みなさん! こんにちは!
ビジョン・コンサルティングで採用担当をしている疋田です。
今回はインタビュー第二弾!
前回の石井さん(写真右)に引き続いて、丸山さん(写真中央)にインタビューしました!)
(第一弾はこちら)
(丸山さんのプロフィールは、ぜひwantedly内からチェックしてくださいね!)
疋田「というわけで早速お願いします!」
丸山「よろしくお願いします!」
疋田「丸山さんは、よく懇親会にいらっしゃるイメージです!」
丸山「まあ懇親会にはよくいますね。(笑)」
疋田「今日は懇親会では話さないようなまじめな話をお願いします。」
丸山「OKです。まじめな話の方が得意なので(笑)」
(インタビュー前に雑談する丸山さん(左)と石井さん(右))
そもそも、ビジョンに入った理由は?
丸山「まずは、『経営について携わりたい』と思ったからです。もともといつか起業することを考えていたんですよ。」
疋田「おお! たしかに、起業を考えている社員はけっこういますよね。そんなお気持ちの中で、ビジョンはどう映ったんですか?」
丸山「「なんでこんなに成長してるの!?」って思いました(笑) 起業を学ぶために、何が一番良い方法か考えていたんです。座学よりもどうせならベンチャー企業、更にはどんどん成長している企業がいいなと思って調べていました。その中でもビジョンは企業の成長速度が他の企業と比べてずば抜けていました。 「その秘密を知りたい、成長を体感したい」という思いが強かったですね。」
疋田「確かに成長速度は非常に意識していますよね。「なんで?」って思うのは自然ですよね。我々採用担当も、どう説明するかいつも悩んでいます。」
丸山「でも5期目で売り上げ20億円・社員数200名という実績があるので、訴求しやすいんじゃないですか? 私の面接では、実績での安心感と、「一緒にビジョンを成長させていきたい!」という想いが伝わってきましたよ!」
疋田「採用担当冥利に尽きますね、、」
今行っている業務について(+今後やりたいこと)
疋田「丸山さんは今、どんなプロジェクトをやっておられるんですか?」
丸山「某エネルギー業で法改正に伴う分社化対応をしています。」
疋田「なんだか難しそうですね・・・」
丸山「難易度は高いと思いますよ。分社化すると業務もガラッと変わるので、全体を見直し、新業務を定義する必要がありますからね。でも自分が新しい会社の基盤を作ってるんだと思うと、やりがいはおおきいですよ!」
疋田「たしかにやりがいありそうですね! 丸山さんはプロジェクト以外にもいろいろ活動されていますよね?」
丸山「そうですね。採用活動はもちろん、営業提案、社員教育・研修などなんでもやってます。まあ起業したら全部しなければいけないことですからね。合間を見つけて少しずつチャレンジしています。」
疋田「そんなに様々なことをされていたんですね! お忙しくないですか?」
丸山「いや、労働時間でいうと、毎月180時間を超えたことがないですね。逆に時間に余裕があるので、家族や友人と過ごしたり、自己研鑽に励んだりしています」
疋田「ということは毎月の残業が大体20時間いかないってことですか。平均が22.2時間なので、平均より少ない! 良いですね!」
どんな人と一緒に働きたいか
疋田「採用担当も行っている丸山さんから見て、どんな人と一緒に働きたいですか?」
丸山「ズバリ、マインドが高い人と一緒に働きたいです。VCは若い社員が多く、みんなマインド高いんですよね。自分からバリバリ行動して、改善していく。だから成長のスピードが速いんだと思います。自分も実際入社して、非常に刺激と働き甲斐を感じます。」
疋田「マインド高い人、かあ。コンサルタントという観点からは、知識とか経験も必要ですか?」
丸山「もちろん最低限必要となる知識、経験はあると思います。ただ社内にはノウハウ、ノウフーがあるので、知識や経験よりもマインド高く行動できる人の方が重要ですね。実際にコンサルティング未経験でも、すぐコンサルタントとして活躍している人も多いですし。根底にあるのは、マインドですね。」
最後に
疋田「今日はいろいろお話聞けて良かったです! 最後に、読んでくれた人へのメッセージを!」
丸山「私はビジョンに転職して、以下3つを得ることができたと思っています。
- 前職よりも高い評価、給与
- 自由に使える時間
- 成長意欲が刺激される環境、仲間
高いマインドを持って、スキル・キャリアアップ、給与アップ、ワークライフバランスなどを求めるのであれば、ビジョンは非常におススメです。採用面談で、あなたの熱い思いを私にぶつけてください!」
疋田「(私より採用面接官らしさがある、、、さすが、、)」
いかがだったでしょうか。丸山さんはマネージャーとして、面接を担当したり、様々な社員の相談に乗ったりしています。カジュアル面談もやっているので、ぜひ話を聞きに来てみてくださいね!