともあります。特にない日はゲーム大会が行われることも。ただ、基本的にはバッファが出過ぎないように事前にやることが決まっています。
親睦会 18:00以降
社員が決めたお店で希望者で親睦会を行います。池袋駅周辺の居酒屋やバーで1次会、その後希望者はカラオケ等に流れ込むことが多いです。お酒も飲み会も決して強制ではないので、あくまで自分のペースで社員同士が楽しく交流することを目指しています。