今回の社員インタビューは、入社6年目の長瀬さんにお話を伺いました!
Q.piece for youに入社したきっかけや理由を教えてください
学生時代参加した教育のイベントでの知り合い 廣安さんが特別支援学校の先生を辞めて何やら新しい仕事を始めたらしい…!とのことで、どんな仕事なのか聞いたのがきっかけです。
その際、ちょうど新しい施設を作るので人が足りないと聞き、少し悩んで入社を決めました。
悩みポイントは、大学時代からずっと「教育」を支える仕事がしたいという気持ちがあり、当時も子どもに関わる仕事をしていた所です。
しかしその中で
①「事務」は好き、でも事務だけだと少し人と話したくなる、「人と関わること」は好き、でも長時間だと疲れてしまう、どちらの面もある会社がより良い
②会社の長の方針が自分に合っているか、そして自分の意見が気軽に届く距離か
③前職のグレーゾーンと言われていた子たちの対応を模索していて、自身の器や理解を広げたい
と思ったことが決め手となり、体験を経て入社となりました。
Q.どのような業務に携わっていますか?
「ゆい」所属のスタッフとして利用者さんのよりよい成長を考えて支援にあたりつつ、
週に1.2回 「はたらくLabo」で就職に向けてスキルアップしたい方のサポート/支援にあたっています。
業務内容は、事務や支援、納品/内職作業ともに今できる業務は経験させてもらいつつ、
“美濃焼タイルアクセサリー”のネットショップや常設販売の対応なども行っています。
(数年前より業務の大部分を弊事業所に委託くださり、導入の部分から関われたことも嬉しかったです。)
Q.これまでどんなことに苦労されましたか?
就職したことがない若い世代の利用者さんに向けて、今の時代や社会に必要な力として、どの力を身に着けてもらうべきか、はいつも悩んでいます…涙
私は、1社目の会社から”どこに行ってもやっていける人”を目指して日々𠮟られながらも業務やお客様対応を大~小様々な企業のお客様を相手に学ばせていただいたので、「利用者さんの就職への成長促進」に特に力を入れたいと思っていました。
しかし、敬語にしても、挨拶にしても、報告の方法にしても、自分が行ってきた経験は
今では使わない、彼・彼女らの未来にはもう必要がない、という可能性もあり得ると常に頭に入れつつ、
就職を希望していないとしても外の世界とどう繋がっていけるのか、という視点は忘れないようにしています。
Q.仕事で嬉しい瞬間・やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?
「やってみたらできたじゃん、自分!」と利用者さん自身で思ってもらえた時です。
私は皆さんに対して「こんなにいい所も力も持っているのに、活かし方が分かっていないのはもったいない」と思いながら仕事をしています。
その本来の力がどうしたら現れるのかを日々試行錯誤して、本人にハマったような表情が見られた時はうれしいと感じます。
また、対企業さまや消費者さん対応等も過去の経験から少し興味があるので、内職をいただく企業さんへの納品や美濃焼アクセサリーなどでお客様に少しでも喜んでいただける様子を感じるとうれしいです。
Q.今後どんなことをやっていきたいですか?
長期的に無理をせず働ける就職への提案やサポートができる人になっていきたいです。
そのためには、就職希望の利用者さんと企業さんの要望とがマッチすること、細やかな声掛け、本当の望みに踏み込んだ聞き取り、などが必要だなと感じるようになりました。
私は、異動で法人内全施設・多数の利用者さんを見てきて異動時やむを得ず近くで就職を見届けられないことも少なくなかったです。先日ピースからゆいへの異動時も就職に興味を持ち始めた利用者さんに「もっと就職サポートできる力をつけてくるからね」と声をかけての異動となりました。
まだまだ他のスタッフさんの良い部分も取り入れながら、施設内に多様な考え方の人がいる”社会”を作り出せる、”おもろい”スタッフでいたいと思っています。
…あと、今の仕事と結びつくか分からないですが、空き家、リノベ、不動産、心身を整える(整体)、なども人生の中で気になっているワードです。
Q.職場環境でのいい点と改善してほしい点を教えてください。
いい点は「あなたはこう思って行動したんだね」と行動の背景まで話ができる環境です。
私の言葉足らずで、思いやりが勘違いされて伝わることの多い人生でしたが、「思い込みだけで判断せず本人にまず聞こう」のスタンスを取り続けている長の皆さんや同僚の皆さんには本当にありがたいなと思いますし、私自身もそういう人であり続けたいと思っています。
改善という感じではないですが、全力で支援に当たり、沢山利用者さんのことを考えて下さるスタッフさんばかりなので、スタッフさんも気楽に、さらに支援の質も向上できるような仕組みをもっと思いついて実践したいなとは思います。
Q.piece for youに興味を持たれている方に対して、メッセージをお願いします
気になったことは、どんどん聞いて変えていくことができます。
新しい方が入ると、その方の新鮮な視点でさらに支援や社内の仕組みもアップデートされていくのも面白いですよ!ぜひ色んな気づきを聞けたら楽しいなと思います。
私は人の価値観や違いを聞くことに面白さを感じるタイプなので、色んな価値観を話せたらうれしいです。